オフラインの無料ナビアプリ圏外検証2018・グーグルマップ・Maps.me・TCスマホナビ

こんにちは宇崎ツカです。
日産ノートが廃車になってサンバーを買いました。

が、ナビ付いてません。
CDとラジオが付いてますね。
ナビが無いと車中泊旅行できないよ!

うーん?たしかグーグルマップのアプリでナビゲーションしてくれたよな。
無料だし。

って電波無いからグーグルマップが真っ白だよ。
マップが表示されないね。
これは使えないな。
ということでグーグルマップアプリのナビゲーションはダメでした。

ということでオフラインナビゲーションアプリで検索したところ、

Maps.meというオフラインマップアプリがありました。
これは先にマップをダウンロードしておいてスマホのメモリから地図を表示するというものなので電波が無くても地図が出てきます。
ナビゲーション機能もありますが、
遠い目的地はルート検索がかなり遅い。近いと普通。
有料道路を使うルート検索のみ。
というもので、狭い範囲の林道系ナビゲーションアプリでした。
でもオフラインで使える無料アプリなのでかなり便利ですね。
山に行くときはこれを使いますか。

という事で圏外でアプリを立ち上げたところマップ表示は問題無くできましたが、


ナビが固まる。
こりゃダメだ。

そして、目的地設定したあとなら途中のトンネルとかでオフラインになっても大丈夫ですよ、という無料アプリがトヨタのカーナビアプリ。
これがかなり性能が良いですね。
普通にカーナビしてますよ。

ということで圏外でスマホのアプリをたちあげたら、


エラーが出て動かない。
ダメだこりゃ。

まあ結局スマホのナビアプリなんて電波が無いとどうにもならないんだなあ。
と、思いました。

というかオフラインナビゲーションアプリの記事書いてる人って圏外でアプリが動いてるのかな?
僕のスマホのせいなのか?
うーん?
まあ、インターネットのまとめ記事な時点で信じたらダメなんだなって事を再確認できましたね。アホくさい。
実際やってみて電波がないと動かないんだから、電波がないと動かないって事で話はおしまいです。

街乗りならスマホナビでことたりますが、山奥キャンプだと車用ナビが必要です。

車用のナビを買いましょう。




トップページに戻る

【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。

スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】