【車中泊】ゴミ処理のしかた

車中泊の道具
【車中泊】ゴミ処理のしかた

こんにちは宇崎ツカです。

週末車中泊などの短期車中泊ではゴミは持ち帰って家で捨てます。
汚れた食器も洗わずにそのまま持ち帰って家で洗えます。
何も気にせずに全部家で処理できます。

日本一周などの長期車中泊ではゴミを出さないような食生活を心がけます。
燃えるゴミをコンビニやスーパーに捨てると防犯ビデオから調べられて書類送検されます。

トイレのゴミ箱に捨てた人が逮捕されたニュース見たことあるし。
パスタの茹で汁はコンソメとろみスープにして飲み干して排水を出さない。
カップ麺は買わない。袋麺のスープを半分にしてお湯も半分にして汁を飲み干します。
汁を凝固剤で固めると体積の大きな燃えるゴミとなるので捨てる場所が家かゴミ捨てできるキャンプ場かゴミ捨てできるRVパークのみになるよ。とてもくさい。燃えるゴミはスーパーやコンビニに捨てられないので結局ゴミを積んだまま次のゴミ捨て場まで積んで旅する事になる。くさい。
食器はラップでくるんだり、アルコールスプレーしてキッチンペーパーで拭き取ります。
弁当の殻や惣菜の殻はリサイクル回収ボックスで回収してくれないのでイートインを活用して店内で食べて店内のゴミ箱に捨てます。
店外に持ち出したら燃えるゴミになります。
どうしても持ち出したいならイートインでマイ弁当箱に移し替えて弁当の殻をイートインのゴミ箱に捨てます。
抱き合わせのゴミごと持ち帰らない事。

基本的にリサイクル回収ボックスで処理できないものは買わない事。
リサイクルできないものリスト
ビン、カセットボンベ、電池、紙オムツ、紙くず、レジ袋、紙袋、生ゴミ
ワインなどの色付きペットボトル、シャンプー・リンスボトル、ドレッシング、マヨネーズ
中身が銀色の紙パック、プラスチック付きパック、ストロー
豆腐の容器、ヨーグルトの容器、ギョウザの容器、弁当の下側
納豆の容器、キノコの容器、カップ麺の容器、弁当の下側
缶詰、粉ミルクの缶、ビンのフタ、鉄くず
これらをなるべく買わないように生活します。

■■■■■

Q:弁当の殻とか惣菜の殻はどうしたらいいの?

A:コンビニとか大型スーパーのイートインで惣菜とかお弁当食べればゴミ全部捨てられるからゴミ出ません。
グーグルマップで「イートイン」検索するといっぱい出てきます。

■■■■■

Q:いやいや、あなた、肉とか焼くでしょ?

A:生肉とか魚のトレーはスーパーのトレー回収ボックスに捨てます。
でも、汚れているトレーはダメです。
商品を買って車で肉や魚をマイタッパーにうつし替えてトレーを消毒スプレーで消毒してトレー回収ボックスに捨てます。

■■■■■

Q:魚の骨は?

A:1匹まるごと買わないで。
切り身を買ってください。

■■■■■

Q:カップ麺のカップは?

A:買わないで。
袋麺を食べて下さい。
クッカーあるからカップ麺は買いません。

■■■■■

Q:パスタの茹で汁は?袋麺の残り汁は?

A:パスタの茹で汁はコンソとろみメスープにして飲み干します。

袋麺は全部飲み干します。スープの粉を少なくしてお湯を少なくして全部飲み干します。

汁を凝固剤で固めると体積の大きな燃えるゴミとなるので捨てる場所が家かゴミ捨てできるキャンプ場かゴミ捨てできるRVパークのみになるよ。 とてもくさい。

燃えるゴミはスーパーやコンビニに捨てられないので結局ゴミを積んだまま次のゴミ捨て場まで積んで旅する事になる。 くさい。

■■■■■

Q:缶詰めの缶は?

A:買わないで。
捨てられる場所が無いので絶対困ります。

■■■■■

Q:バナナの皮は?

