【長野県】道の駅マルメロの駅ながと【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 マルメロの駅ながと(まるめろのえきながと)
所在地
〒386-0603
長野県小県郡長和町古町2424番地19
TEL 0268-68-2000
駐車場 大型:15台 普通:41台
各駅
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/nagano_nagato/index.html

【ユーチューブ】

【長野県】道の駅マルメロの駅ながと【水○】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある道の駅マルメロの駅ながとに来ています。
全体的にかなり大きな施設で500円の温泉があり、65メートルのローラーすべり台があります。
24時間のローソンもあり、夜中にお腹が空いても食べ物が食べられます。

駐車場は広いですがよく見ると枠が少ないので実質あまりくるまが停められません。
P1060786
大型の駐車場が多いような気がしますね。
それでも駐車場が広い事は広いのでのんびりできます。
遠くに山が見えて遮るものが何もなく空気がとても澄んでいます。

駐車場の端っこに野菜の直売所があります。
P1060788
とくに野菜はこの間買ったキャベツとかキュウリがあるので今はいりません。
はやめに食べないと悪くなるからね。

「地図がある。」
P1060790
けっこう広いね。
レストランとショップが6件とかあるし、一番奥に温泉がある。
ひとまず温泉のほうへ歩いて行ってみましょうか。

「商工会議所?道の駅総合案内所って書いてある。」
SnapShot(2)

なんかけっこう立派な建物の入り口の右にスタンプが置いてありました。
「スタンプ!てってれー♪」
P1060795
スタンプをおして、ちょっと建物の中に入ってみましたが、特に何もなく、
商工会議所の事務員さんが普通にジム仕事をしていました。
あれ?ものすごく場違いな感じがしたので何かを話しかけられる前にスッとでてきました。
ふう。
隣の建物に行ってみましょう。

隣にはかのん亭という食の散歩路がありました。ようするにレストランですね。
P1060797
本日の日替わりランチはかつ丼でスピード提供実施中で7分すぎたら無料と書いてあります。
ちょっとはやとちりして7分で食べたら無料かと思っていましたが、
注文してから7分以上たったら無料って事でした。

レストランの奥にはオシャレ喫茶店のらささという店があります。
P1060805
ガレット700円、飲み物400円と書かれています。

ガレット(galette)は一般的には、「円形で平たく焼いたもの」全般をさすので、
 ・ クレープのような薄いパンケーキ
 ・ ガレットブルトンヌのような厚み2cm位のビスケット
 ・ ガレット・デ・ロワのようなフィユタージュ(パイ)生地を使ったもの(主にロワール川以北・パリ周辺で作られる)
 ・ ガレット・デ・ロワでもロワール川以南・南仏全域で作られるブリオッシュ生地を使ったもの
 ・ 千切りにしたジャガイモを薄く丸く広げ、表面をカリッと焼き上げ塩・胡椒で仕上げたじゃがいものガレット(ガレット・ドゥ・ポンム・ドゥ・テール Galette de pommes de terre)などのお料理
↑これらは、全てガレットです。

ようするにそば粉のクレープですね。

クレープという気分ではないというか、暑いのでアイス食べたいです。

そして黒曜石とか売っている謎の店があります。よくわからないのでスルーです。
P1060808

そして第二駐車場があり、そのさらに奥に温泉がありました。遠いです。暑いです。
P1060812

第二駐車場の坂道の手前に「耳石」という石がありました。
P1060813
石に穴が開いていて耳を表しているようです。
これはわざと作った美術品なのかもともとあった天然の石kなのあすらよくわからない謎の石ですね。
というか暑いのであんまりよく見てませんでした。
あー耳ね。くらいにしか思ってなくて通過してしまった。

営業時間は午前10時から午後10時で火曜日がお休みだそうです。
P1060817

お風呂代は500円でした。
P1060819
かなり広い施設でゆったりできますね。

その隣には65メートルの長いローラーすべり台があったので滑ってみました。
SnapShot(19)
おおう!さすがに長いと速いな!かなりの勢いでギュンギュン滑りますよ!けっこう楽しい。

すべり台の下に水飲み場がありました。
P1060829
「水おいしいです。」
すべり台が一番奥の施設のようです、戻りましょうか。

漬物屋さんがありました。
P1060832

おやきとかおにぎりなどの軽食の店もあります。
P1060835

そして24時間のローソンがあってこのショップがラストですね。
P1060836

ローソンでアイス買って商工会議所の日陰で食べました。

以上、長野県の道の駅、マルメロの駅ながとでした。またね。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました