【長野県】道の駅中条【水×】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 中条(なかじょう)
所在地
〒381-3205
長野県長野市中条住良木1704番地
TEL 026-267-2188
駐車場 大型:5台 普通:54台
各駅
ホームページ
http://www.nakajyo-actio.jp/

【ユーチューブ】

【長野県】道の駅中条【水×】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある道の駅中条に来ています。
この辺には通り沿いに3件の道の駅があって休憩できる場所がたくさんありますね。
長野市と白馬村をつなぐオリンピック道路という道路のようでわりと店がたくさんあります。
虫倉山も近くにあって、山の中の休憩所という感じですね。
そしておぶっこという野菜たっぷり味噌うどんが郷土料理で売られています。
では寄ってみましょうか。

駐車場は街道沿いに長く続いています。
P1060453

道路の向かい側にはセブンイレブンがあり、24時間食べ物が買えます。
SnapShot(0)
そういえばひとつ隣の位置の駅にもコンビニのローソンがありましたっけ。
ものすごい山の中にいると思うんですがわりとショップがありますね。

農家の直売所わんさか市というショップの隣に水道がありましたが、まわすところがありませんでした。
SnapShot(2)
ショップには地元の野菜がたくさん売られていて、外には野菜の苗のようなものや花が並べられています。
その店の隣のスペースにはテーブルとイスがあり、トイレとゴミ箱が設置されていました。
SnapShot(4)

柱にレストランのイチオシメニューが貼り付けられています。
「当店人気NO1おぶっこ」
P1060450
おぶっことは野菜がたくさん入っている味噌煮込みうどんのような食べ物で、
このへんの郷土料理らしいです。
僕は長野の郷土料理はほうとうだと思っていましたが、もうちょっと家庭向けの料理がおぶっこのようですね。
そして信州だけにそばもおいしいと書いてあります。

そのまま進むとお土産屋さんの入り口がありますが、入り口の横に花屋さんがあったので少し花を見る事にします。
「犬の花瓶だ。」
SnapShot(7)
そこには犬の花瓶が10匹ほど並べられていて、犬の背中から黄色い花が咲いていました。
ポケモンに出てくるフシギバナというキャラクターを思い出しますね、とてもかわいいです。

そのまま奥にすすんで奥の扉からショップに入りました。
入り口を開けると右側にスタンプコーナーがありました。
SnapShot(8)

「てってれー♪スタンプゲット!」
SnapShot(9)
なんかスタンプにヤマンバの里とか書いてあるんだけど、
虫倉山のヤマンバ伝説の事なのかな?
ヤマンバはこのへんの地域ではやはり女神であり信仰の対象のようですね。

ショップの奥にはお食事処がありますが、よっとくらえ?と書かれています。
SnapShot(10)
寄って行って食べてねっていう意味のようです。
おぶっこがオススメの郷土料理ですね。

ショップにもたくさんおぶっこが売られていました。
SnapShot(11)

野外にはステージのようなものがありました。
SnapShot(12)
なにかのイベントやお祭りのときにここを使うようです。

以上。長野県の道の駅中条でした、またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました