【静岡県】道の駅朝霧高原【水✕】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 朝霧高原(あさぎりこうげん)
所在地
〒418-0101
静岡県富士宮市根原492番地の14
TEL 0544-52-2230
駐車場 大型:12台 普通:54台
各駅
ホームページ
http://www.asagiri-kogen.com/

【ユーチューブ】

【山梨県】道の駅朝霧高原【水✕】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅朝霧高原に来ています。
ここは富士山の西のほうにある高原で、ここ以外は高原しかないという何にもない場所です。
朝霧というだけあって朝の霧がものすごいですね。
牛がいるようですが、広いのでどこにいるのかわかりません。
フードパークというものもありますが工場の直売店という感じのもので、
広すぎて一軒一軒の工場を車で回るような感じになっています。
夜から朝にかけては車もトラックも来ない霧に包まれた静かな場所になります。

晴れていて見晴らしも良く、綺麗な高原が果てしなく続く快適なドライブで道の駅に着きました。
p1080294
天気が良いので車が結構停まっています。
駐車場が広いのでどこいでも停められますね。
高原のど真ん中でここにしかショップというか建物がありません。

高原で牛を飼っているのようで、牛の糞の匂いがちょいちょい匂ってきます。
snapshot
風向きのせいかもしれませんがこれはBADスメルですね。
高原の野菜売り場があるのでショップに行ってみましょう。

ショップの外の棚には野菜がたくさん並べられていました。
snapshot2
地元の野菜らしいですが、このへんに野菜畑とかないような気がするけど、
たぶん高原の片隅にでも畑があるんでしょう。
牛乳とかチーズとかのお約束の乳製品がたくさんあります。

そんななかニジマスコーナーの商品がたくさんありました。
snapshot3
このへんってニジマスが特産品なのかなあ?
けっこうおいしそうですね。

ショップの中にソフトクリームコーナーがあって朝霧高原バニラというソフトクリームが一番人気でした。
snapshot4
やはり朝霧高原の牛乳で作った濃厚ソフトクリームが美味しいですね。
買って食べている人がたくさんいます。

ソフトクリーム屋さんの反対側が休憩所になっていて、
病院の薬の待合室のようにイスが同じ方向に並べてあります。
p1080325
壁には道路情報がたくさん貼られていて、棚には地元のイベントチラシがたくさん置いてありました。
窓際にはスタンプが設置されていたので、ハンコをおしましょう。

「てってれー♪」スタンプゲット。
p1080315
ちょっと横になってしまったが、まあこれも旅の味としますか。

休憩室の奥の扉にフードパーク出入り口と書かれています。

「ふむ?フードパークとはいったい何だろ?」

扉を出てフードパークとやらに向かいますね。
snapshot9
そこには広大な広さの工場の集合施設がありました。
お茶、菓子、いも、牛乳、酒、の工場があり、その工場の直売店があるような、フード工場パークでした。
工場から工場の距離がけっこう遠いです。

さすがに全部はまわれないので一番近くの牛乳工場に行ってみましょう。

「しぼりたて濃厚牛乳を飲むのだ!GOGO」
p1080333
この店で一番売れているオススメ商品は牛乳でした。
ってまあ、そうだろうね。
店内に入ると左側にソフトクリーム屋さんがあってちょっとしたカフェになっていました。
左側が工場になっていて牛乳を精製している行程を見ることができます。工場見学ができるようになっているんですね、すごいなあ。
牛乳の工場見学なんてしたことないから珍しくて写真を撮っていたら、
ソフトクリーム屋のお姉さんに「撮影は御遠慮してください」と言われました。
ふと見ると、ガラスに貼ってあった注意書きに撮影は御遠慮くださいと書かれていました。
あらら、工場見学に意識が集中していて気が付かなかったな。
という事で撮影はできませんでした。

たぶん他の工場も撮影はできないと思うので、戻りましょうか。

かなり広いし徒歩で奥まで行けません。

ちょっとした高台から富士山が良く見えるという場所があるので行ってみましょう。
p1080352

階段をてっぺんまでのぼると絶景ポイントで富士山がよく見えます。
p1080354
今日は天気も良くて遠くまでくっきり見えるから期待していましたが、
富士山のてっぺんが雲にかくれていて全部見れませんでした。
ふむ。
たしかに良く見える場所なんですがね。

以上、山梨県にある道の駅朝霧高原でした。またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました