魚津港の釣り場「アジでアナハゼ釣って食べる!」富山県9月

釣り

【名 前:魚津港】

【住 所:富山県魚津市村木】

【駐 車:あり】


湾内の護岸に車横づけできました。

【トイレ:あり】


海の駅の向かい側にトイレがあります。

【要注意:】

【魚:アナハゼ・アジ・タコ・メバル, カサゴ, メジナ, クロダイ,シロギス, カレイ, マハゼ, アオリイカ, ヤリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
カサゴ
カレイ
クロダイ
シロキス
タコ
ハゼ
メジナ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。
今回は富山県にある魚津港に来ています。

海の駅、蜃気楼という施設があって、そこの海側の広い駐車場に車を停めて、海側のずっと続いているテトラ帯からエギングをしている人がたくさんいます。


テトラの上に点々と人影があります。
みんなエギを投げてしゃくっていますね。
堤防とテトラの高さが同じくらいなので簡単にテトラの上に乗れます。
ここのテトラの高さは低めなので僕でもいけそうです。

ファミリーがサビキで豆アジ釣りをしています。


僕もサビキでアジ釣りをしました。
10センチくらいのかなり小さなアジがたくさん釣れましたけど、たべるところが無いのでこの豆アジをエサに泳がせ釣りをしてみましょう。

サビキで豆アジが釣れたら「泳がせ(のませ)釣り」で巨大魚を釣ろう
サビキでちいさな豆アジが釣れたら、そのアジをエサに巨大魚を釣る釣り方の事を「泳がせ(のませ)釣り」と言います。 泳がせ(のませ)釣りには3タイプの釣り方があります。 ウキ泳がせ タックルはウキ釣り系タックルで、近くの中...

イカ釣りの仕掛けに豆アジに針を刺して海に放り込みます。

ブルブル!キタ!


マゴチか?
と、思ったけどこれアナハゼですね。
ハゼという名前がついていますが、カサゴです。
イカの泳がせ仕掛けのアジに噛みついていてそのまま釣れました。

わりと大き目なのでこいつを食べましょう。


じゅうじゅう。


いただきまーす!

カサゴっぽい味ですね。
ハゼなのは見た目だけみたいですよ。
根魚っぽい味でそんなに脂が無いです。


ごちそうさまでした。

結局、アジの泳がせ釣りでイカは釣れませんでした。

アナハゼとアジを食べて今日は寝ます。おやすみなさい。

以上、魚津港でした。またね!

今日のタックル

【サビキ】
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2506 (2500サイズ)
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 150m 0.8号 ホワイト H3274-W
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク

【ウキ泳がせ(のませ)イカ仕掛け】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG 五目万能 300
リール:シマノ スピニングリール 17 セドナ 4000
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 200m 1.5号 10m×5色マーキングシステム H3249
仕掛け:カツイチ(KATSUICHI) イカキャッチャーII IS-12 M




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました