【ツカ狩猟】サバイバル狩猟【無理帰る】

流し猟

こんにちは。
山で非常食のカントリーマアム食って寝て帰って来ただけの宇崎ツカです。
サバイバルは失敗しました。大自然に完敗です。

まず雨でまったく火がつかない。
カセットコンロやガスバーナーなどを持ってきていないため葉っぱや枝を燃やして火をおこそうと思っていたが、
雨で地面がドロドログチャグチャの葉っぱビショビショ木の枝ジメジメでまったくつかない。
ライターであぶっても火がつかない。
もちろんメタルマッチも火がつかない。
これがとてもやばい。
実際やってみてわかった事だけど、DVDや雑誌やネットではとても簡単そうに火をつけているが晴れた日にやっているよな。
晴れた日にやってるよな。
晴れた日限定のサバイバルなんじゃあないのかよ?
雨の日にはできないんじゃあないのか?できるかもしれないが相当な訓練が必要だと思う。
今回は携帯浄水器を持ってきていたから火がつかなくても川の水が飲めたけれど、火がつかないと水の煮沸もできなくて生水飲んでゲリ確定していただろう。
肉がとれても焼けないしな。
コンロやガスを持ってこないと何もできないよ。

そしてタープというか屋根というか雨よけのシェルターは必要ですね。
雨が直接体に降ってくるととても寒いからよく眠れません。
テントの素晴らしさがわかりました。
あと夏じゃないから虫なんてそんなにいないだろうと思っていましたが11月中旬であっても山は虫だらけです。
僕の体温につられてものすごくたくさんの虫が寄って来ました。
ちいさな動物も寄ってきましたが、起きていたのでかじられる事はありませんでした。
寝ていたらかじられていたかもしれません。
寒さと雨風対策だけでなく、動物や虫からもガードしてくれて安眠できるのでやはりテントは必要だと思いました。

さらに雨の日に鉄砲はあたりません。
雨が降ると山の上では霧というかもやになってしまって遠くまで見えません。
足元もぬかるんで踏ん張れないしいい事がない。

という事で雨が降ってもうどうにもならないから下山しました。

ニコニコ動画でカメ五郎さんという人が狩猟生活というビデオを投稿していて雪や雨の中で拾った木の枝から調理していたので僕にもできるかな?とおもったのが大間違いでしたね。
相当なサバイバルスキルの持ち主だからこそできる芸当であってちょっとキャンプした事があるだけの僕ではとうていできません。
とうめんの目標はカメ五郎さんのように雪や雨でも拾った木の枝から火をつけて飲料水の煮沸や調理できるスキルを身に付ける事になると思います。
いったいどうすれば悪天候の中でメタルマッチで火をつけるのか想像もできませんが、すでにやっている人がいるのでできない事でははないんだと思います。
とにかく火がつかないのがどうしようもない現実でした。
あとで雨でも焚き火できるコツをネットで調べて実践してみようと思います。

そして狩猟のほうは午前中に猪を発見して発砲したけれどなぜか興奮してプルプル震えてしまって銃口がぶれてしまって当たりませんでした。

隣の沢のほうにはしって逃げられてしまった。
お昼にカントリーマアム食ってから隣の沢まで追いかけてだいたい3時くらいに追いついたからまた銃をかまえたらこんどは殺気を感ずかれて撃つ前にピィピィ逃げられてしまいました。
なんだかんだいって4時間くらい山を探索したのに結局収穫なし。
めっちゃくちゃ疲れたしものすごく腹が減る。
これは飯くわないと倒れるよ。
気がつけば靴ずれでかかとの皮がむけてるしな。
狩猟とサバイバルの組み合わせはよろしくないと思う。

まずは狩猟しようか。

犬なし単独で追跡して鹿を仕留められるようになってからいろいろ考えよう。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました