「関の湯(無料)」群馬県草津温泉共同浴場【温泉】

無料温泉


データ 
名前関の湯
よみがなせきのゆ
都道府県群馬県
住所地吾妻郡草津町草津
駐車スペース
トイレ
温度適温
時間24時間
備考・3人までしか入れない。
・午後6時~午後10時まで町民専用
・午後2時~3時の間は清掃時間

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、群馬県にある草津温泉の関の湯に向かっています。
共同浴場は入り組んだ場所にある事が多いのでなかなか見つからない時もありますね。
この温泉は狭いのでなかなか入れるチャンスがありませんが、今日は雨なので人通りがありません。
絶好のチャンスなので必ずもらい湯させてもらいたいと思います。

・トイレ無し
・3人までしか入れないがちょうどいい温度。
・もらい湯の精神を持つ。
・無料。
・24時間。
・午後6時~午後10時まで町民専用となります。
・午後2時~3時の間は清掃時間で利用できません。

【この企画は宇崎ツカが日産ノートで車中泊をして日本一周の観光旅行をする動画です】
【ユーチューブ】

「関の湯(無料)」群馬県草津温泉共同浴場【温泉】

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

「関の湯の場所にたどりつけないなあ・・・」
SnapShot(0)
だいたいの目安はついてるんですが、なかなかどうしてリアルの道路は迷いやすい。
しかも、元々のスキルに方向音痴というマイナススキルが僕には付いている。
車のナビをつけているにもかかわらず、必ずといっていいほど道を間違えてしまい、
修正しようと思えば思うほど更に悪化して迷子になってしまうという壮大なオチまでついてくるのだ。

「ああ、また迷ってしまった・・・とほほ」
SnapShot
頭上には温泉街のちょうちんが奥までズラリと飾られていて、
温泉宿とか小料理屋とかお土産屋さんがひしめく細い通路を歩きながら、つぶやく。

「グーグルマップでは到着しているはずなのにどうして温泉が無いんだよ。意味がわからない。」

工事現場が近くにあってガリガリとやかましい通路で立ちすくむ。

「うーん?このへんのはずなんだけどなあ???」
SnapShot(1)
進行方向の右側に細い階段がある事に気が付き、
その階段を降りると、また別の細い通路があるのが見えました。

「はっ!もしかして今いる場所は温泉施設の裏側なのかもしれないね!ちょっと階段をくだって見に行きますか。」

狭い階段をくだってキョロキョロと周りを見渡すと共同浴場がありました。

「あった!これだ。関の湯。」
P1140988
コンパクトな外観の温泉ですね。
道路に面しているところに窓があって、その窓は白い布で目隠しされています。
道路から見ると入り口が見当たらないかな?と思ったけど温泉の両脇に入り口が付いていました。
建物の右側が女湯で左側が男湯になっています。

「この温泉は3人までです。と。」
SnapShot(3)
木でできた扉のドアノブの隣に人数制限が書かれていました。
かなりレトロ感のあるドアを開けます。

「土足厳禁。」
SnapShot(4)
ドアを開けると土足厳禁の注意書きがあります。
靴を脱いで入りますね。
靴が無いので中には誰もいないようです。
共同浴場は誰かが先に入っていたら挨拶をするのがマナーという事なので、
誰もいないと思いますが、もしかして誰かいたら気まずいので、いちおう声かけをしておきましょうか。

「誰かいますかー?入りまーす。」
P1140991
脱衣所の扉を開けるとそこには誰もいませんでした。
正面の壁には棚が作られていて、棚には青いカゴが3つおいてあります。
3人までのお風呂だからカゴが3個なんですか。
わかりやすくて良いですね。
右側にはお風呂への扉があります。
左には注意事項が貼ってあるのでまずは注意事項を読んでからお風呂にはいりますか。

「午後2時~3時の間、風呂清掃時間は御利用できません。みなさんの御協力ください。」
P1140999

「このお風呂は午後6時~午後10時まで町民専用となりますので観光客の皆さまはご遠慮ください。」
P1150001

「共同浴場利用について。」
P1140998
・浴槽内の清掃、整理、整とんを心掛け人に迷惑をかけぬようにしましょう。
・浴槽内での飲酒、飲食、洗たく等は、しないようにしましょう。
・自分のゴミ、汚物等は各自持ち帰るようにしましょう。
・夜遅く、大声、歌などはやめましょう。
・一日の入浴回数は、3~4回以内とし、入浴時間は十分以内としましょう。
・熱い温泉に急に入ると、脳貧血を起こすことがあるので注意し、また入浴後は一定時間、休憩をとりましょう。

なるほど。

ここにはトイレが無いですね、だから注意事項に汚物等は各自持ち帰るようにしましょうと書かれています。
ちょっと信じがたいですが、過去に洗い場でウンコした人がいるようです。

「かけ湯して温泉に入りまーす!」
SnapShot(9)
強酸なのか、皮膚がピリリとします。
とくにこの間、ブヨに噛まれまくって痒くてパンパンに腫れている左の足首がピリピリとしています。
でも草津温泉に入ったらブヨに噛まれたところが不思議と痒くなくなっている?ような気がする。
もしかして効果があるのかなあ?
温泉で痒みが治るとか本当にある事を実感したよ。
今までたいして信じてなかったけど、もしかして、本当に病気とかも治るかもしれないな。
温泉の効能とか書いてあるのをよく見かけるんだけど、
いまいち効いているのか効いていないのかよくわからなくて半信半疑だったけれど、
草津の湯はガチで虫刺され、しかもめちゃくちゃ痒くなるブヨに効く。
はっきりいって温泉の効能とか信じていなかったが、草津は本物だな。

「というか関の湯の温度がちょうどよくて、めちゃくちゃ気持ちが良い。」
SnapShot(12)
お風呂は狭いけれども、かなりの高性能のお湯である。
加水しなくても良い温度なので、源泉100%でゆっくり温まれるので、かなり効く。
効くのがわかる。

だが、あまりはいりっぱなしだとのぼせてしまうのできりの良いところであがりますか。
SnapShot(10)
ありがたやありがたや。

以上、関の湯でした。またね。
SnapShot(13)




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました