はじめての登山装備(靴・雨具・ザック)と持ち物

登山

富士山に登る為に準備した服装

普段着でいいです。
無ければ買ったほうが良いですね!
最近は速乾系シャツの安いのがその辺で売ってるのでそれでもいいと思います。
速乾系生地のインナーなら特に問題無いですね。

帽子(ハット)

麦わら帽子みたいな形のハットという帽子があると顔とかの日焼けが少なくなります。
山のてっぺんは風が強いのでアゴ紐付きの帽子じゃないとダメですね。
僕はUVカットの登山ハットを持っていなかったのでこれを買いました。
UVカットして安いし小さく折りたためるので持ち運びや収納が楽です。

サウスフィールド ユニセックス アウトドア 帽子 ハット (SF-9D34446HT) レッドXネイビー コモノM

ロングTシャツ

汗が渇く速乾系のクールシャツならなんでも大丈夫です。
虫とか日差しとか転んだ時の怪我から守ってくれるので長袖がいいですね。
暑くてしんどい時は腕まくりすればいいだけですから長袖にしておきましょう。
僕はミズノのドライベクター使ってました。今はドライアクセルでUVカット機能も付いてます。

(ミズノ)MIZUNO ドライアクセル ライトメッシュ 長袖 クルーネックシャツ [メンズ] A2JA6041 14 ディープネイビー XL

長ズボン

試着できる店舗で実際にはいてみた方が良いです。
ズボンは長ズボンはいたほうが良いです。
岩場が多いので半ズボンで転ぶとザックリいくし、砂が傷口から入るからひどい目にあいます。
ポケットが多いからカーゴパンツのストレッチとかがいいですね。

(モンベル)mont-bell ストレッチカーゴパンツ ライトタン LTN XL 1105371

防寒着

実際に試着できる店で買った方が良いです。
フリース系が暖かくていいですね!
ダウン系は突然の雨とか湿気で濡れてペチャンコになるとあんまり温かくないからやめておいた方がいいです。
テントの中で寝る時にダウン着るとすごく暖かくていいです。

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men’s 1104981 GM-C ガンメタル-C L

靴下

(パイネ) PAINE ウールパイルソックス(#ICI-5) (厚手)ってのを使っています。
2000円くらいしますが、靴下に厚みがあって歩いた衝撃をかなり和らげてくれるのでとても良い靴下です。
山はたいてい寒いので温かい靴下でいいと思います。

(ミズノ)MIZUNO アウトドアウエア ブレスサーモ アツデパイルソックスM [メンズ] 73UM402 08 チャコールブラック F

手袋

黄色いプチプチのついた軍手でいいと思いますが、崖とか岩登りするときにグリップの良い手袋があったらいいなあって思ったりします。
完全防水の手袋だと蒸れてどうしようもないので、半防水の透湿手袋というものがけっこう使いやすかったけど、無くしました。
軍手を予備で持って、グローブをメインで使うのもいいと思います。

(ミズノ)MIZUNO ベルグテック トレイルグラブ [ユニセックス] A2JY4102 07 チャコールグレー S

富士山に登るために準備した道具

酸素いらなかったな。邪魔だった。酸素スプレーの面積ぶんの水を持って行った方が良かった。

登山靴(トレッキングシューズ)

実際に試着できる店で履いて歩いてから買わないと後悔します。
ネンザしないようにハイカットの靴が良いです。
僕はイタリアのTREZETA(トレゼータ)という靴を履いています。
袋状の防水フィルムが入っていて多少水たまりとかを歩いてもへいきですね。
夏とかもムレません。

[トレゼータ] TREZETA ハリケーン トレッキング シューズ マウンテン ブーツ 27.5cm

雨具(レインコート)

防水で透湿のレインコートがいいです。
透湿があるとバテません。
防水だけのものは蒸れて熱くてすぐにバテます。

ミズノの雨具が良いですね!2XLというサイズが発売されて僕みたいな体型の人も着れるようになりましたよ!
・耐水圧30,000mm以上
・透湿性約16,000g
という性能は3万円の服と同じ性能です。それが1万円くらいで買える。そして大きなサイズがある。これは良いですね!

【ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ】 日本の雨を知り尽くしたミズノ独自の防水透湿素材「ベルグテックEX」採用。
高い撥水・防水・透湿力を備えたワンランク上のレインウエア。

・耐水圧30,000mm以上(傘の約60倍)
・透湿性約16,000g/平方メートル-24hの40dナイロンリップ素材(フルシーム仕様)で、ムレを抑え快適に保つ。
・100回洗濯しても水を弾き続ける耐久撥水性。環境に配慮した新撥水処方。旧モデル比較で約10%の軽量化。
・新たに2XLサイズを追加
・収納袋付き。便利なフード内収納機能付き。

(ミズノ)MIZUNO アウトドア ベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ [メンズ] A2JG4A01 04 ベイパーシルバー L

ザック(リュック)

(パイネ) PAINE コンパクト 28 Long PN-BP1428を使っています。
ザックカバー付きで30Lくらいが日帰り登山と山小屋泊には丁度いいですね。
これ以上大きなサイズのものは背負って山登りとかは重くて嫌だし、これ以上小さなものは必要な物が入らないという絶妙なサイズのザックです。
必要最低限の物しか入らないけど余計なものを入れていかなくて済みます。

