平磯港の釣り場「クジメ釣って食べる!」茨城県2月

釣り

【名 前:平磯港】

【住 所:茨城県ひたちなか市平磯町】

東の堤防の外側がポイントです。
西の堤防のテトラで穴釣りやウキ釣り、海側に向かって投げ釣りもできます。

【駐 車:あり】


トイレの奥の空き地は進入禁止で5時で閉まるそうです。
道路沿いの小さな駐車場に停めます。

【トイレ:あり】


湾内中央にトイレがあります。

【要注意:集魚灯禁止・まき餌禁止】

海で釣りをするには

【魚:メバル・ムラソイ・アイナメ・ハゼ・シロギス・クロダイ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アイナメ
キス
クロダイ
ソイ
ハゼ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

今回は茨城県にある平磯港に来ています。

釣り場は東の堤防、中央堤防、西の堤防と3か所あります。
まずは西の堤防のほうに行ってみましょう。


西の堤防の付け根に来ました。
ここは平磯ビーチという砂浜で海水浴場なので底は砂です。


堤防につくと、外側にテトラが並んでいます。
このテトラ周辺で釣りをしてみましょう。
テトラの先端は波をかぶっていて滑りやすいので注意が必要です。
テトラの穴釣りでブラクリ仕掛けを垂らしてみましょう。

初心者の穴釣り(ブラクリ)
穴釣り(ブラクリ)釣り仕掛け ブラクリという仕掛けにイソメ等のエサを付けて、 テトラポットの隙間に落とし込んで魚を釣る釣り方です。 竿 プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣...

わりと浅いです。

ぐぐぐっ!!!

なんかキタ!けっこう竿がしなってる!でかそう!!!

ぐいっ!

ビンッ!という振動とともに竿が軽くなりオモリだけが帰ってきました。

あっ・・・

・・・バレた。逃げられてしまいました。

マジかよ。でもお魚がなにかしらいますね。

という事でもう一本磯竿を出してテトラの外側でウキ釣りをしてみます。

メバルの電気ウキ釣り(夜釣り)
メバルの電気ウキ仕掛け(夜釣り) メバルは昼間は橋の下の影とかテトラの影とかで寝てます。 夜行性なので昼間は見えていても釣れません。 夜になると影から出てきてエサを食べます。 なので暗くなってから電気ウキで釣りま...

ピコピコ!

なんかキタ!!!

ぐいっ!


お魚ゲット!!!


アイナメが釣れました!(と、思ったけど後で写真をよく見たらクジメでした。)

やった!釣れた!!!

ふと中央の堤防を見てみると数人の釣り人がいますが釣れていないようです。

人がけっこういるし、中央の堤防に行くよりも東の長い堤防に行った方がいいですね。
東の長い堤防に行ってみましょう。
いちど海岸から出て道路沿いを東に歩きます。


道路から入る入り口がありました。
ここから東の長い堤防に行けますね。


かなり長い堤防です。


外側には乗れるタイプの平らな三角テトラが並んでいて、テトラの上から釣りができそうです。
が、かなり波しぶきが強くてビショビショになりますよこれ。
というかちょっと大き目の波が来たら、体ごと押されて三角テトラの穴に落ちるかも。
風が強かったり、波が強かったら、ここで釣りをするのは無理ですね。
よく見たら岩が見えています。
わりと浅いですね。
テトラの穴も浅くて砂地で魚がいなさそうです。
堤防の先端の方は深くなっていると思うので先端のほうに行って釣りをしましょう。


ここが堤防の先端です。
テトラが濡れていてかなり滑りますよ。
危ない危ない。

そして釣り開始!

だが2時間釣りをしても何も釣れず、夕方5時のチャイムが港に鳴り響きました。


2月は五時半くらいには日が沈むので道具をかたずけて車に戻りますか。


釣れたクジメを三枚におろします。


8時だよ!車中泊クッキング。

今日は焼き魚とクジメの味噌汁を作ります。


塩で魚を焼きます。


焼けました!
焼き魚の良い香りがします。


そして中骨で味噌汁を作ります。


クジメの味噌汁が出来ました!


炊き立てご飯も蒸しあがりました!


クジメの焼き魚定食が完成です!


車中泊旅行は栄養がかたよるのでバランス栄養食のすりごまをごはんにかけます。
すった胡麻は栄養をたくさん吸収できるので必ずすりごまを食べるようにしています。

いただきます!


塩焼きは白身魚で臭みも無くて美味しいです。


クジメの味噌汁は脂が少なくて物足りない感じがしました。
でも新鮮なので美味しいです。


ごちそうさまでした!


以上、茨城県の平磯港でした。またね!

今日のタックル

(ブラクリ釣り)
竿:PG チャレンジパック 180 色アソート
リール:ダイワ(Daiwa) スピニングリール 14 リバティクラブ 3000
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 300m 1.5号 10m×5色マーキングシステム H3385
力糸15m:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 10号 クリアー H3458-CL
ブラクリ:ささめ ブラクリ 4号
エサ:イカ短冊

(ライトカゴ釣り)
竿:ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 2-53・K 釣り竿
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL

ウキ止め糸:デュエル(DUEL) スーパーウキ止メ 黄
シモリ玉:デュエル(DUEL) スーパーシモリ玉 M
ウキスイベル:NTスイベル(N.T.SWIVEL) ラウンドスナップNTパワー クロ 2
ウキ1号:ハピソン(Hapyson) 2点発光 高輝度磯ウキ 1号 電池付 YF-801TF
カラミ止め:TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT カラミストッパー JJ-0008 M
カゴ:NAKAZIMA(ナカジマ) No.210 ロケットカゴ S F
アミコマセ:マルキュー(MARUKYU) アミサビキ
テンビン:セイコー(SEIKO) 弓型キス天秤 21cm
オモリ:フジワラ(FUJIWARA) ケミブライトシンカー ナス 1号
ハリス1ヒロ:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 2号 クリアー H3452-CL
針:KAWASEMI(かわせみ針) J-1 100本チヌ針 (白) 2号
エサ:イカ短冊




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました