peラインスプレーが必要だと思った日

投げ釣りを楽しんでいたある日。
投げ釣りでpeラインの2号を使って仕掛けを投げたら、
糸が切れて仕掛けごと飛んでいった。

あれ?なんで糸が切れたのかな?

よくわからないのでそのまま続けたらまた糸が切れて仕掛けが飛んでいった。

あれ!?仕掛けごと無いんだけど?
どういうことなの?

竿を見ても何もなってないんだけど、よーく見たら竿ガイドの内側のプラスチックがヒビ割れしてた。

そういえばこの間エイとかの重い魚を引っ張ったよな。

その時の摩擦と衝撃でガイドのプラスチック部分がちょっとだけヒビ割れしたんだろう。

そのちょっとしたヒビ割れとの摩擦でpeラインが切れたのである。

こんなちょっとのキズでpeラインって切れるのかよ?!

よく見たら他にも竿にダメージがあったので竿は短く切って捨てました。

そもそもプラスチックというものは、だいたい10年でもろくなって割れますからね、
この竿は中古の竿だったので、まあ限界が来たんでしょう。

それよりも今まで一度も釣り竿のガイドの内側を見た事無かったんだよね。

ガイドとの摩擦とかでpeラインが切れるんなら潤滑スプレーしておいた方が良いんじゃないかな?
クレ556とかが潤滑油で有名だけど556って要するに灯油だし、プラスチックが溶けるんだよね。

うーん?そういえば有機溶剤が入ってない潤滑スプレーとかもホームセンターにあるような気がしたなあ。

基本的に潤滑スプレーには
シリコン系スプレーとフッ素系スプレーがあって、
シリコン系は油をはじかない材質だから油があったらくっついちゃうと思う。
たまに海に油が浮いてるような場所もあるから、油をはじかないシリコンスプレーは汚い海の場所には向いてない気がするよ。
そもそもシリコンスプレーはシリコン油という油が釣り糸を包み込む事で水を弾いて油で滑りが良くなるものです。
だから油は弾かないんですね。

フッ素系は油をはじくから油汚れがくっつかない。
けど効果時間が短いというか、1日というか3時間くらいかな?で効果無くなる。
まあ釣りする前に毎回スプレーすればいいだけなんだけどさ。
フッ素系スプレーはフッ素系の細かい合成樹脂を糸の繊維の隙間に吹き付けて水と油が繊維の隙間に染み込まないという原理で、
水と油を弾いて滑らかに滑るようになるというシステム。
フッ素系合成樹脂は摩擦係数が少なくて熱に強いのです。
ちなみに吸い込むと肺から酸素が吸収できなくなって呼吸困難を起こすかもしれないので吸わないようにしましょう。

水と油をはじくからベタつきとホコリが付かない、
有機溶剤の入っていないフッ素系スプレーが最適な選択になるかな。
3時間も投げ釣りしたらじゅうぶんな気がするし。

つまりこれ。
KURE(呉工業) ドライファストルブ (300ml) 速乾性潤滑スプレー [ 品番 ] 1039 [HTRC2.1]
img_20161218_105727

さっそく糸にふきつけてみたところ油っこくない触り心地で滑らかになりました。
シリコンスプレーの独特な油のようなヌルヌル系の滑らかさではなく、
デオドラントスプレーのようなサラサラとした滑らかさがありますね、速乾です。

プラスチックにもスプレーできるから正直買ってよかったよ。

というかけっこうたっぷり入ってるんだよねこれ。
釣りをする前にケチケチしないでバシバシスプレーできる。
とにかく海水でラインが竿にペタっと張り付くのがイラっとするから、
それが無くなればだいぶ快適になりそう。

PEラインみたいなより糸の道糸には相性が良いと思います。
これでいっぱい飛べばいいなあ。

ついでにガイドにスプレーして、
一年くらい何のメンテナンスもしていないリールを分解してスプレーしました。
が、なんとリールに付いていたグリスがすべて流れてしまいました。
「おおう?そ、そうか。油をはじくスプレーだったっけ。そりゃあグリスもはじくよね。」
リールの中のギアには使わない方がいいです。
ガイドも白い粉がついてしまったような感じです。
ガイドとリールのメンテナンスはシリコーンスプレーのほうがいいですね
PEライン専用スプレーとして使う方がいいです。

そして半年使ってみたところ、リールに巻いたPEにバシバシ吹き付けていたら、白い粉まみれになって、糸と糸がパリパリと固まってくっついていました
あまり大量にふきつけすぎるのも良くないようです。
初回は思い切り遠くに飛ばすようにして、糸のパリパリをほぐすような事をしないといけませんが、竿にへばりつく事はめっきり減りましたね。
粉っぽいのが嫌いな人は使わない方がいいです。
3時間くらい釣りすると白い粉もとれて無くなっているので、あんまり気にする事も無い人には良いと思います。


【ご支援お願いします】
〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとう。
欲しいものリスト
Amazonギフト券- Eメールタイプはuzakituka@gmail.comまでお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】