[ミズノ] アルパインバッグ RT30 A3JA4003 06ムーンロック 30L

ザックカバー

リュックにくっついてるものを買わなかった人は別でザックカバーが必要です。

トレッキングポール

バランスを取る為に杖があると転ばずに済みます。
のぼりの時は短く持って、下りの時は長く持ちます。
特にくだりの時に杖があるとヒザに優しいくだり方ができますね。
急坂とか岩場のぼりの時はあまり必要ないというか邪魔になるかも。

DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール 2本セット Amazon限定キット付 アンチショック機能付 【軽量200g コンパクト最少56cm】(アルミシルバー)

貼るホッカイロ

真夏だろうがいつでも必ず持っていきます。
なぜかお腹だけ冷たくなる時や、どうしようもなく寒いとき使います。
山だと突然、理不尽に寒くなる事があって、自分以外のものが暖かいと凄くほっとします。

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

その辺で売ってる柔らかいペットボトルの安い水。なんでもいいです。

日焼け止め

雲っていてもなぜか日焼けします。
皮膚がボソボソになるので日焼け止めは塗っておいたほうが良いです。特に耳。
イグニオのクールタイプだと爽快です。

イグニオ(IGNIO) サンケアローションC50+ クールタイプ(日焼け止め乳液) 顔・からだ用 (SPF50+ PA++++) 容量/30ml

偏光サングラス

偏光サングラスならなんでも良いです。
雪が残っていたりする場合、見えているのに見えていないという謎の現象がおこります。
夏の富士山ではあまり必要無いかも。
でもなんだかんだいって風で砂埃が凄いからメガネがあると砂が入らなくて良いですね。

偏光サングラス RB3183 004/82 00 【国内正規品販売店】Ray-Ban専用ケース付 フィッシング、サイクリング

ヘッドライト

日が暮れてしまうと真っ暗になって、そんな時に歩くと滑落します。
持っておかないと動けなくなります。
単三電池で動く軽いライトを使っています。単三ならその辺で買えるしね。

【Amazon.co.jp限定】ジェントス LED ヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間/防滴】 リゲル GTR-931H

予備電池

充電してまた使えるエネループを使っています。

パナソニック eneloop 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ57MCC40

コンパス

普通のコンパス。

地図

行く山の地図。

筆記用具

ボールペン。

防水腕時計

防水で時間がわかるものならなんでもいいです。

スマホ(携帯電話)

ジップロックに入れておきましょう。

モバイル充電器

スマホの電池が切れた時の為にチーロの充電器を買いました。

cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー iPhone&Android対応 2ポート Auto-IC機能搭載 (ホワイト) CHE-059-WH

タオル

普通のタオル。

ティッシュペーパー

ポケットティッシュ。
富士山は山小屋のトイレに紙があるから特にいりません。
が、一応もっておくと安心ですね。
トイレットペーパーまるごと一個とかは必要無いです。

ビニール袋

主に野糞をする時に使います。
山にトイレはありませんから山小屋が無い場合はその辺で野糞します、持って帰って燃えるゴミで捨てます。

お薬

消毒・絆創膏・化膿止め・テーピングテープ・正露丸・バファリン・裁縫セット

軽い傷でも消毒して化膿止めを塗って絆創膏で保護します。
捻挫や骨折にあて木してテーピング。
ザックリ切っちゃったら裁縫セットで縫ってテーピングで巻きます。
山には水がないので下痢すると悲惨です、正露丸で体から水が出るのを止めます。

おやつ(行動食)

塩キャラメルか甘い飴がいいです。
チョコレート・クッキー・お菓子とか好きなものでかまいませんが、疲れた時に歩きながら固形物を食べると喉につっかえますね。
歩きながら食べるとなるとやっぱり口の中に入れてちょっとづつ溶けて、口の中の渇きが潤う塩キャラメルが一番効率が良いです。
余計な水を飲まなくて済みます。甘い飴も良いですね。

森永製菓 塩キャラメル 袋 92g

非常食

カロリーメイトとかナッツチョコみたいな乾燥した保存食。

健康保険証コピー

怪我をした時の為にもっておいたほうが良です。
遭難して死んだ時に誰だかわからない事もあるので自分とわかる物を持っておきましょう。

カメラ

写真撮っておきたいですよね。

無くてもいいけどもしもの時の為の物

エマージェンシーシート系

遭難した時にあると生き残れます。

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーウ゛ィウ゛ィ1人用 12133

ライター

骨折して動けなくなった時にのろしをあげて助けを呼べます。
小さくて軽いので持っておいて損は無いです。

ナイフ

あると何かと便利です。
安くて頑丈なブッシュクラフトナイフのモーラナイフでいいんじゃないですかね?

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

熊スプレー

最近はクマに鈴が効かないので、出会ってしまったらもう、やっつけるしかないです。

UDAP 熊撃退スプレー ホルスター付 (アメリカ森林警備隊採用品)正規輸入品




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました