「三大門と三名塔!スケッチ禁止!撮影禁止!スマホ禁止!いろいろ禁止の寺」奈良県:法隆寺(1500円)P500円

奈良県旅行

法隆寺
〒636-0115 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1
horyuji.or.jp
0745-75-2555

【ユーチューブ】

「法隆寺(1500円)」(P500円)奈良県【観光】スケッチ禁止!撮影禁止!スマホ禁止!いろいろ禁止の古い寺 【三大門&三名塔】

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、奈良県にある法隆寺に来ています。
法隆寺とは飛鳥時代に聖徳太子が作った、「世界でいちばん古い木でできたお寺」です。
いちど雷が落ちて燃えてなくなってしまったけれど建て増し建て増しで、
飛鳥から天平、平安、鎌倉、室町といろいろな時代の建物があります。
たくさんの宝物や国宝、重要文化財がおさめられていてお寺というよりも博物館みたいな感じです。

お寺に駐車場はありません。

お寺の近くのお土産屋さんに1回500円の駐車場があるので、そこに停めます。
P1130054
すぐ目の前が法隆寺になります。

こちらが三大門のひとつ、南大門です。
P1130062
古い?門ですね。
三大門と言われていますが、そっけないというか質素な門です。
そこまで物凄くでかくも無く派手でもなく、ただ、静かな門です。
飾らない雰囲気が好きな人にはたまらないでしょうね。

よく見ると建物の入り口には撮影禁止・携帯の電波禁止・タバコ禁止・スケッチ禁止という看板がありました。
禁止
フラッシュ禁止ではなく撮影そのものが禁止になっています。
スケッチ禁止とはこれまた新しい概念の禁止事項ですね。
今までまわって来た観光地でスケッチすら禁止されている場所はここ法隆寺だけです。
紙に書く事すら禁止されています。
なにもかもすべてが禁止、禁止、禁止。
がんじがらめで気分がダウンです。

法隆寺は「敷地内」で撮影された画像は例外なくインターネット掲載を許可していません。

敷地の外から撮った南大門と
P1130061

敷地の外から望遠レンズで撮った塔くらいしか画像がありません。
法隆寺塔

これでは日本一周の記録にすらなりませんね、こんなとこ来なければよかったな。

拝観料もべらぼうに高い。
法隆寺は1500円ですよ。
京都の名立たる施設は、
清水寺は300円
金閣寺は400円
二条城は600円
平等院鳳凰堂は600円
撮影もできないのに、そりゃあもうお高いです。
でもまあ世界最古の木造建築物なんだから高くても仕方が無いかな。
1500円と言わず一万円くらいでもいいんじゃないですかね。
どうしても観たいという人はお金なんて関係ないですから。

特にこの寺の宗教を崇拝しているわけでもないし、
ここまで何もかも全てが禁止では、とても不満ですね。

もういちど来たい場所では無いですが、
死ぬ前に一度は見に来てもいいかな、という場所でした。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました