那珂湊漁港の釣り場「サッパ・イワシ・コノシロ・ボラが釣れた!」茨木県12月前半!真冬の漁港で魚釣り!

釣り

【名 前:那珂湊港】

隣がおさかな市場で安い魚が買えます。

【住 所:茨城県ひたちなか市 湊本町20】

那珂湊水産加工業協同組合の前の堤防。

那珂湊水産加工業協同組合の前の岸壁。

おさかな市場の東の岸壁。

【駐 車:あり】


那珂湊水産加工業協同組合の向かい側らへんの空き地。

【トイレ:あり】


おさかな市場の東にあります。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止】

海で釣りをするには

【魚:アジ・サバ・イワシ・チカ・メバル・アイナメ・ハゼ・メゴチ・ヒラメ・マゴチ・アナゴ・シーバス】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
アジ
アナゴ
イワシ
サバ
シーバス
チカ
ハゼ
ヒラメ
マゴチ
メゴチ
メバル

【釣行】

今日は茨城県にある那珂湊という漁港で車中泊して釣りをします。

まずは那珂湊の漁港のいちっばん奥にある堤防にいきましょう。
漁港の奥の堤防の手前に広いスペースがあるので車が停められます。
SnapShot(2)

けっこう釣り人がいますが、あまり釣れてないようですね。
SnapShot(1)
投げ釣りでキス、シャコが釣れた人がいるくらいだそうです。
近くに住んでいるというおっちゃんとお話しましたが、今年の冬はとても渋いそうですよ。
とにかく魚が釣れないって話です。

とりあえず夕方まで釣りしましたが、魚は何も釣れませんでした。

投げ釣りでカニが釣れた!
SnapShot(3)

近くの夜釣りの人はルアーでセイゴがちょいちょい釣れてました。
1グラムのジグヘッドにワームつけてメバル狙いでひょいひょいしてたけど、釣れたのはセイゴの小さいやつだそうです。

とりあえずカニ釣れたしボウズではないので今日は寝ましょうか。

というか冬なもんですんげー寒いですね。
でも風が吹かなかったのでけっこう疲れたし、ぐっすり眠れました。

ほかにも車中泊している人が数台いましたね。
那珂湊の海沿いに昨日から車がたくさん停まっています。
SnapShot(4)

港のかどには綺麗な水洗トイレがあってウォシュレットでした。
SnapShot(5)

トイレの奥のほうに釣り道具屋さんがあってそこでオキアミが買えます。
この釣り道具屋さんはオリジナルのエギを扱っている店のようで壁一面がエギで埋め尽くされていました。
とんでもない種類のエギがたくさんあります。
SnapShot(6)

そして次の日の朝に漁港の近くに移動してサビキをしてみました。

サッパ
SnapShot(7)

でっかい25センチのコノシロ
SnapShot(8)

イワシいっぱい
SnapShot(9)

さくっと15匹くらい釣れました。
SnapShot(10)

なんだかオキアミを使わないサビキの人が僕の下流にくっついてきてちょっと近いなあ、って思った。
茨城の人はパーソナルスペースの概念がけっこう近いのかな?
でも、オキアミなくても釣れてるみたいだったから、もしかしたらこの海ってオキアミいらないのかもしれないね。

以上、那珂湊で釣り車中泊でした。またね!

今日のタックル

【サビキ】
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 150m 0.8号 ホワイト H3274-W
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました