【毎日が軽バン車中泊】トヨトミ灯油コンロで調理。カセットガス缶ゴミ捨てに悩まない快適な旅ができるよ。

車中泊の道具

カセットコンロで調理するとカセットガス缶のゴミが出ますが、捨てられる場所が少ないので悩んでいました。

動画はこちら

【車中泊】トヨトミ灯油コンロで調理。カセットガス缶ゴミ捨てに悩まない快適な旅ができるよ。

カセットコンロで日本一周とか長期車中泊するとガス缶のゴミがめちゃくちゃ貯まるよね?
ゴミ捨てできるキャンプ場とかRVパークで捨てよう捨てようと思ってはいるんだけど、そんなの絵空事で、ゴミ捨てできる場所が実際の旅行ルートに無いから日本一周とかすると実質ガス缶ゴミなんて捨てられる場所ないですよ。
積みっぱなしのゴミため車で旅行してゴミに埋もれて寝るんだなこれが。
僕はルーフボックスにゴミ載せてたからなんとかなったけどルーフボックス無い人は悲惨だよね。
理想と現実が違いすぎる。
というか結局ゴミ捨て場めぐりの旅になるんだけど、そんな旅したくないです。
一人旅で1週間自炊するとガス缶を1缶使うから、1ヶ月で4缶のゴミがでます。特にイワタニカセットガスストーブを使うと1日1缶のカセットガスのゴミが出て一週間に7缶+1缶のゴミが出ます。1ヶ月で32缶のゴミだよ、やべーな!
車内が空のガス缶だらけになるよ!うっとおしい。
なので、そもそもガス缶を買わない生活を目指しましょう。

ゴミごと買わない。これ絶対。

■■■■■
【車中泊】ゴミ処理のしかたhttps://youtu.be/qzxz-A_RJsM
■■■■■

そこで、電気コンロで調理しましたが500wのポータブル電源で300wの電気コンロを使って調理してみたところ、火力が弱くてまともに調理できませんでした。
というか300wで炊いたお米ってまずいんだよね。
もちもち感が無いの。
300wで炊いたまずいご飯を毎日食べるのは修行というかひたすらツラいです。もう嫌です。本当に勘弁してください。

キャンプ用のホワイトガソリンのコンロを使ってみても、やっぱりホワイトガソリンの缶の捨て場が無い。
とにかくゴミが捨てられない。

うーん、なんかないかな?

と、ぼんやりAmazonでコンロ検索したら灯油コンロとやらがありました。

これだ。

ということでトヨトミ石油コンロK-3Fを購入。

Amazon | トヨトミ 石油こんろ 煮炊き専用 電子点火タイプ K-3F | トヨトミ(TOYOTOMI) | 石油ストーブ 通販
トヨトミ 石油こんろ 煮炊き専用 電子点火タイプ K-3Fが石油ストーブストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。


高さ330×幅358×奥行き358mm
灯油が3L入ります。

それと予備の灯油ポリタンク5Lを購入。

開封します。

36×36センチのどっしりしたサイズ感。
それなりに大きい。
何かに針金でくくりつけて倒れないようにしないと坂道で転がりそう。
少し車に載せて走行してみたところ、カーブで横すべりした。
横すべりだけで転倒しない設計って凄いよね。
でもまあ横すべりしたら危ないか。
なので軽量ブロックと針金を購入。
軽量ブロックにK-3Fコンロを乗せて針金で固定。

これなら転がらないでしょ。
安定しました。
あれ?なんかデカいかも。

予備の灯油ポリタンクのケースはダイソー400円ケースに入れました。

ガソリンスタンドで灯油を購入。

トヨトミ灯油コンロK-3Fは車の一番後ろに設置。

予備の灯油タンク5Lは助手席の足元に設置。

予備燃料と火元は離しておかないとね。

急ブレーキ、急発進、急カーブの走行してみますか。

ブーン

チャポチャポと音がするけど、とくに転倒もなく、走行の振動による漏れもないですね。
K-3Fコンロは2重タンク構造なのでもしも倒れたとしても漏れが少ないです。
これが安心なのでK-3F買ったんですよね。

では使ってみます。

チャッカマンなどの長いライターで着火します。

この灯油コンロは2100wだそうです。
電気コンロは300wくらいです。
電気よりもかなり強い。
ガスコンロよりは少し弱いですね。
イワタニカセットコンロでいう中火のような火力です。
灯油ストーブの火力そのものです。
調理は余裕でできますね。

でも、弱火とか強火とかの火力調節ができない。
ずっと中火って感じ。

ご飯が炊けました。

コンロを消します。

そこそこ灯油ストーブを消したときのニオイがしますね。
まあ、これは灯油なら仕方がないか。

いただきます。

うまい!
やっぱり火力のあるコンロで圧力鍋で炊くお米は美味しいよ。

これでガス缶のゴミに悩まされない車中泊ができるようになりました。
灯油はガソリンスタンドで買えるしゴミが出ない。
やっとガス缶のゴミから卒業できました。
やったー!
空のガス缶を抱えて旅行しなくて済む。
ゴミ問題から開放されてとても気分が良いですよ♪
カセットガスはもう買わないぞ!

まあでもカセットガスは軽くて小さくて持ち運びに便利だからハイキングで使い続けますけどね!

この石油コンロが車中泊のメインコンロとして使えるのかどうかを実際に使ってみて確認していきますか。

1週間後
特に灯油のニオイが車内に充満はしてないですね。
灯油が蒸気になるのは150度あたりからなので60℃の車内でも気化しません。
気化しないからニオイもしないのは、まあ、あたりまえか。
石油ストーブと同じですね。

あとはハッチバック開けた時の強風対策かな?
横風に弱いです。
たしかハッチバックを10cmくらい開けて止められるドアストッパーっていうアイテムがあったと思うのでそれを買ってみますか。
ダイソーのコンロ風よけを貼り付けても良いかもしれませんね。

■■■■■■■■■■
【車中泊】銃刀法を知らないあなたは道の駅車中泊の職務質問で銃刀法違反で逮捕されるかも
https://youtu.be/LDGE8jglWSM
■■■■■■■■■■
【道の駅】車で寝たら仮眠です
https://youtu.be/HdKOibz-aoI
■■■■■■■■■■
水はスーパーの無料水を飲みましょう。ついでに買い物もします。
【イオン編】https://youtu.be/5nkqqma-L4I
【ヨーカドー編】
■■■■■■■■■■
【車中泊】ゴミ処理のしかた
https://youtu.be/qzxz-A_RJsM
【ガス缶ゴミが出ないコンロ】トヨトミ灯油コンロK-3F
https://youtu.be/gm39yl8RErg
■■■■■■■■■■
使って良かった車中泊アイテム
〇インバーターとUSBカーチャージャー
〇冬のダウン寝袋と銀マット18mm(マットは厚い銀マットが最適)
https://youtu.be/WapMCcDmc-M
〇圧力なべ(美味しく炊ける)
■■■■■■■■■■
●旅行フォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hqglrYJ-smCxL8mTD8ENwq8
●釣りフォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hoiCB9mYk4gQ0-OO16XgitT
●車中泊フォルダ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLm5DT1Vgm7hrvX-_9b0-_Ot40AIzZl8OI
■■■■■■■■■■
【釣りキャンプ無料温泉道の駅マップ】
https://goo.gl/maps/L7aXm9DC4KJ2
■■■■■■■■■■




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました