「広くて静かな山の奥にあるダム」山梨県:広瀬ダム

広瀬ダム
日本, 〒404-0206 山梨県山梨市三富上釜口1178−1
0553-39-2411

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある広瀬ダムに立ち寄っています。
トイレ休憩がてらにきれいな山にあるダム湖を見ていきましょう。
ダムカードというカードももらっておきますか。

物凄く山の中にあるダムなので、たいして人も車も通らないだろうなあ。
と、思っていましたが、そこそこ車が停まっていて寝てるというか休憩している人がいます。
p1070582
やっぱり山道のうねうねしたアップダウンは疲れますよね。
トイレと駐車場があるから安心して休憩できそうです。
駐車場はそこそこ広いですね。
ダムの駐車場で疲れて眠るときもたまにありますが、雨の日とかだと夜とか朝とかにサイレンがウーウー鳴ってやかましいのであまり眠っていられないという。
天気の良い日は静かでよい場所なんですけどね。

ダムの真ん中まで行ってみましょう。
p1070584
ダムの上は車が侵入できないようになっています。
広いダムだとそのままダムの上が道路になっていて橋のように渡れるところもありますよね。

ダム湖はとても広くて雄大でした。
p1070591
遠くに山が見えてかなりかっこいいです。
湖は遮るものが何もないので遠くまで良く見えて気持ちがいいですね。
ちょっと風が強いです。

ダムの管理事務所に行ってダムカードとやらを貰いましょう。
p1070597
こじんまりとした事務所があります。
ウルトラマンの指令室のようなモニターだらけの管理棟というわけではないんですね。
学校の宿直室とかそんな感じがします。

玄関には扉の外にインターホンがあり、張り紙でダムカード欲しい人はインターホンを押してくださいと書いてあります。
「ピンポーン」
さっそく押してみました。
ツカ「ダムカードください。」
事務所「はい、お待ちください。」
ちょっと中に入って待ちましょう。
snapshot3
中に入ると担当職員への儀礼あいさつは御遠慮ください。
と書いてあります。
「うーん?儀礼的あいさつとはいったい何のことだろう?」
ひらたく言うとイタズラするなって事だろうか。

すぐに職員の人が二階から降りてきてくれてダムカードを貰う事が出来ました。
snapshot5
玄関に設置されていたスタンプもゲット!
これがダムカードかあ、ちょうど良い記念になるね。

そしてひとしきり広瀬ダムのダム湖を眺めて休憩は終了です。
snapshot6
どんどん次へむかいましょう。

以上、山梨県の広瀬ダムでした。


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】