【ツカファーム】ネギが育ったのでネギラーメンにして食べました。

家庭菜園

こんにちは宇崎ツカです。

いまこのへんの山では柿がたくさんとれます。



表面が傷ついていますが食べるとおいしいです。

ぶどうの苗はあいかわらず成長しません。
来年の春に期待ですね。

キャベツの種から双葉がでています。
そろそろ植え替えかなあ?もうちょっと待つか。

プチトマトがいまだに成長している。
トマトってすごいな。

ニンニクの芽がでてきた。
来年の春に期待ですよ。

小松菜は全滅しました。

葉っぱの先っちょだけ鹿が食べていってしまったようだ。
小松菜のような柔らかい菜っ葉はすぐにだめになるかな。

ネギは葉っぱが30センチくらいに伸びて来ました。

あんまり長くなると葉っぱが硬くなるからこのくらいで食べちゃいましょう。

このネギは市販のネギの根っこの部分を植えた再生ネギです。
根っこの部分を埋めると何度も何度も再生してはえてくるというネギ無限増殖のことを再生ネギといいます。

だがしかし。

再生によりはえてきた部分のネギは最初に植えた太さの半分の太さになってしまっていますショック!
また植えなおすとさらに半分、そしてまた植えなおすとさらにまたその半分となってゆくのだろうか?
これは3回ほど再生したら細くて食べられなくなってしまうのではないのだろうか?
やはり無限ネギとはいかないようである。

たべたらとてもおいしいです。
ネギのにおいが約3倍くらい濃くなっています。
市販のネギは数日経過しているものが多いのであまりにおいませんが採れたてネギのニオイは濃いですね、そしてやわらかいです。
これで鴨でもとれたら鴨ネギ食べられるんだけどなあ。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。
欲しいものリスト

コメント

  1. やーやーやー より:

    こんにちは。最近読まさせてもらってます。
    やっぱり山地だと鹿の被害あるんですね。

    記事と関係なくて恐縮ですが、このブログのRSSフィード(http://uzakituka.com/feed)が文法エラーになってしまい参照できません。(firefox42とIE11で確認)

    先頭に改行が入ってると文法エラーにされてしまうようです。
    https://www.google.co.jp/search?q=wordpress+rss+xml+parsing+error

    今時利用者も少ないでしょうが…

  2. 金持ち より:

    再生ネギにはちゃんと肥料をあげましょうよ。
    大きくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました