電験三種3回目。試験委員会は輝け。

機械と電力は合格しているので今回は理論と法規をうけます。
会場は栃木県の白鴎大学。

栃木県白鴎大学7階についたらムワッという湿度でメチャクチャ暑い。
嘘だろ?
エアコンがついてない。
朝8:40分だけど外より暑い。
外気温25℃だけど室内温度35℃以上ある。
急いで冷房にしていたみたいだけどまったく間に合わない。
吐き気がするほどの暑さ。
熱中症一歩手前。
というか湿度がヤバい。
暑いのに寒気がする。
めちゃくちゃ蒸し暑いまま9:15に試験がスタートしました。
クーラーの風が熱風です。
熱で頭がボーっとしたまま理論の試験を受けました。
が、試験問題がまったく頭に入ってこない。
暑い。
吐き気がヤバい。
文字が動いていてとても読みづらい。
試験中はトイレに行けない。
暑い。
気絶しそう。
暑い。
喉が渇く。
水が飲みたい。
試験中は水も飲めない。死んでしまう。
暑い。
読もうとするんだけどボーっとする。
ヤベェガチで死ぬかもしれない。
なにこの修行?
試験どころじゃなくて生命の危機を感じるんだけど殺す気か?
ガチで熱中症で気絶しそうなんだけど、やべーな。
ひたすら暑い。
で、クーラーが冷えてきたのが10:00くらい。
残り45分。
この時点でやっと吐き気が収まって頭のモヤモヤがとれた。
冷えてきた。
試験問題がまったく手つかずですよ。
ヒィ!
急いで試験にとりかかりました。
今回は過去問と同じ問題が多めで易しい試験になってますね。
易しいのでスラスラ解けて70点とれました。
ヤッター!理論は合格です。
これだよこれ。計算問題だらけのガチ理論。これがまっとうな試験だよね。
アタリ試験ガチャです。
普通は見直ししたり、わからないところは飛ばしてもう一度じっくり解いたりするんだけど、時間がなくて雑に問題を解いて、やりっ放しで70点とれた。
易しくて本当に助かった。
これで落ちていたら大激怒をかましていたところだけど合格できたからまあいいや。
白鴎大学7階で受験した人で理論に落ちた人は大激怒しても良いと思うよ。
正直、お互い熱中症で死ななくて良かったよね。
ぶっちゃけ熱中症で死んでもおかしくない温度だったしな。
試験で気絶しそうになったのはじめてだよ。
電験三種の試験会場は本当にやべーな。

たぶんお役人様には何も報告してないだろうから、僕が言っておきますね。100人くらいが熱中症になりかけたんだぞ。反省しろ。

2020の試験会場もステンドグラス照明の薄暗い宴会場だったし、電験三種の試験会場は最悪すぎて本気が出せない会場ばかりです。
こんかいは暑すぎて気絶しかけたし。
試験会場が危険すぎる。殺しに来てる。

で、法規が始まるのが16時だから国道50号の快活クラブのフラットシートでひんやりゴロゴロしてカレーとソフトクリームたべて昼寝しました。

そして法規。
・・・知らない問題しかない。
完全にハズレ試験ガチャだな。
ハズレ試験ガチャめ!
何年無駄に勉強させる気だァ!!!!!めちゃくちゃ勉強したのによぉぉぉオォおお!!!!!!うグォあー!
教科書にのってないマイナーな法律をいちいち問題にするな!!!ハズレガチャめ!

【試験問題作成に携わった第三種電気主任技術者試験委員会委員の公表について】でググるとこの問題を作った人がわかります。

この、超天才どもがー!!!
おちょくりやがって!ぐぬぬ!グギギギギ!!!
試験委員会は輝け。
なにでどう勉強すれば超天才の作る問題に対応できるんだよ?
しかも法規なんて知らないと終わりなんだぞ?
どっからどこまで覚えればいいんだよ?!
教科書にのってない問題を出すな!知らねえーんだよ!書いてねーんだよ!
ていうかこんなドマイナー問題は現場の保守業務でまったく使わねえだろうが!
現場で全くこれっぽっちも使わない超マイナー問題で構成されたとんちんかん試験の資格が必要になる現場ってなんだよ。
おかしいだろ!コントかよwww

絶対に覚えないとダメな法律がたくさんあるのにまったく試験に出ないから事故が起きるんだぞ。事故が起きるのは試験委員会のせいだ。マイナーな法律しか出題しないから10年過去問題集でマイナーな法律しか覚えなくなった。絶対に覚えないといけないメジャーな法律が試験に出ないから、あえてメジャーな法律を覚えない主任ばかりになって現場で事故が起きる。試験委員会のせいで現場で事故がおこるんだから遺族の悲しみを背負え。冥福を祈れ。知らんぷりすんな。まともな問題をだして覚えさせていたなら事故はおこっていなかった。マイナーな問題だらけの過去問を残すな。負の遺産だぞ。現場では人が死ぬんだからな。お前らは研究室で現場の人間が見えないんだろうけど、その先にはたくさんの人間がいるんだぞ!


