爪木崎公園の釣り場「ベラ釣れた!」静岡県3月

【名 前:爪木崎公園】

【住 所:静岡県下田市須崎】

【駐 車:あり(有料と無料があります)】


公園に駐車場があります。無料は少し遠いです。

【トイレ:あり】


公園にトイレがあります。

【要注意:】

〇遊漁のルールとマナー〇

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-430/untitled.html

【釣行】

「こんにちは宇崎ツカです。」


今回は静岡県にある爪木崎公園に来ています。
ここは夏になると海水浴場になる場所で、とても綺麗な海岸が広がる海になっています。


海水浴場によくある売店みたいなお店もありますね。

「でも今回は海水浴ではなく釣りに来ているので灯台のほうにある磯に向かいましょう。」


順路は左の階段を登ったほうになっていますが、どうやら真っすぐにもいけるようです。
サブシナリオがあるかもしれないので真っすぐ進んでみましょう。


そこには祠がありました。


昔はここからぐるりと海沿いを通るルートがあったようですが、今は崩れて無いから通行止めになっているそうですよ。


そのまま進むと、土砂崩れでめちゃくちゃな遊歩道らしき道の跡がありました。
これはさすがに危ないですね。

「戻りましょう。」


階段を登って灯台へ向かいます。

「荷物が多いとかなりキツイですね。」


だんだん灯台が見えてきました。

というか、この灯台の真下にある磯に行きたいんですが、かなりの高低差がある断崖絶壁を降りるみたいですね。

「大丈夫かなあ?ガクブル。」


そして灯台まで来ました。

「はー、疲れた。」

よく見ると灯台への道の右側の手前に崖の下へ降りていく獣道のようなものがあります。


「えー・・・ここから降りるの?ただの崖じゃん。マジかー。」


と言いつつ降りていくと階段のような石段がかろうじてありました。

「ほー。これなら降りれるね。」


灯台の下にある磯にきましたが、かなりの大きさの岩がゴロゴロと転がっています。
とても歩きづらくて歩き方を間違えると行き止まりになってしまうので、なるべくなだらかなルートを選んであるきます。


本当はここの岩場の先端に行きたかったんですが、途中に足元が割れていて渡れませんでした。

なので少し東側の磯場で釣りをすることにしましょう。

よーし!何かキタ!ぐいっ!


これは?


大き目のベラが釣れました!

磯ってお魚が大き目ですね!

その後もメジナ狙いで釣りを続けるも、フグしか釣れません。


気が付くと波が高くなっていて水位があがっていました。
わりと波をかぶっています。

これはヤバイ波かぶったら流されちゃうよ。

という事で戻りますか。
と、振り向いたら帰り道が無い。

・・・(。´・ω・)ん?

ザバーン!


ぐはあ!波が押し寄せてくるタスケテー!

ヤバイので足元ビシャビシャで撤退!
いそいで撤退したので遭難しませんでしたが、風が強くなってきていたから波も高くなってきていたようです。
ほっとして荷物を確認したところ、ベラを入れたビニール袋が無い。
あれ?釣った魚落としちゃった・・・

残念。

という事で静岡県にある爪木崎公園の灯台の下の磯場でした。またね!




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】