オイル交換とオイルフィルター交換【サンバーTW2】

車のメンテナンス
オイル交換とオイルフィルター交換【サンバーTW2】

こんにちは宇崎ツカです。

今回はサンバーTW2のオイル交換とオイルフィルター交換をします。

車の説明書を見ます。

車の車検証といっしょに車の取り扱い説明書が入っているので、その説明書の後ろのほうに書いてあるメンテナンスのまとめ表を見ます。
そこにオイル関係のメンテナンスの時期と品目が書いてあります。
サンバーディアスTW2のオイル交換時期は、
10,000キロまたは1年。(シビアコンディションだと5,000キロ)
5w-30。(オイル交換のみは2.5Lでフィルター交換もすると2.7L)
と、書いてありました。
オイル交換時期は3,000キロだと思っていましたが、この車は10,000キロとかで良いんですね。

まずは廃オイルを捨てる為の箱を用意します。

〇オイル処理箱
【2個セット】エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604
https://amzn.to/3n2bXYg

燃えるゴミで捨てられます。

これとっても良いですね。

オイルのボルトを開け閉めするのにトルクレンチとソケットを用意します。

◯トルクレンチ
E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm 20~110N・m ETR3-110
https://amzn.to/3mYVDHx
◯ソケット14㍉トルク40
SK11 ソケットセット 6角 SHS308M クリップ色:赤 差込角:9.5mm 8点 1セット
https://amzn.to/3jJubvv

サンバーのオイルパンは鉄でできているので頑丈ですが、最近の車は(タントとか)アルミのオイルパンを使っているので弱いからトルクレンチ使わないとオイルパンごと壊れます。

後ろからもぐるとエンジンの下にオイルパンがあるのですぐにわかります。

◯ソケット14mmを使って外します。

サンバーTW2はトルク45にあわせて使います。

1年交換していない真っ黒なオイルが出てきました。

「うっわ黒すぎ」

説明書どうりに半年で交換したほうが良いねこれ。

古い潰れたワッシャーを捨てて、新しいワッシャーに交換します。

◯ガスケット
外径21mm×内径16mm
(STRAIGHT/ストレート) ドレンパッキン スバル用 10ピース M16 80391-6010 19-17014
https://amzn.to/2VeU393
平らな方をボルト側、丸くなっている方がオイルパン側

これでオイル抜きは終了。

■■■■■

オイルフィルター交換をします。

◯フィルターレンチ、トルク25
(STRAIGHT/ストレート) オイルフィルターレンチ 68mm-14 12-8061
https://amzn.to/3jIxa7x
◯オイルフィルター
ユニオン産業 オイルフィルター スバル用 UF1(68㍉)
https://amzn.to/3yJYjLF

エンジンの右にオイルフィルターがあります。

フィルターレンチを使ってオイルフィルターを交換します。

そして新しいオイルを入れます。

◯オイルジョッキ(3L)
AZ(エーゼット) オイルジョッキ 3L オイル交換に最適 フタ&こし網付き〔ポリジョッキ〕(JP013)
https://amzn.to/3yPlLqU
◯オイル5w-30
日産純正 SNスペシャル 5W-30 部分合成油 ガソリン車用エンジンオイル 20L KLANC-05302
https://amzn.to/3kR3XGS

フィルターの交換もしたので2.7Lを入れますが、多いかもしれないので2.5Lあたりでチェックしてから追加していく感じで入れるとちょうど良い量で入れられます。

交換完了です。おつかれさまでした。





トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました