「スズメバチ狩って食べる」#19山奥の川で自給自足サバイバル生活

こんにちは宇崎ツカです。

近くにスズメバチの巣があるみたいですね。
ここに来た時の夕方にヒザを何かの虫に刺されたのは、もしかしたらスズメバチだったのかもしれません。
見たところ、数匹しか飛んでいないのでそれほどでもないような気がします。
まだ幼虫しかいないのかな?
余裕みたいな感じがするので棒で巣を叩き落して蜂の子ゲットしましょう!

(棒で叩き落す)べちん

巣の外側の壁が割れて、中身の部屋が地面に落ちた。
部屋の中からスズメバチが30匹くらい出てきた。

想定外である。

周りに数匹しか飛んでいなかったので、いても5匹くらいだろうと思っていたのに、とんでもない数のスズメバチが出てきた。
寝ていたり休んでいたり食事の用意をしていたスズメバチがいっせいにこっちを向いて飛んできたのである。

うわあああ!に、逃げろおおお!!!

危ない。危ない。

ちょっと落ち着いたら地面に落ちた巣の中身を取りに行きましょう。

スズメバチはまだ木に引っかかっている巣の壁のほうに気を取られていて、地面に落ちた中身の部屋にはあまり興味が無いようです。

しゃがんで、こっそり取りに行けば蜂の子ゲットできそうですよ!

(ガサガサ)ヒョイ!

やった!蜂の子ゲット!!!

ていうかハチミツが無いですね。

蜂の巣にはハチミツが入っているものだと思ってましたが、ハチミツがあるのは蜜蜂の巣で、スズメバチは肉食で蜜は無いんだな。残念。

ちなみにスズメバチはその辺にいる昆虫を肉団子にして幼虫に食べさせた時にたれる幼虫のヨダレを飲んでご飯にしています。
腰が細いので固形物は食べられませんからね。
ヴァームというスポーツドリンクのスズメバチ成分は、この幼虫のヨダレの事ですね。
とても栄養があります。

たたし、蜂の子を食べる前に、ウンコを絞り出さないと食べられません。
幼虫のオシリは蜂の巣の部屋から落ちないように壁に繋がっているのでウンコできないようになっています。
幼虫からサナギになる時にウンコを全部出して、部屋にフタをして部屋の中で溶けてからハチになります。

それでは食べてみましょう。
頭を切ってウンコを絞り出します。
まだ生きているのでウネウネしています。

(ぎゅ)プルン

内臓というか?ウンコなのこれ???ゼリーみたいな黒いものがプルンと出てきました。
これが食べられない部分ですね。

これを出していきます。

本当はこれから火で焼いてたべるんですけれど、雨が降っていて火がつきません。

生で食べますか…生きているウネウネを生で…僕、虫嫌いなんですよね…

ではいただきます。

(パクリ)

食感はエスカルゴでドロリとしています。ハナミズですね。オエ。

味は濃厚なタンパク質というか濃いプロテインを溶かしてドロっとさせたもの。そんなにまずくない。
だが食感がキツイ。
小さな袋に入っているハナミズを奥歯で噛んで袋からだして、ドロリとしたものが口に広がるのが、とても良くないです。

はあ。

薬みたいに一気にゴクリと飲みこめば食感を味わう事も無く食べることができますね。

(ゴクリ)

オエエ!ゴクリ。オエエ!ゴクリ。

はあ。はあ。やっぱ虫はダメだわ。

すりつぶして焼いたりして加工したものじゃないと食べられないよ。
のんじゃったけどさあ。

という事でまたね!




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】