「ヨモギで止血」#12山奥の川で自給自足のサバイバル生活

こんにちは宇崎ツカです。

木の枝を叩き切っている時にうっかり指を1cmほど切ってしまいました。

血が止まりません。

薬を持っていない状況で止血する方法を実践します。

そういえばここにはヨモギがあります。

よもぎには収斂(しゅうれん)作用のある、肉が引き締まる効果がある成分が含まれていて、生の葉っぱを噛んで傷口に付けると止血できます。

実際にやった事は無いですが、やらないと血が止まらないのでやるしかないようですね。

それでは、そのへんに生えているヨモギを摘んで噛みます。

(もぐもぐ)苦い。

苦いのは苦手です。甘いのが好きです。

そして、この噛んだヨモギを傷に付けます。

痛いなあ、さすがに痛みは引かないかあ。

よもぎには他にもフラボノイドという成分があって、強い抗菌作用があります。

消毒としても効果があるんですね。

実際に使った事がないので非常に不安です、本当にこんな野草で治るのかなあ?

そしてピネンという成分には炎症を抑える効果があります。

これは蚊に刺された時の腫れに使ったから効果があるのは確認済みです。

お?血が止まったみたいですね。

ストックしてある煮沸殺菌した飲み水ですすいで綺麗にしましょう。

ふむ。痛みは消えないけど、血が止まって晴れもひいてるね。

化膿するかどうかは数日後わかるだろうけど、殺菌効果もあるから心配無いかな。

ドラクエの薬草みたいだな。

よし。

血が足りないのでお肉たくさん食べて寝よう。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】

コメント

  1. 誰やねん より:

    ヨモギ万能ですね、お大事に。