試験委員会は輝け。
現場では仕様書に書いてある事を普通にできれば良いんだよ。
普通じゃねーよな試験委員会。
まあでも現場で仕事をしたことがない一般常識からかけ離れた試験委員会の人達が研究室で作った問題だとこうなるよね。
ヤレヤレ。
ていうか試験委員会って電験三種の合格者を増やせってお役人様に言われたよな?
なんでこんな誰も知らないマイナー問題だすの?頭がお菓子になっちゃったの?
理不尽すぎて俺の頭がおかしくなるぜ!
理不尽な試験問題ばかりになって誰も合格できなくなって、認定の面接が多くなりすぎてそのうち役人が過労死しますよ。
面接しまくっているから役人のほうが現場をわかっているのに試験委員会に舐められすぎていてどうにもできないという可愛そうな状況。
でも仕方がないんだよ。役人はこの資格を持ってないからぜんぜん詳しくないの。
結局は経済産業省は試験委員会の言いなりです。というか奴隷ですよね?試験委員会のほうが経済産業省よりも偉くてお役人様の言うことを聞かないのはなんでなの?おかしいなあ。
というか試験委員会に外注ぶん投げほったらかしだから試験委員会のやりたい放題で絶対に役人の言うことを聞かないの。
試験委員会って好き勝手しまくってお金もらえてメチャクチャしてるよな。羨ましいよ。

お役人様にわかりやすく説明すると、受験者の頭が悪いんじゃなくて試験委員会が誰も知らないマイナーな問題を出しまくるのが悪いんです。タスケテ!お役人様!。試験委員会が電験三種の合格者を減らしています!お役人様の言うことをガン無視して好き勝手しまくってますよ!!!まあ、この日記なんて見てないと思うけどなw


あまりにも、おちょくられた試験内容。こいつら超天才だな。ぐぎき。グギギグギギギギ!!!
毎回毎回難易度か変わるガチャ試験とか笑えない。
今回の法規試験ガチャはハズレでした。
なにをどう勉強しても絶対に無理だから次回の試験ガチャに期待しましょう。
ほんと試験ガチャだるい。ダルい。
何年も何年もひたすらアタリが出るまで試験ガチャするのダルすぎ。
ハズレ試験ガチャが多くて次の試験日までの時間がもったいない。
お金を10倍払うから確定アタリ試験ガチャください。
もしくは毎月試験してください。
こんな奇問題だらけの偏屈な試験じゃ合格できないからさあ、ちゃんとお金払うからさあ。★7確定アタリ試験ガチャ引かせてくださいよ。
結局金なんだろ?くさい問題で何度も受験させて試験委員会はお金貰うんだろ?ガッツリ払ってやるからさあ、なあなあ金払うからさあ。変な問題だすのやめろよ。課金させてくれ。
試験委員会は輝けよ。
試験委員会って心を擦り切れさせて諦めさせるのが凄くうまいよね。
お役人様は早く過去問まわしのCBTにしてください。お願いします。
試験委員会の作る偏屈な奇問題でおちょくられるのが腹立たしくて腹立たしくて悔しくてムカついてます。早くこの超マイナー奇問題地獄から開放してください。たすけて!

というか絶対に電験三種【試験】受けないほうが良いよ。
人生かけてる受験者を試験委員会が遊びで落とす場所だから。
m9(^Д^)プギャーされるぞ。
合格できないまま試験委員会のオモチャにされて遊ばれて死ぬからな。
記念受験も絶対にするな。
試験代が約8000円だぞ年に2回で16000円。
もったいない。
家族でファミレス食ったほうが良いよ。
受験者数
令和元年度 41,543人
令和 2 年度 39,010人
令和 3 年度 37,765人
とりあえず受験者数は減り続けてます。
絶対に合格できないまま死ぬからガチで電験三種試験受けるな。
何度でも言うけど電験三種の【試験】を受けたらダメですよ。
あなたの人生が何年も何年も何年も死ぬまで何年も本当に無駄になった挙げ句、何も得られずに超絶苦痛な人生を過ごして気づけば年老いて虚しく死にます。

試験委員会のやり方が卑怯でせこい。
汚いなさすが電験三種試験委員会きたない。
ありとあらゆる嫌がらせの集大成で罠と悪意を煮詰めた試験。

試験委員会「えwwwこれって難しいんですか?wwwwww」
m9(^Д^)プギャー
試験委員会「自分にとっては当たり前のように超簡単な問題なんですけどwwwwwwwww」
m9(^Д^)プギャー
試験委員会「またオレ何かやっちゃいました?wwwwwwwwwwww」
m9(^Д^)プギャー

受験者「…」(・д・)チッ

試験委員会は輝け。本当に心の底から輝きさらせェ!!!
電験三種は受験するな。
いいかい?電験三種は受験してはいけないよ。
もう一度言うね。
絶対に電験三種は受験するな!




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

【Amazonプロフィール】役に立ったを押してください。
タイトルとURLをコピーしました