【山梨県】道の駅たばやま【水△】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 たばやま(たばやま)
所在地

【ユーチューブ】

【山梨県】道の駅たばやま【水△】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅たばやまに来ています。
とても深い山奥の狭い道にあるちょっとした村の温泉施設という雰囲気の場所で、
コンビニとかスーパーが無いです。
移動販売車というトラックが道端でお店を開いています。
キャンプ場とかがたくさんある場所ですね。

川が流れているそばに道の駅があります。
ここに来るまでには特になんの建物も無く、大自然が広がる山奥でした。
キャンプ場が川沿いにいくつもあってキャンプを楽しんでいる人や釣りをしている人がちらほらいましたね。
スーパーとかは無くて移動販売車がちょっとしたスペースに停まってお店を開いていました。
こういった山間部の村ではスーパーが無くて車で食べ物を売りに来るものを買うという仕組みがあります。
自分で車を出すよりも手間がかからないのでちょっと高くても、結果的に妥当な値段と言えますね。

道の駅の向かい側には高齢者生活福祉センターがあり、病院のような雰囲気とニオイがします。

駐車場に車中泊の準備をしている人がいたのでちょっと声をかけてみました。
snapshot1
山登りしに来たんだけど、今日は雨が凄いから諦めてここに来たそうです。
いまは丁度雨があがっていますが、とんでもない大雨がさっきまで降っていましたからね。
さすがに大雨なので登山は中止にせざるを得ませんよ。
もう夜になるし大雨で夜だと帰るに帰れないし、このへんにはキャンプ場しかない。
宿屋も無いから今日はここで寝るとのこと。
温泉があるからさっき温泉に入ってきたよ、と。

車の中は二段になっていて上には荷物が乗せられるしくみになっていました。
下の段におふとん敷いて寝るんですね。
左には大五郎のようなペットボトル酒があり、棚に靴下や手袋、雨具などがぶらさがって干してあります。
棚の上には段ボールで登山グッズが収納されていました。
足を後ろにして、頭を前に寝れば、足元を二段にすることができるのか。
僕は頭を車の後方にして寝ているので二段にすると狭くなるから二段にしていませんが、
進行方向を頭にして寝ればこんな感じに収納スペースが増えるっぽいです、
こんどから反対にねてみよう。
そして板でトランクのところに棚を作って収納スペースを増やそう。
いろいろと荷物が増えてそろそろ収納スペースが無くなってきたし。

そんな感じで軽くお話をしてから道の駅のショップのほうに向かいます。
snapshot4
お店の前には単管パイプで組まれた自転車置き場がズラリと設置されていました。
このへんの山はクライムコースとして有名で自転車の人がたくさん走っている坂道です。
ここに来る途中にも自転車でギュンギュン登っている人達がけっこういました。
よく自転車でこんな坂を登る気になるもんだな、歩いて登るのもキツイと思うけど。

とか思いながら建物を見るとこの建物はレストランでした。
snapshot7
一番人気のメニューは鹿そばで、ジビエ肉メニューが人気のようです。
鹿ソーセージやら鹿肉なんとかというご飯ものなどがあり、鹿の食肉がさかんです。

レストランの隣の建物が観光案内所になっていて、案内所の外にスタンプ台がありました。
「てってれー♪」
スタンプをゲットです。

温泉はこちら!という看板がありました。
看板の左下に水道があります。
「水おいしいです。」
のめこい湯という温泉が川のむこうにあるというので行ってみましょう。

看板のとおりに歩くと川に吊り橋が掛かっていて吊り橋を渡ったところに温泉がありました。
それなりに歩きますが道が綺麗に整備されているのですぐにつきます。
吊り橋から見る川と夕日がとても綺麗でした。
山間部という感じの夕日で山と山の間に太陽が沈んでいく様がとても独特な色と印象です。

温泉につきましたが、18時で営業終了していました。
「ええ!お風呂が午後6時で終わるのかよ。」
微妙に早いなあ。
まさか6時で終わるとは思ってなかった、今日はお風呂無しかあ。

とりあえず店内にはまだ入れるというかお風呂から出てくるひとが何人かいたのでちょっと中にはいってみたけど、
フロントの店員さんにもう終了ですと言われた。
やっぱり入れないとのことなので戻りましょうか。

このあとものすごい大雨が降りました。
明日の朝にでもお風呂入ろうっと。
雨の湿気でペタペタだ。

以上。道の駅たばやまでした。またね。

トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました