【長野県】道の駅北信州やまのうち【水△】【車中泊旅行】2016

道の駅

道の駅名 北信州やまのうち(きたしんしゅうやまのうち)
所在地
〒381-0402
長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393番地2
TEL 0269-31-1008
駐車場 大型:13台 普通:40台
各駅
ホームページ
http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/michinoeki/index.html

【ユーチューブ】

【長野県】道の駅北信州やまのうち【水△】ツカたび2016

【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある道の駅、北信州やまのうちに来ています。
この道の駅は東京から長野県のスキー場や渋温泉に行くときにちょいちょい寄る道の駅で、
大型のバスとかも休憩に寄るため、駐車場は大きいですね。
ちょっと寄っていきましょう。

「何度か来てますけど、駐車場は広いですね。」
P1060043
目の前に広がる駐車場の他にも、道路の向こう側に大きな駐車場があります。

雪国っぽい建物のトイレがあり、
SnapShot(0)
トイレの横には草津白根山警戒に伴う、国道292号の交通規制について。という看板がありました。
白根山の付近を通る道は朝8時~夕方5時までしか通れません、夜は通行止めになります。と、かいてありますね。
さっきこの道路を通ってきましたよ。

その隣にステンレスの流しと水道がありました。
水おいしいです。

「靴の土を良く落としてください、お願いします。ってあれ?」
SnapShot(2)
ショップへの入り口があると思ったらここは裏口の野菜搬入通路でした。
いりぐちはこっちじゃなかったか、いちどぐるりと表のほうに回り込みます。

ショップの入り口には広めの広場があり、くじびきのガラガラ回すやつをしています。
SnapShot(3)
ソフトクリーム屋さんの看板に「よってかっしゃい」と書いてありますが、長野の方言ってこんな感じなのかな?
長野の方言ってあまり印象が無いというか、東京からたいして遠くないからそんなになまってない気がするよね。

「カレーパン!揚げたて熱アーツ!」
SnapShot(4)
アッー!かと思ったら違かったウホッ。
名物と書いてある、けど猫舌なので食べられません。カレーは好きですけどね。

店内にはいると、右側にレストランがあります。
SnapShot(5)

道の駅のスタンプは入り口の正面向かい側にあるのでスタンプをゲットしました。てってれー♪
SnapShot(7)

「土日祝日20食限定!須賀川そば」というそばがオススメです。
SnapShot(8)
長野はそばがおいしい場所なので、どこにいってそばを食べてもおいしいです。
そして長野県民はそばに対して妥協しない民族なので、激安スーパーにいっても安いそばじたいが売っていません。
基本的に長野県民はまずいそばを食べない民族なのである。
安いそばを仕入れても誰も買わないから、そもそも安いそばを置いていないのだ。
うどんは安いのがたくさんあるのに、そばは高いものしか置いてない。

結論として長野のそばはハズレ無しである。

そして「根まがり竹」がたくさん売られていました。
SnapShot(9)
このタケノコが、今噂になっているタケノコで、熊の大好物のタケノコです。
山菜取りでこのネマガリダケを採取していて背中にカゴを背負っていると、
その背中のネマガリダケを狙って熊が背中から襲い掛かってくるのだ!ガオー!
そしてタケノコを狙ったパンチが人間にあたって死亡。
動かなくなった人間もいっしょに食べる熊。
命がけの山菜取りをしてこのネマガリタケはここにあるのだった。

ちょいちょい野菜とか食料とかの買い物をして、ソフトクリームを食べました。
ここのソフトクリームは自分で作れるらしいので、自分でウネウネとソフトクリームを作ってみました。
そしてできたのがこちら。
P1060045
ソフトクリームって作るの難しいんだね。

そして買い物のレシートでくじびきができるらしいので、外にあるガラガラでくじ引きをしました。
SnapShot(11)
白。

「おめでとうございます、3等のティッシュです!」

「ハズレじゃないか。」

「ティッシュどうぞー。」

と、ティッシュを受け取り、一応一等な何なのかを聞いてみた。
SnapShot(12)
「一等はこちら、空の上にある天空のカフェへのチケットです!とても綺麗なカフェですよ!ここから車で20分くらいの場所にありますのでぜひ寄ってみてください。」

「あ、はい、時間の都合のつくときに行きたいですね。」

なるほど、天空のカフェって聞いたことあるな。
今回の旅行で行くべき場所に候補としてあげた場所だが、オシャレすぎておっさん一人旅にはキツイだろう、
という事で消えたカフェである。

以上、道の駅北信州やまのうちでした。

またね。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました