「二軒屋キャンプ場(無料)」長野県【キャンプ】秘境!山奥のさらに奥!川が綺麗な万古渓谷


無料キャンプ場 
キャンプ場名二軒屋キャンプ場
よみがなにけんやきゃんぷじょう
都道府県長野県
住所下伊那郡泰阜村川端
開設期間4月中旬~10月
トイレ水洗
炊事場
かまど
備考天竜奥三河国定公園万古渓谷の入口にあり、
キャンプサイトは水洗の公衆便所が完備された駐車場から
つり橋を渡ってすぐの場所にあります。
公衆便所以外何もなく、
いわば上級者向けのキャンプ場です。
清流のせせらぎと木立に囲まれ、
俗世間から隔離された別世界でのキャンプをご堪能ください。
問い合わせ泰阜村役場 振興課 0260-26-2111

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

snapshot
こんにちは宇崎ツカの車中泊旅行にようこそ。

僕はいま長野県にあるキャンプ場の二軒屋キャンプ場に来ています。
万古渓谷という凄い山の奥のほうにあるキャンプ場で水洗トイレしかないという自然派好みのキャンプサイトです。
そのままでも飲めるくらい綺麗な川から水を汲んで沸かして飲む感じの水と、
真っ暗で何にも見えなくて、めちゃくちゃ静かなところです。

今日は朝から温泉博士で無料で入れるかじかの湯に入りました。
p1170896
良い湯だなあ。

そして更に山の方にひたすら走ります。
p1170904
車が一台やっと通れるかどうかの道路を通ってひとつの山を越えて、川を超えて、さらに隣の山の渓谷のところにあるのが、二軒屋キャンプ場です。
もちろんスマホは圏外になります。
数十キロショップが無くて民家もほとんどありません、というか家っぽいのはあるんだけど住んでないような気配ですね。

キャンプ場まで約2キロくらいのところから砂利道になります。
p1170911

砂利道になるところに家のような?小屋のような建物がありますが、人の気配はありません。
p1170913

林道のつきあたりまで、本当に最奥の道路がなくなるところまで行くと駐車場がありました。
p1170917
ここが林道の終点。
突き当りで道の終わりの場所。
けっこう疲れたなあ、細い道路の山道のうねうねはとても疲れるよ。

駐車場のかどにトイレがありました。
p1170916

トイレは水洗で綺麗です。
p1170919

駐車場の奥に細い通路がありました。
p1170928
この奥がキャンプ場ですね。

キャンプ場の入り口に注意書きが書いてありました。
p1170926
まんこ渓谷と呼んでしまいましたが、マンゴ渓谷と読むんですね。

万古渓谷(まんごけいこく)は、天竜川の支流で金森山を水源とする万古川上流の渓谷で、
泰阜村二軒屋より飯田市唐沢の滝までの約7Km間をいいます。
渓谷には瀑布、淵、奇影が続き、千古の密林のおおいかぶさる秘境です。

確かにすごい秘境だよね。

奥へ進むと綺麗な川と赤いつり橋が見えてきました。
p1180003

吊り橋を渡った対岸がテントサイトになっているようですね。
p1180002
テントが見えます。
こんな秘境の最奥にキャンプしに来る人なんているんだなあ。
水道とか電話とか無いんだぜ?スマホも電波ないからSNSもできない陸の孤島なのに、よくこんなところに来るよね。
相当なキャンプ愛好家だろうな。

川の水は透き通っていてとても冷たいです。
p1180008
魚がたくさん泳いでいて、人を見た事がないのかあまり警戒していません。
こんな無警戒な魚見た事ないよ。

橋を渡って向こう岸にあるテントサイトへ行ってみましょう。
p1180015
橋を渡り切ると、ちょうどキャンプしているお兄さんがいたので、ちょっと話しかけてみました。
「こんにちは、このキャンプ場の良いところってどんなところでしょうか?」
「水が綺麗なところですかね、水質調査したらそのまま飲めるレベルの綺麗な水質だったという話ですよ、ここ。」
「そうなんですか、ありがとうございました。」
そうだったんだ、物凄く綺麗な川だなあって思ってたけど、そんなに綺麗な水だったとはね。
p1180022

テントの周辺でくつろいでいる人にも話しかけてみましょう。
「このキャンプ場の良いところはなんですか?」
「何も無いところかな?」
「ありがとうございました。」

そうか、何も無いところがいいところなんだねえ。

テントサイトは広くて炊事場のような東屋がありました。
p1180038
ちょっと行ってみましょうか。

炊事場にはかまどがありますが、水道はありません。
p1180032
川の水を汲んで沸かして飲む感じですね。

かまどの向かい側にテーブルとイスがあるので、雨が降っても安心です。
バーベキューで焼いたものがすぐに食べられますよ。
p1180030

晩御飯は川の水を沸かした水で作ったコーヒーと、キーマカレーを食べました。
snapshot
水がうまいからご飯もうまいね!
夜は真っ暗で、静かですが、川沿いにテントを張ると川のせせらぎの音がけっこう大きいですね。
トイレが橋を渡らないと行けないのでライトが無いとつらいです。
空は山に囲まれているのでたいして広くないですが、星空は綺麗でした。
隣にキャンプしている人がいたから夜は怖くなかったけどソロだとめちゃくちゃ怖いだろうな。

本当に秘境って感じのキャンプ場でした。

以上、二軒屋キャンプ場でした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】