A:買わないで。
皮ごと食べられて種も残らないイチゴなどを食べて下さい。
野菜も皮ごと食べられるものを買ってください。カット野菜とかでいいと思います。
僕はカレーの具材セットみたいな入れるだけのパック商品をよく使います。

■■■■■

Q:紙パックの酒は?ビンの酒は?陶器の酒は?

A:買わないで。
紙パックのものは捨てられる場所が無いので長期車中泊では絶対に買っちゃだめなやつです。
ビンは回収ボックスが無いところが多いです。買わないほうが無難。
リサイクルボックスに捨てることができる缶とペットボトルだけ買いましょう。
ビンのインスタントコーヒーとかビンのジャムとかも長期車中泊では絶対に買っちゃダメなやつです。

■■■■■

Q:ダンボールは?

A:スーパーにある古紙ダンボールのリサイクル回収ボックスに捨てます。

■■■■■

Q:使い終わった乾電池は?

A:使い捨ての乾電池は買わないで。
エネループなどの充電式の電池を使ってください。
充電に100Vインバーターが必要になります。

■■■■■

Q:カセットコンロで使い終わったガス缶は?

A:ゴミを出せるキャンプ場とかRVパークとかで有料ゴミで捨てます。
圧力鍋を使うとガスの消費が少なくなります。

■■■■■

車中泊で出るゴミの体積の8割は弁当の殻とカップ麺のカップなどのかさばる容器です。
弁当とかカップ麺ならコンビニとかスーパーで買ってイートイン使えばだいぶゴミ減りますよ。
セイコーマートのイートインとか便利だったし。
イオンならイオンカード作れば無料で水の補給もできるしオススメ。

長期車中泊でどうしても出るペーパーとかラップゴミとか袋麺とか食パンの包袋ゴミはぺちゃんこに畳んでルーフボックスに入れておいて、ゴミを出せるキャンプ場とかRVパークとかで有料ゴミ袋買って捨ててました。
RVパークに4000円だすなら素泊まりホテルに泊まったほうが良いんだけど、素泊まりホテルはゴミの回収してくれないので、
結局ゴミ捨てできるRVパークに行ってしまうよね。

カセットガスのゴミを出したくないので300wの電気コンロを使ったらコーヒー1杯250ml沸かすのに5分かかりまして、弱火すぎて炒めものが作れませんでした。
ポータブル電源で調理するなら最低600wの電気コンロが無いと無理そうです。
でも600wのポータブル電源はお高いので買ってません。
どのみちペーパーとかラップなどの燃えるゴミを捨てるために、ゴミ捨てできるキャンプ場やゴミ捨てできるRVパークに必ず行くことになるので、そのときにカセットボンベも捨てれば良いだけだよな。と気が付きました。

■■■■■■■■■■
【車中泊】銃刀法を知らないあなたは道の駅車中泊の職務質問で銃刀法違反で逮捕されるかも
https://youtu.be/LDGE8jglWSM
■■■■■■■■■■
【道の駅】車で寝たら仮眠です
https://youtu.be/HdKOibz-aoI
■■■■■■■■■■
【車中泊】ゴミ処理のしかた
https://youtu.be/qzxz-A_RJsM
■■■■■■■■■■
使って良かった車中泊アイテム
〇インバーターとUSBカーチャージャー
〇冬のダウン寝袋と銀マット18mm
https://youtu.be/WapMCcDmc-M
〇カセットコンロと圧力なべ
■■■■■■■■■■
●車中泊フォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hrvX-_9b0-_Ot40AIzZl8OI
●車のメンテナンスフォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hrv8WD9bWy-yOj-Uut9njpy
●観光フォルダ(車中泊で日本一周)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hqglrYJ-smCxL8mTD8ENwq8
●釣りフォルダ(釣り車中泊)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hoiCB9mYk4gQ0-OO16XgitT
■■■■■■■■■■
【釣りキャンプ無料温泉道の駅マップ】
https://goo.gl/maps/L7aXm9DC4KJ2




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました