戸田港の釣り場「ネンブツダイ釣れた!」静岡県3月

【名 前:戸田港・へだこう】

【住 所:静岡県沼津市戸田】

東側の護岸と西側の御浜崎が釣りポイントです。

【駐 車:あり】


護岸の邪魔にならないところに停めます。

【トイレ:あり】


中央の交差点付近にトイレがあります。

【要注意:】

〇遊漁のルールとマナー〇

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-430/untitled.html

【魚:ソウダガツオ・メッキ・メバル・カサゴ・マハタ・カワハギ・チャリコ・コトヒキ・セイゴ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
カサゴ
カツオ
カワハギ
シーバス
ハタ
マダイ
メッキ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

今回は静岡県にある戸田港に来ています。


港は山にぐるりと囲まれていて風も波も穏やかな港になっていました。
港の真ん中にはトイレがあって、護岸沿いに車が停められるスペースがあります。
ちかくのエサ屋さんでイソメを買ってみたら、ずいぶん重たいですね。
ふむ?パチンコ玉の4倍くらいの小石がごろごろと入っています。
この地方のイソメは砂利ではなく小石を好むのかな、まあいいか。

と、護岸で釣りをしようとしましたが、けっこう船が停泊していて、ロープが多くて釣りになりませんね。
護岸で作業中の漁師さん達もいます。
少し南側で船が停泊していないエリアがあるのでそちらに移動しました。

少し南のエリアではアジの泳がせ釣りの地元のおっちゃん達やエギングの夫婦が釣りをしています。

でもここは場所が狭いというかタイミング的なものだろうけど人がけっこういて入れるスペースがありませんでしたよ。

という事で西側にある御浜崎のほうに行ってみましょう。


こちらが御浜崎の駐車場です。
広い駐車場があって、右側が公園と砂浜になっています。
夏になると海水浴場になるようですね。


階段を降りるとトイレがあります。


波ひとつない穏やかな海岸が広がっています。


駐車場の左側はゴロタ浜という大きな石がゴロゴロと転がっている場所になっています。


少し奥に移動したところの白灯台にも駐車場とトイレがありました。
ここでゴロタ浜で釣りをしてみましょうか、トイレとかも近いし。


ウキ釣りで釣り開始です。

が、浅くて針が石に引っかかってなかなか難しいです。
そして撒き餌をまいても魚が浮いてきません。
広くてどこに魚がいるのかよくわかりませんね。
ゴロタ浜での釣りの経験が無いので釣り方がよくわかりませんでした。
カサゴくらいいると思いますが、近くは浅いのでいませんし、遠くに投げると底の隙間まで針が届きません。
なかなか難しいなあ。

と、色々とせわしなく釣りをしている間に時間は過ぎてしまいました。


アタリは結構ありましたが、石と石の隙間に潜られて根がかりによるハリス切れ多発。
結局釣れませんでした。

鳥居のある堤防の方へ移動しましょう。


ここが鳥居の堤防という有名なポイントで、色々なお魚が釣れるという話です。

が、有名な場所なので先に人がいて釣りができません。
釣り人に話しかけてみたところもう帰るそうなので、帰ったあとに堤防の先端で釣りをしてみました。
ここでは今日クロダイとメジナが釣れたそうです。
海の底を見てみると、確かにクロダイのような?何かの魚の影が底に見えます。
そのベタ底の魚にエサを付けた針を投げてみましたが無反応です。

・・・?

どうやらお腹がいっぱいでかなりスレているようです。
前の人との会話で撒き餌で寄せたって言ってたし、そりゃそうか。


そしてお散歩の人達がひっきりなしに話しかけてきます。
ここはとても見晴らしが良くて、赤い鳥居と海と富士山が見れてお魚釣りもできる場所なので、とにかく観光の人がたくさん来ますね。

堤防の先端は深くなっていて、堤防の根元の方は浅いです。

そして投げ釣りの仕掛けで何かが釣れたようです!

ぐいっ!


ネンブツダイが釣れました。

ああ、もう夕方になったのかー。
夜になるとこのネンブツダイが起き始めるんですよね、こいつが釣れるとひたすらずっとコイツしか釣れません。
という事でこのへんが潮時のようです。

以上、静岡県の戸田港でした。またね!

そして近くにある道の駅のお風呂に入って寝ました。
ここは海とお風呂があっていいですね。




トップページに戻る

〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】