男の人から。
こんにちは宇崎ツカです。
Rさんからブラックサンダーのレアもの詰め合わせチョコレートをいただきましたありがとう!
それではさっそくいただきます。
いろんな種類のブラックサンダーチョコレートが入っています。
大きいのが「和のビッグサンダー沖縄産黒糖」
二段目の左が「和のブラックサンダーきなこ」
二段目の右が「ブラックサンダーミニバーアメリカン」
2016年の1月9日に新発売した最新チョコレートでセブン-イレブン限定・期間限定・数量限定のレアものである。
「和のビッグサンダー沖縄産黒糖」を食べてみましょう。
ビッグというだけあってけっこうな大きさです。
ふつうのブラックサンダーよりも薄く作ってあります。
かじるとすぐに黒糖の風味がくちのなかに広がってなぜか沖縄空港のショッピング階を思い出しました。
噛んでいるときは黒糖の味しかしませんが良く考えたら黒糖よりもはるかに噛み砕けるサクサク感がありますわ。
薄く作ってあるのは硬い黒糖を食べやすくする為だった。
このサクサクした歯ごたえで普通の黒糖よりも食べやすくなってる。
そしてある程度黒糖を噛み砕いたらチョコレートの味がしはじめた。
口の中で黒糖を噛み終わったあとにチョコレートが溶けてきたんだ。
これはまたよく考えてるなあ。
ぶっちゃけよくできてるよ。
10年前の石油くさい駄菓子系チョコレートよりもはるかにうまい。
あ、まだいっこめだったっけこれはもしかしていちばんおいしいチョコレートをいちばん最初に食べてしまったんじゃあないのか。
ボリュームも十分あったしけっこう満足してしまっている。
「和のブラックサンダーきなこ」
見た感じ普通のチョコレート菓子って感じで特に特徴は無い。
かじると節分の味がした。
きなこのふんわりやわらかい風味と大豆の味がする。
ある程度噛むとチョコレートの味がしてくる。
うーん?
この感じ前に食ったことがあるようなないような。
きなこたっぷり信玄餅のチョコレートバージョンとかかなあ?
もう少し信玄餅みたいな感じだと日本の城がイメージできたかもしれないけれど、もっとふんわりとした感じだからやっぱ節分で豆まいてるイメージかな。
和のテイストがけっこう感じられる一品でうまいです。
「ブラックサンダーミニバーアメリカン」チェリーパイ味
これはまあミニバーというだけあって小さいです、そして表面にいっぱい何かぷちぷちしたものがついてる。
噛むとサクランボを煮詰めた濃い風味がごつんと来る。
なんか突然、外国の砂糖菓子を食べたような感覚でかなり甘い。
クッキーを砕いて作るザクザクしたタルト生地で作ったかなり甘いチェリーパイをチョコレートでくるんだ感じ。
さすがに3個食べたからけっこう甘く感じるのかなあ?
おいしいけど、これは温かいお茶かブラックコーヒーが欲しくなるね。
以上が2016年の最新のチョコレートです。
義理で変なの貰うよりバレンタインでこれ貰ったらけっこう嬉しいね。
やっぱり黒糖がおいしいと思うけれどお茶のみながらかじるには大きいし、
チェリーパイは小さいながらも甘すぎる。
やっぱりサイズ的にふんわりしたきなこがいいですね。
最近のお菓子はおいしいです。
東京銘菓「常盤堂の雷おこし」とユーラク「ブラックサンダー」のコラボで作った東京限定の「東京サンダー」である。
みためは雷おこしにチョコレートコーティングしただけのような気もする。
かじってみると浅草の雷門と浅草寺が見えた。
ってこれ完全に雷おこしじゃねーか。
と思ったけど噛んでるうちに独特のブラックサンダー味になってきた。
わりと好きかなこれ。
チョコレートだけど絶対に緑茶が飲みたくなる。
「豊橋工場直売店のブラックサンダー」は一見普通のブラックサンダーのようだが裏でイメージキャラクターが「とよはし産」と言ってる。
芸が細かいね。
見た目は通常のブラックサンダーである。
味もいつものブラックサンダーである。
まあ、パッケージがレアなんだなこれは。
「白いブラックサンダー」は北海道地域で販売中で札幌工場で製造してる。
通常のブラックサンダーにホワイトチョコでコーティングしたものだが北海道でしか売っていない。
北海道のおみやげの定番にしたいという感じかな。
もっと北海道限定の文字を大きくしたほうがプレミアム感が出るのにね。
噛んだら雪山が見えた。
ホワイトチョコがまろやかです。
そんなにクセも無く味的には定番も定番のザ・お土産のような感じですね。
「ピンクなブラックサンダー プレミアムいちご味」は札幌駅と新千歳空港内限定。
僕はポッキーのいちご味をほぼ毎日食っています。
なぜなら栃木県民はいちごが特産品だから廃棄寸前のいちごポッキーが特売で投売りされてるから。
いちごチョコには辛口ですよ。
ピンクの塊ですねこれ。
普通のブラックサンダーにいちごチョコレートをコーティングしたものですね。
2014年、2015年のバレンタインに東京駅で販売した「ピンクなブラックサンダー」を改良したものです。
何が変わったのかというと北海道産の牛乳と北海道のいちごを使っているのである。
ふむう?温泉?なんだこれ風呂あがり的な気分。
いちごと言うわりに、これは牛乳の風味が強いかな。
いちご味と思っていたらいちご牛乳味だったでござる。
いちごよりもぐっとまろやかな甘さというか意外と甘さひかえめだった。
改良して落ち着いた感じに更正したような気がする。
大人向けにモデルチェンジしたようで落ち着いてたべられますね。
なんだかんだ言ってきなこがうめえな。ブヒブヒ。