「徳川家康の実家」愛知県:岡崎城(200円)P30分100円

愛知県旅行

岡崎城
〒444-0052 愛知県岡崎市康生町
【料 金】200円
【駐車場】30分100円

【ユーチューブ】

「岡崎城(200円)」(P30分100円)愛知県【観光】徳川家康の実家

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕は今、愛知県の岡崎市にある岡崎城に来ています。

岡崎城は徳川家康の実家です。

駐車場は30分100円
P1110018
けっこう大き目の駐車場なので停められなくなることはないと思います。

岡崎城の全体地図がありました。
P1110017
だいたい真ん中に進んでいくと天守閣があるようです。
真っ直ぐ進んでいきましょう。
お堀に水が溜まっていて木が生えています。
P1110024
そこには「すてるないのち」動物をすてるのは犯罪です。と書かれていました。
P1110019
岡崎城のお堀に動物を放り込んで溺死させている犯罪者がいるようです。
おそろしいですね。
岡崎城の闇を垣間見てしまいました。

岡崎城に入るには入館料が必要です。
P1110022
お城に入るには200円、家康資料館に入るには360円、共通券は510円になります。
お城が見たいので、200円でいいですね。家康の資料館は特に見なくても良いかな。

だんだんお城が見えてきました。
P1110026
森林に囲まれてお城が見えます。
とても良い雰囲気で地元の人のお散歩コースになっているようです。
けっこう人通りがありますね、外国人観光客は一人もいません。
近所の人がくつろぎに来るお散歩コースで地元の人でにぎわっています。
P1110027

売店があります。
P1110028
ぱっとみ売店というよりもお城の一部のような造りでみのがすところでした。
岡ざえもんという白いキャラクターとかを売っているようです。
特に買うものも無いのでお城の方へむかいましょう。

神馬があります。
P1110030
なかなかのかっこいい馬の彫像ですね。
城が背景の神馬とかあまりおめにかかれません。

龍城神社という神社が岡崎城の隣にあります。
P1110035
この神社も地元の人の信仰が厚いようでちらほらと人が次から次へと来ています。
外国人観光客はいません。
P1110037

天守閣はいちど壊されているので昭和の時代に新しく建て直されています。
P1110038
お城の形をしたビルですね。
見た感じとてもお城っぽいです。

礎石があります。
P1110041
いちど壊されているので、残っているのは礎石と扉とちょっとした柱だけになります。

門の扉。
P1110045

天守閣の内部は博物館のような造りになっていて、一階と最上階が撮影できます。
一階はチケット売り場と礎石くらいですね。

最上階は岡崎の町が見通せてとてものんびりした気持ちになります。
都会のオアシス的な安心感があります。
P1110051

いちど外に出て公園のほうへ歩いて行きましょう。
P1110061

藤棚があってそろそろ藤が咲きそうな感じです。
P1110065
鎧を着た侍が歩いていました。
この侍の人はおもてなし武将というやつですかね。
グレート武将とかそんなチーム名で武将が歩いているようです。
P1110063

ひととおり一周して車に戻ってきました。
そんなに広くないので一回りしても余裕があります。
車のエンジンをかけたらシガーソケットから充電するソケットのヒューズが飛んでしまいました。
P1110071
ここからパソコンとスマホの充電をしているので、ヒューズが飛んだら何もできなくなります。
非常にまずい。
なので岡崎市にあるケーヨーデイツーでヒューズを買いに行きましょう。

ヒューズのほかにもなんだかんだで買い物をしてしまい、
おなかもすいてきたので、「すがきや」というお店でラーメンとソフトクリームを注文しました。
独特のスプーンのようなフォークがでてきて、このフォークのようなスプーンでラーメンを食べます。
P1110079
麺はこしが無い柔らかな麺です、まずくはないですね。
600円程度で超ボリュームでソフトクリーム付きならお買い得だと思います。
名古屋周辺にしかお店が無いのでなかなか食べられないレアな一品ですね。
名古屋にはマクドナルドがあるにはあるけど少なくて、代わりにこのすがきやというお店があります。
ファストフードとして利用されています。
全部たべました、ごちそうさまでした。
P1110082

ヒューズを交換して充電ができるようになりました。
P1110084
ガラコ、ウエットティッシュ、食パン、シリアル、パスタソースなどを購入して、
気がついたら約2時間たっていました。
あらら、名古屋にむかうぞー!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました