「公渕森林公園キャンプ場(無料)」(予約制)香川県【キャンプ】

【現在地から検索】

電話番号 087-849-0402(公渕森林公園管
説明 美しい自然環境を活かしつつ、芝生広場、森林学習展示館、チビッコ広場、公渕憩の家などの施設を整備し”水と緑と花の公園”として、子供からお年寄りまでが年間を通じて、楽しく利用できる公園内にあるキャンプ場。野鳥の森や池を巡る遊歩道は森林浴コースとなっている。
アクティビティ トレッキング,水遊び,バードウォッチング,
規模 フリーサイト 40
ホームページ
オフシーズン 無休

こんにちは宇崎ツカです。

四国の香川県にある公渕森林公園キャンプ場に来ています。

公渕森林公園キャンプ場というからには、当然公渕森林公園だろう、と思って車のナビに公渕森林公園を入力して走ってきました。

確かに公渕森林公園にあるんですが、この公園すごい広い。

キャンプ場がある場所は公渕池のある公渕森林公園ではなく、ここから南がわにある城池の南西でした。

車で南側にぐるりと移動して、森林学習展示館の駐車場に車を停めました。

学習館の下にはアスレチックがあるのでヒマになったらアスレチックで遊ぶことができます。

すると、ちょうどアスレチックで遊んでいた親子3人組が来たので、近くにキャンプ場があるかどうか聞いてみました。

「キャンプ場みたいなそれっぽい施設がありましたよ。」

おお、良かった。正直何にもない山道を通ってきたから、本当にあるのかどうか不安だったんだよね。

学習館から階段を降りて広場に出ました。

この広場には中央に丸いストーンサークルがあります。

夜中にUFOを呼び出すために炎を燃やして輪を作り、ベントラ、ベントラと呪文を唱えながら踊るためのものではなく、たぶんキャンプファイヤーのための施設でしょう。

ちなみにベントラ、ベントラという呪文はジョージ・ヴァン・タッセルが異星人からテレパシーで教わったというUFO召喚の呪文です。

正式には「Ventra Ventra Space People(ベントラベントラスペースピープル)」という呪文ですが、ベントラ、ベントラ、でかまわないそうですよ。アバウトですね。

地図がありました。

今いる場所は右上のファイヤーサークルで、目指すキャンプ場はちょっと歩いたところにあるようです。

さっそく行ってみましょうか。

左側の斜面に段差が作られています。

ここですね!

けっこうきつい斜面になっています。

地図を見るとけっこう離れた場所に炊事場とやらがあるので行ってみましょうか。

真ん中あたりに休憩小屋と自動販売機があります。

ここの水は池の水を使っているらしいので飲めませんという看板がたっていますから、貴重な飲み物ですね。

車から遠いので重いキャンプ道具はもちはこぶのがとてもキツイです。特に飲み物を運ぶのはかなりきついですね。

アスレチックの遊具がありました。

鳥がたたずんでいます。

ついた。ここが炊事場というやつですね。

左に水道があって、真ん中に調理台、右側にかまどがズラリと並んでいます。

水道にはひねる取っ手がついていないので、予約するときに指定管理者からわたしてもらうようです。

トイレは深淵が覗けるボットン便所でした。ケータイやサイフを落とすと二度と戻ってこないので注意が必要です。

以上、公渕森林公園キャンプ場でした。またね!

正直車から遠いのでめんどくさいキャンプ場です。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】