Q.茨城県の大洗の海岸から鹿島までの海岸で釣りのスポットはあるのか?A.無いです。

釣り

こんにちは宇崎ツカです。

今回は茨城県の大洗の海岸から鹿島までの海岸で釣りのスポットはあるのか?
というか海岸まで車で行けるのか?
駐車場は?
トイレは?

あたりの事を調べに行ってみます。

結論から言うと、ほとんど私有地で立入禁止。
別荘地の私有道路を通らないと海まで行け無いですね。

では大洗の海水浴場から南へ移動してみましょう。

大洗海岸から南側に行くと大きな火力発電施設があって、道路には駐車できません。
海へ降りられる場所は無いですね。

そして火力発電施設を通り過ぎると私有地の別荘ゾーンに入ります。

駐車場は私有地なので無断駐車禁止でした。

基本的に海へと向かう道路は別荘地への私有道路なので住民以外立ち入り禁止。
サーフィン向けのホテルがいくつかあるけど、ホテルの宿泊者がサーフィンする場所なので入れません。

別荘ゾーンを通り過ぎたところにお寺があって、このお寺の奥に海へ降りられる道路があります。

駐車スペースが狭く、サーファーでいつもいっぱいです。
まあ、ここが唯一の海へ行ける場所かな。

でも、ここはトイレが無いですね。
野グソしたくないなあ。

ここから南へ行くと有料海水浴場が続きます。

海水浴場なので釣り出来ません。
ずっと鹿島まで海水浴場が続きます。

海へ行けそうな道路は全て私有地、私有道路ですね。さすがは別荘地。

ハマナスは今のところ立ち入り禁止状態。

どこにも釣りができる場所が見つからずに鹿島の釣り公園まで来てしまいました。
港がひとつもありません。

という事で大洗海岸から鹿島までのヘッドランド周辺の釣りは、私有地で車が駐車できませんでした。

基本的にサーフィンしてる人しかいないです。

鹿島釣り公園で釣りして帰ろう。

、、、5時間釣りをしてボウズ。何も釣れませんでした。
ここの釣り公園は夏は夜の7時で閉鎖するので今日はここまでのようです。

ここから南側は千葉へ行くルートになるので大洗まで戻りますか。

はー。何も釣れないとは悲しいですね。
というか砂浜ばっかりで港がどこにもなかったなあ。

という事で茨城県を北上して那珂湊港に来ました。

もう夜中ですよ。

だが夜なのでアジとサバが湾内に来ているようです。

ちょいちょい釣れました。

ふう。さすがは那珂湊。ここは良く釣れるよ。ボウズ回避ですね。

昼間は釣れませんが、夕方から夜になってからアジがぽつぽつ釣れました。
まだ時期が速いのかもしれません。

やっぱり秋にならないと入れ食いにはならないなあ。

以上、茨城県の大洗~鹿島のヘッドランドは別荘地と海水浴場の砂浜なので釣りできませんでした。

鹿嶋の釣り公園に行くか、大洗から北上して福島へ行くかのどっちかですね。
ちなみに大洗の南側の別荘地はかなり老朽化が進んでいてあまり発展していません。
スーパーとか無いし、ぽつんぽつんとコンビニがあるくらいで畑と海が続いているようなところでした。




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました