サビキ釣りで磯竿【リバティクラブ 磯風 2-53】使ってみた

釣り道具

【リバティクラブ 磯風 2-53】を使った最新の釣りはこちら。だいぶ上手にあつかえるようになりました。

自作の改良トリックサビキで冬でも釣れる。釣り車中泊
こんにちは宇崎ツカです。 このまえ自作の改良トリックサビキ仕掛けを作った記事を書きました。 そこで、今回は実際に茨城県の那珂湊の冬の堤防で釣りをしてきました。 今日の朝というか昨日の夜に現場に到着し...

リバティクラブ 磯風 2-53

こんにちは宇崎ツカです。
ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 2-53・Kをロンさんから頂きました、ありがとうございます。
snapshot

さっそく海で使ってみました。

竿

ダイワ ロッド リバティクラブ 磯風 2-53・K
snapshot2

釣り竿のガイドカバーに糸通し機能がついていて、オレンジ色のガイド通しに道糸を入れるとスルスルと全てのガイドに糸が通ります。
これは簡単ですね。

竿の耐荷重、錘負荷は2~6号が最適。

ハリスの太さは2~5号が最適。

つまり、オモリは6号まで、ハリスは5号まで、という事ですね。

それ以上の負荷がかかると竿が折れます。というのは言い過ぎで、実際はそんなに簡単に折れませんが竿がしなりすぎて使いづらくなります。

オモリ負荷というのは使う時に付いているオモリの重さは6号までにしてください、という意味です。

ハリス5号まで、5号ナイロンの引っ張り強度は約20LB、つまり9.1KGまで引っ張れます。という意味ですね。

ようするにまったく動かないものならこの竿で9KGのものを持ち上げられます。実際の魚は暴れまくるので約半分の4.5KGの魚になりますが4.5KGの魚なら海からタモ無しでぶっこぬけるという事になります。シーバスで言うとだいたい50センチくらいまでならタモ無しでぶっこ抜いても折れません。

なのでリールはドラグ4KGのものが最適になります。

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 リバティクラブ 3000H

スピニングリールサイズ:3000
使用できる釣法:アジング タイラバ ショアジギング
主なターゲット:シーバス アジ サバ キス トラウト ワカシ イナダ マダイ 青物
標準巻糸量(ナイロン号-m):3-200/4-150/5-120、標準巻糸量(PE号-m):1.2-350/2-250/2.5-200
自重:300g
ギア比:5.3 巻取り長さ:80cm(ハンドル1回転あたり)
最大ドラグ力:4kg
ハンドル:長さ:50mm ノブ形状:T型
ベアリング(ボール/1ローラー):3/1

リールは3000番台のドラグ4KGのものを選びました。

竿のスペック的にこのくらいのリールが良いと思います。サビキだけならもっと安いリールで良いと思いますが、これは投げサビキにも使える丁度良いものです。

ライン

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X4 200m 1.2号

真下に落とし込むだけのサビキ釣りだけならナイロン3号で十分なんで最初はナイロン巻いてたんですが、投げサビキもしたいのでPE1.2号を選択。

PE1.2号(20lb9.1kg)なのでスプールに下糸を巻かないと満タンになりませんね。

ダイソーの道糸1号200mという弱いラインを半分くらい下糸に巻いてから使いますか。

仕掛け

そしてサビキに6号の青カゴをつけて投入。
snapshot1

エサ

あみえび冷凍ブロック。

実釣

竿は230gでとても軽くて持ちっぱなしでも疲れないですね。これは良いものです。
snapshot4
穂先が柔らかいのでかなりしなっています。
6号のオモリが重過ぎるのかもしれません。
ふむう?
スペックだと2-6号のオモリに対応していると書いてあるけれど、
ずっと重さのテンションがかかる足元サビキにはあまり向いていないようです。

どちらかといえばウキとロケットカゴをつけて投げるサビキ釣りが向いているようです。

なので軽く投げてみたところ、かなり遠くに飛びました。
おおう、やっぱりすごい性能だなあ。

でもイワシがまわってきませんね・・・

少年が釣れた?と聞きに来たけど、釣れてないよーと返事をしました。

ありゃりゃ、これはまずいですよ!なんかしら釣れないかなあ?
と、その時!
snapshot6
おまけ針のイソメでヒトデが釣れました。

うーん、ヒトデかよ。
まあでも何も釣れないよりはいいかな。

「おまけ針」とは?

その後も続けるも、やはりおまけ針のイソメにヒトデ。
snapshot5
くう。

長い磯竿なので、テトラ周りの奥を攻めることができるようになりました。
釣り糸を垂らせる範囲が広がると楽しいですね。

この港にはテトラが無いので根魚とかがいませんが、ほかの港ならいろいろと活躍してくれそうな竿です。

長くて軽い竿は一本あるとだいぶ変わるので基本持ち歩きたい竿ですね。

【海釣りの始め方】
関西は黒潮の影響で1年中釣りができますが、 関東は親潮の影響で夏と秋にしかお魚は釣れません。冬と春は諦めてください。 釣り系のユーチューバーはだいたい九州ですからね、いつでもどこでもばかすか釣れると思ったら大間違いですよ。 特に冬の関...



トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました