【ツカ狩猟】狩猟する山の所有者にあいさつまわりした

狩猟

狩猟のいろいろな書類がそろいました。

今期のハンターマップ
DSC_0032
特にかわりばえもなく去年と同じだね。
とにかくこのマップがないと話がはじまらないというかめちゃくちゃ大切なアイテムだあね。
まあでも毎年もらえるしもうマップ覚えてるからあんまりいらないけどとりあえず最新マップはだいじなもの。

これが弾の譲渡の紙
DSC_0027
警察に届出を出さなくても鉄砲屋さんで弾が買えます。
きちんと使用メモ書いておかないとね。

これが今期の鉄砲の許可証と罠の許可証
DSC_0028
いつももちあるかないといけないからもう少し小さくしてほしいなあ。

11月15日から鉄砲を撃つ狩猟をするの近隣の人にあいさつにいきました。
やぎがいますかわいい。

やぎ

DSC_0033
ここは山と畑の境界なので畑で作業をしている人がけっこういます。
このへんの山の状況や鹿とイノシシの出没状況や熊が出た時期などの情報を聞きました。
イノシシは少なめで夕方になるとシカが群れで目がたくさん光っているそうです。
熊は春先に道路で目撃されているそうですが最近は見ないらしいですね。

少し奥にいった場所の今期のメイン狩場まで来ました。
民家のおっちゃんがセメントで手作り土留めを作っています。
ここは東に山、西も山で谷間にある家でいつもは誰も住んでいません。
空き家が3軒あってたまに草を刈りにだれかが来るみたいな感じの場所でDIY好きのおっちゃんが昼間だけセメントいじりしに来ている場所です。
おっちゃんの言うことにはシカすげえみたいです。
東の山にシカの群れ、西の山にもシカの違う群れがいて2つのグループが谷間の林道を通るとおりみちがあるよ、という情報を貰いました。
これは期待できますね。
土日は埼玉あたりから狩猟グループが来てあぶないから平日においでと言われました。

さっそく罠を起動させて餌を撒きます。

【狩猟】箱罠にエサをしかける

DSC_0037
いっぱいかかってくれたらいいなあ。
DSC_0036
このへんの山は今、柿がものすごくたくさんなっています。
柿をもらいました。
DSC_0044
とてもあまくてシャリシャリとした食感でおいしいです。
今期は積極的に狩猟するぞー。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました