【おへんろ】準備とお買い物【宇崎ツカの四国一周車遍路旅】

日本, 〒779-0230 徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
+81 88-689-1111

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま一番札所の手前にあるお遍路ショップに来ています。
SnapShot(0)

特に何ももっていないので、最低限の装備を一式ここで買いましょう。

ベンチに座っているおへんろさんがいますよ。
とりあえず話してみましょう。
SnapShot(1)
ツカ「こんにちは、これからですか?」
おへんろさん「これからですね」
ツカ「おへんろセット一式はここで買ったんですか?」
おへんろさん「そう。はじめてだって店の人に言うと、いろいろお世話してくれるよ。」
ツカ「なるほど!ありがとう!」

という事でお店に入ってみましょうか。

手動と書いてある引き戸を開けたら軽く開けたつもりが、おもいきり開いてしまってドガンと音がしました。
「あ、やっべ、なんかガラの悪いオッサンみたいな登場のしかただったな。」
店内はお線香のニオイがしますね。
いろいろな見た事のない仏教系のアイテムがたくさん並んでいます。
物珍しくていろいろ手に取ってみたり、
帽子をかぶって写真を撮ろうとしたところ、買ってない品物で記念写真やめてね。
と言われてはっと我にかえりました。

たしかにそうだよね。

いやあ、はじめてみるものばかりだから周りが見えてなかったな。反省。

という事ではじめてのおへんろセットを買いに来た事を伝えました。

するとまず「帽子」「ネクタイ」「白い服」の3つが絶対に必要な装備だそうです。(お遍路巡礼5点セット! 白衣(サイズが選べます)、輪袈裟(3色から選べます)、金剛杖、へんろ笠、笠サポーター付【お遍路用品/巡礼用品】 (M, 朱))インターネットで買った方が安かったなあ。
SnapShot(3)

白い服ですが、僕の体にあう服が無いという事なので袖なしの羽織みたいなタイプの服をオススメされました。
もちろんズボンもサイズがありません。
とりあえず服に文字が書いてあればそれでいいようなので、これを購入。

御朱印帳という本と御影札入れという本を購入(お遍路巡礼 お手軽4点セット 大きめ納経帳(3色から選べます)、経本、納め札、巡拝さんや&パック(山谷袋)【お遍路用品/巡礼用品】 (紺))インターネットで買った方が安かったよ。
SnapShot(6)

ここで買うと1番札所はすでに御朱印が書かれているそうです。

そして納め札というペラいオフダを100枚くらい買いました。
SnapShot(4)

このお札をいれる選挙の投票箱みたいなポストがあるのでそれに入れていくそうです。

ロウソクと線香とライターは持ってきたので買わなくても大丈夫でした。

杖はあってもなくてもいいそうですよ。
ほかに、数珠とかカバンとか、巻物とかすごいたくさんいろいろありましたが、
とりあえずこれだけあればスタートできるそうですよ。

さて、「おへんろスターターパック」を手に入れて装備したぞ!
SnapShot

さっそく1番札所に行ってみましょうか。
SnapShot(8)




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】