【WordPress】未使用の画像を一括削除したらFC2時代の昔の画像が全部消えたあああああ!ので消えた画像をアップロードしなおした

こんにちは宇崎ツカです。

去年の6月にXサーバー10というレンタルサーバーにWordPressというソフト(アプリ)を入れて、
栃木県に引越しをしたから日記もFC2ブログからWordPressに引越しをしました。
もともと「コスプレCURE」という写真投稿サイトでコスプレ日記というコーナーがあり、
そのコスプレCUREサーバーで写真投稿の詳細を載せるために作ったのがこの日記のはじまりです。
だから昔の記事にコスプレの作り方などの記事があるんですね。
消すのももったいないしそのままにしています。

するとコスプレCUREサーバーの日記サービスが終了してしまいました。
以降はライブドアブログに引越ししてください。とのこと。
ふむう、引っ越さないと消えてしまう。
じゃあライブドアブログに引っ越すよ。
これが最初の引越しです。

ライブドアブログの無料プランには自由さが無いのでFC2ブログに引越し。

FC2はいろいろといじくりまわせるので、FC2ブログで続けていこうかなあと思いきやせっかくだから自分のドメインでやろう、と思い、

FC2からWordPressに引越して今に至ります。

そろそろ1年経つからバックアップしておこうかな、とWordPressのバックアップをとったところ17Gの画像がありました。
200Gまでアップロードできるから全然問題ないと思いますが、このままだと約12年でいっぱいになります。
12年も日記が続くのか?疑問だけど、とりあえず、

日記に使っていない未添付の画像データがたくさんアップロードされていて、それが原因でサーバーのデータがかさばっています。
ですが、ぶっちゃけどれを使ったか使ってないのかわかりません。
そこでWordPressの基本性能にある機能で未添付の画像データをけしとばしてやそうと思います。

WordPressのメニューからメディア>メディアライブラリ>未添付>一括選択

を選んで一括消去。
これで日記に使っていない余った画像を消し飛ばす事ができますね。

エンター!

全削除してやったぜ!サーバーのデータが9Gくらいになったよ。かなり消し飛んだな。
うぬ?
記事のサムネイルが表示されないものと表示されるものがあるな?
サムネイルが表示されなくなっているって事は、はわわ・・・

はわわわわああああ?!
宇崎ツカ
画像データが消えてる!なぜだ?未添付を消したはずだが、なぜ添付されている画像データが消えるのか?
ぐぬぬ。
どうやら去年の6月までのデータは消えていないようだ。
去年の5月以前の画像データがざっくり消えている。
という事は引越し前の画像データが未添付と判断されてしまった訳か。
うはあ、引越しでコンバートした画像データは未添付と判断されてしまっていたようだ。
くうー。
バックアップあるけど、もとの状態に戻しても結局ひとつひとつリンクさせていくしかないし、
ここは手動でアップロードしなおすか。
こんなこともあろうかと画像のバックアップはHDDに保存してあるのだ。

という事でいまから一枚ずつアップロードしなおすよ。
カメラのデータをそのままアップロードするのは良くないな。
小さく圧縮してからアップロードしよう。
あと、使わない画像はアップロードしない。

復旧に2日くらいかかりそうだ。




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】

コメント

  1. […] れていない画像として扱われます。「【WordPress】未使用の画像を削除したら昔の画像が消えたあああああ!ので消えた画像をアップロードしなおした」私もアメブロからFC2を介して当ブ […]