「ハト乱舞!観音パワースポット」愛知県:大須観音

大須観音
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目21−47
osu-kannon.jp
052-231-6525

【ユーチューブ】


【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕は今、愛知県の名古屋市にある大須観音に向かっています。

大須観音とは徳川家康が岐阜から名古屋までお寺ごと引越しさせたスーパーパワーを持つ観音様です。

名古屋城からバスに乗って栄という町まで来ました。
バスを降りるとよくわからない交差点だったのでおっちゃんに道を聞いたら、
この道まっすぐいって高速道路くぐってすぐだよ。
高速道路くぐったら、また誰かに聞いたらだれでも知っとるからすぐわかるで。
と、いわれました。
とりあえず高速道路を目指しましょう。

高速道路に着きました。
P1110315
高速道路の下にはわりとしっかりしたDIYの家がありました。
とびらが開いていて誰かがごろごろしています。
ラジオだかテレビだかを見ているような様子でした。
名古屋のホームレスには家があるのか、すげえな。

と、思いながら歩いていたら謎の信号がありました。
P1110318
交差点の真ん中に吊り下げられた信号です。
完全に初見殺しの交差点ですね。
まあでも、よくみるとわかりやすい信号なのでまあこれはこれでいいかな。

そして観音通りに着きました。
P1110330
ここの道を進んでいくと大須観音に着くようです。
どんどん進みましょう。
大須は唐揚げ屋さんが多いですね。
歩くとけっこう唐揚げやさんがあります。

そして大須観音に到着しました。
P1110333
けっこう立派なお寺ですね。

ハトのえさ販売小屋みたいな無人のエサ販売所がありました。
P1110336
ここでエサを買ってここらへんにいるハトにエサを与えることができます。
ハトがエサの場所を覚えているらしくて、
エサ場に近づくと肩や腕に乗っかってきます。
そしてエサの前で待ち構えていて催促してきたりします。
僕がエサを与えようとしたところ、えさを手から奪い取って地面にぶちまけられてしまいました。
なんて凶暴なハトなんだひどい!
とおもったらいっせいに地面に落ちたエサをむさぼり食っています。
P1110339
このいやしんぼめ!
そしてあっというまに食べつくして一羽のこらずお寺の屋根の上に撤退してしまいました。
なんてかわいげのないハト野郎なんだ。
トホホ。
うんこぶちまけられてしまった。

お寺の水でハトのうんこを洗って、
階段をあがって大須観音を見に行きましょう。
P1110347
階段をあがるとお線香を焚く台がありました。
このお線香の煙をあたまにモクモクさせるとあたまが良くなるそうですよ。
モクモク。
そして観音様を見ましたが思っていたよりも小さいです。
もっと大きいものかと思っていましたが約50センチくらいなのかなあ?
1メートルも無いようなサイズで最初どこにあるのかわかりませんでした。
でも大きさは関係なくスーパーパワーを持っているのでお賽銭を投げておきました。

これで良い旅行ができそうです。

そして大須のアーケードを歩いてみました。
けっこう服屋が多いです。
さすが名古屋ですね、「TOYOTAさん」というTシャツがうっていました。
名古屋ではトヨタの事をトヨタさんと呼ばないといけないそうです。
呼び捨てはギルティです。
実際に名古屋の道路にはトヨタさんの車しか走っていません。
トヨタさんの車とニッサンの車が交通事故をおこして救急車がくると、
まずはトヨタさんの車の救助をするらしいです。
トヨタさんの車で人を死なせてはいけない!と。
はぁ?ニッサンやホンダはトヨタさんのあとで見てやるから待ってろみたいな感じですね。

そして「タンスのばばあ」という妖怪がいました。
P1110353
作り笑いの目の奥が怖いです。

大須のファッションセンスは独創的なものが多いです。
P1110357
このへんですれ違った若者の服装は、
「遠山の金さんのような桜吹雪のシャツ」を来たお兄さん。
「髪の毛を脱色しすぎて白髪」のお姉さん。
そのほかいろいろと東京の原宿を超える人がちらほらといます。

そして商店街の守り神である招き猫。
P1110358
招き猫のまわりには人がいっぱい待ち合わせをしていて、
渋谷のハチ公みたいな、待ち合わせスポットになっているようです。
このへんの地域ではみそだれという特殊なソースを使った食べ物がたくさんあります。
有名なものでは「つけてみそかけてみそ」が有名ですが、
地元の人は「かんたんお料理みそ」
P1110360
を使うそうです。
なのでかんたんお料理みそを二つ買いました。
これで道中のスーパーの惣菜でカツを買ってかけたら、みそカツになりますね。

やっぱり矢場とん。
P1110362
有名なみそカツのお店で矢場とんという店があります。
ここのみそカツどんセット1200円を注文しました。
P1110364
カツじたいがおいしいです。
脂がうまい。そしてやわらかい。
みそソースも味が独特でぺロリとたいらげました。
P1110365
ごちそうさまでした。

あとは栄を歩いて少しお酒を飲んで寝ましょう。

昨日の夜に寝たエアフロントオアシスという公園は夜中に職務質問うけたから、
また行くのはちょっと気が引けるなあ。
ライトで顔を照らしてくるからまぶしくておきちゃうし、
伊勢志摩サミットが近いからかけっこう厳重な警備をしてるんだよなあこのへんから。

そして次の日は朝から大雨でした。
イオン桑名でいちにちじゅうごろごろして過ごしました。
ほんとうは今日は四日市の工場の夜景を見るつもりだったんですが、
この大雨ではちょっと無理なので、
道の駅こものへ向かいましょう。
こものについたら生主のワンドラさんがリア凸しにきてくれましたありがとう!
P1110367
「つけてみそかけてみそ」をいただきました。
これでかんたんお料理みそと味比べができますね。
いろいろとお話ができて楽しかったです。




トップページに戻る

〇宇崎ツカ.comはアフィリエイト収入で活動しています。
お買い物の際は【Amazon】【楽天市場】宇崎ツカ.comページのバナーからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が宇崎ツカ.comに届きます。いつもありがとうございます。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】