【家庭菜園】ツカファームの状況

家庭菜園

久々に栃木に戻ってきたら草だらけである。

草刈りしないとな。

トイレに入ったらトイレの壁の小さな穴にカエルがいた。
DSC_0035
一匹だけかと思ったらトイレの壁に小さな窪みがたくさんあってそのたくさんある窪みの中にカエルが一匹づつ入っていてめちゃくちゃ驚いた。
何のホラー映画だよ怖いなあ。
DSC_0036
トイレの周りに小さなフンがたくさん落ちているんだがこれはカエルの糞なんだろうか?
DSC_0020
まずトイレ掃除してカエルを追い出した。

そして庭をみたらボコボコに盛り上がったモグラ塚だらけである。
DSC_0034
たくさんあって確認するのがかったるくなった。
DSC_0032
いいかげんモグラどっかいってくれないかなあ。
モグラ捕獲作戦やらないとだめか。

地面の亀裂が1㌢くらいだったのが10㌢くらいに大きくなっていた。
DSC_0033
そのうち土砂崩れおきるかもしれない。

ゴーヤはけっこう成長してたけど、根元のほうからチリチリに枯れていた。
DSC_0018
これほっとけば来年もはえそうだけれどもなんだかチリチリですんげえみすぼらしいなあ。
たいしてカーテンにもならないし。
ぶっちゃけニガくてあんまり食べたくないしもういらないかな。
けっこう収穫もできたし。
DSC_0015
黄色くなって種ができているものもある。
DSC_0024
たべられるものはみんな収穫してこのゴーヤのつると種を土手のほうに移し変えよう。
プレハブ小屋周辺のゴーヤのつるをすべて土手にぶちまけた。

キュウリはすべて枯れていた。
わお。
ほんとに夏だけって感じなんだなキュウリって。
DSC_0028
えだまめは多少のこっていたがもうだめでした。
だめというかサヤはできているんだけれども栄養がいきとどいていないのか、中の豆がスッカスカで入ってない。
サヤしかできてない。

プチトマトはなにげにかなりの成長をとげていた。
DSC_0030
トマトの実もけっこうたくさんついていておいしい。
まあでも冬の寒さでそのうち枯れてしまうだろう。
それまでトマトが楽しめるぞ。
たしかこのプチトマトの苗50円で買ってきたんだよね。
ほったらかしでこれだけ楽しめたらお買い得だな。
来年もプチトマト作ろう。

ヒマワリは枯れ果ててなくなっていた。
ヒマワリの種もカラスにたべられてしまったようだ。

また畑を耕して何か冬でも枯れないようなものを植えよう。
できるだけほったらかしでいいものを選んで植えてみよう。
プチトマトは大成功だな。
ほんのり甘いし生でひょいひょい食べられるところがとてもいい。
ゴーヤはニガくて焼かないと食べられないからもう作らなくてもいいかな。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました