「岩の湯(無料)」と「不動の湯(有人300円)」栃木県塩原温泉【温泉】鬼怒川氾濫から奇跡の復活な混浴露天温泉


階段を降りて川沿いに張り紙がありました。

不動の湯・岩の湯をご利用の皆様へ。
○入浴時間等
不動の湯 午前8時~午後4時
土日祝祭日と8月13~16日のみ入浴可。冬季(11月中旬~3月末)は閉鎖します。
岩の湯 午前6:30~午後9時
年中無休
○不動の湯においては300円の清掃協力金を貰い受けます。岩の湯は無料です。

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

【300円】栃木県不動の湯2015
【料 金】300円
【駐車場】福渡駐車場
【トイレ】駐車場にある
【脱衣所】あり
【P H】
【温 度】
【時 間】午前8時~午後4時。土日祝祭日と8月13~16日のみ入浴可。冬季(11月中旬~3月末)は閉鎖します。
【浴 槽】露天(混浴)
【備 考】

【無料】栃木県岩の湯
【料 金】無料
【駐車場】福渡駐車場
【トイレ】駐車場にある
【脱衣所】洪水で破損しているがあることはある
【P H】
【温 度】
【時 間】年中無休
【浴 槽】露天(混浴)
【備 考】

入浴上の注意
○女性はバスタオルまたは湯浴み着を必ず着用して入浴してください。
(湯浴み着は松堀楼松屋にて販売しております。)
○せっけん、シャンプーの使用を禁止します。
○飲酒、喫煙を禁止します。
○大声を上げるなど他の入浴者や近隣の迷惑になるような行為を禁止します。
○ごみは必ずお持ち帰りください。
○その他、管理者の指示に従って入浴してください。禁止事項を行ったり、管理者の指示に従わない場合は入浴をお断りして、場合によっては警察に通報いたします。
○盗難、落石、怪我にご注意ください。万が一の場合の責任は負いかねます。
○春~夏季はブヨやアブなどの虫刺されにご注意ください。

まえは岩の湯と不動の湯あわせて200円だったけれど、岩の湯が無料で不動の湯が300円に変更されていますね。
岩の湯が完全無料の温泉になっているようです。
ありがたやありがたや。

しばらく川沿いを歩くとトイレが破壊されていました。

いったい誰がこんな事をしたのかと思ったけどこのドアの下の部分って鉄板だから人間が蹴ってもこんなふうにひしゃげたりしないよね。
やっぱり一ヶ月前の鬼怒川氾濫で水位がかなり上がって水の勢いや流木でドアじたいがゆがんで開かなくなってしまったようです。
そして川沿いの手すりが無くなっていました。

流されてどこかにいってしまったようです。

対岸に岩の湯が見えてきました。

どなたか入浴しているようです。
ここは入れるようになっているんですね、よかった。
というかついたてとか棚とか床とかあったと思うんだけど何にもなくなってる。
やっぱり氾濫でみんな流されてしまったんだ。

と、歩いていくと階段が崩壊していました。

うはあ?洪水で階段が流されてしまっている。
自然災害は半端じゃないな。

この階段は通れないので川の中に降りて川の中からまわりこんで向かいます。

ここには脱衣所とカゴを置く棚と床がありましたが何にもなくなっています。

お風呂は入れるようになっていました。

先に入浴していた人に聞いたところ、
ここは砂利に埋もれていて砂利山になっていたそうです。
その砂利を掘って入れるようにしたといってました。
たしかに6月に来たときよりも底が浅くなっていて風呂の底が砂利っぽいですね。
まえは風呂の底がらお湯がボコボコ湧いていて熱かったけれど、風呂の底が砂利で埋まっていてあんまり熱くない。
というか前よりもちょうどいい湯加減になっている。
岩の上からお湯がだばだば流れてくるのでその温度だけでもちょうどいいのかな?
まえよりも見晴らしがよくなっていて開放感が増しています。

ちょっと歩いたら脱衣所の床っぽいものが川に流されていました。

岩の湯の奥に不動の湯があります。

不動の湯は氾濫による被害はありませんでしたが工事中でした。

管理人部屋を作っているそうです。
工事の人に聞いてみたところ、
ここでアダルトビデオの撮影をした人がいたらしいので管理人を常駐させて300円の管理料をもらうそうです。
ここは温泉のお湯をポンプで汲み上げているっぽいのでまあ電気代と掃除代とかそんな感じでしょうね。

動力なしでお湯がどんどん流れ落ちてくる岩の湯はやっぱり良い温泉でした。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】