「蚊と蟻だらけの夜明け」#5山奥の川で自給自足のサバイバル生活

おはようございます宇崎ツカです。

昨日は刈り取った草の上で寝ました。

日が暮れてから蚊が出てきて、刺されて痛くてかゆいからカッパを着て寝ましたよ。

顔には帽子をのせたので刺されずに済みましたが、やっぱり蒸し暑かったですね。

蚊に刺されるよりは蒸し暑いほうがマシですけど。

きのう蚊に刺されたところは最初かゆかったんですけど、いまは大きく腫れて痒くも痛くもないというか大きく腫れて麻痺して何も感じなくなってます。

山奥の蚊は得たいの知れないヤバさがありますね。

ていうか自給自足サバイバル系の人って蚊に刺されたりしないのかな?

蚊に刺されてヤバイ!みたいな話とかあんまりしないから、もしかしたら虫よけスプレー持ち込んでるのかもしれないね。

持ち込みがインチキとは言ってないよ。僕も飯ごうと塩と包丁と(銃)を持ち込んでるし。

でも虫よけスプレーこっそり使ってるよって言ってくれないと、持ち込まなくてもへいきなのかなあ?って思っちゃうじゃん。

僕持ってきてないから蚊に刺されまくってやばいですよ。

というか、蚊だったのかなあ?夜で何も見えなかったから、もしかしたら何かの毒虫だったのかもしれません。

腫れがずっと引かないようなら病院に行こうかと思います。

みんなはちゃんと虫除けスプレーした方がいいですよ。

そして草の上で寝たらアリがたくさん居ました。

上も下も虫だらけですよ。虫地獄。とんでもねえところに来てしまった。

まあでも、お腹すきましたね。

周りをよく見ると、菊の葉っぱみたいな形をした草がたくさん生えています。

これはヨモギという野草で毒の無い草なので採取してお腹いっぱい食べましょう!

とりあえず何でもいいから食べたいです!

本当は煮てアクをとってから食べるものなんですけど、今日の朝に雨が降って薪が湿って火がつきません。

きりもみ式火おこしは摩擦で火をおこすので乾燥していないと火がつかない。

ので、川で水洗いしてそのまま食べてみましょう。

いただきます!

もぐもぐ。

苦い!!!

食べられない事はないけれどかなり苦いです。

そういえばキュウリとかって塩水に漬けてエグみを抜くっていうからちょっと塩水でモミ洗いしてみますか。

僕、塩は持ってきてるんですよね。

さて、ちょっと待ちましょう。

というか思ったんですけど、全体的に飲み水が少ないです。

一日に必要な水はだいたい2リットルなので、飯ごう1杯ぶんの水では足りません。

3杯くらいは欲しいですね。

水を貯めておける容器が別に無いと、毎回火おこしして煮沸しないと水が飲めないからかなりしんどいですね。

朝ごはんの時に飯ごう1杯ぶんの水分を沸かして飲んで、火が消えないうちに、おかわりの水を沸かしてストックしておくのがいいかなあ。

そして晩ごはんの時に飯ごう1杯ぶん沸かして飲んで、ストックで飯ごう1杯ぶん沸かして、朝までの水としてとっておけばなんとかやっていけるかもしれません。

そういえば川の無い無人島でサバイバル生活とかしてる人って、毎日毎日2リットルの水をどうやって精製してるんだろうね?

よく、穴掘って海水入れてビニールシート被せて水蒸気をコップに溜めるって聞くけど、実際やってみると一日でコップ1杯(0.2リットル)くらいしか精製できないから、残りの1.8リットルなんとかしないと干からびて死ぬよ。

そりゃあ無いよりはコップ一杯でもあったほうが良いけど、どのみち時間が経てば経つほどジリジリと弱っていくので自給自足生活なんてできません。

無人島サバイバルの人達って水の話しないんだけど、どうやって1日2リットルの水を海水から精製してるんだろうね?10リットルポリタンク持ち込みで3日ぶんの飲料水を確保するくらいの計算なのかな?島に上陸するときに船のオプションで水が買えるって話だし、水道水が腐るのは3日後だし、二泊三日程度なら水の心配はしなくてもいいのかもしれませんね。だいたい無人島サバイバルって言っても、せいぜい二泊三日程度だし2日間くらいなら水だけでも死なないから、ひたすら我慢して二泊三日を耐えきればいいだけだし水の精製なんて関係ないか。

腹が減ると余計な事を考えてしまうな。別に嫌味をいっているんじゃあなくて、インターネットで見たあの人は虫が寄ってこない体質で、僕は虫を集めてしまう体質なのが、と思うと羨ましくてね。インターネットで見たあの人は水の心配をまったくしていないのに、僕は水を飲むにしてもかなり必死である事がとても羨ましいだけです。

隙をみせるとやられると言いますが、ここでは隙ではなく隙間を見せると吸血虫に入り込まれてやられます。

このへんのマダニでは死んだ人いないけど、日本でもマダニの感染症で死んでる人いるみたいですしね。

まあそろそろ2時間くらい経つので塩水でモミ洗いしたヨモギを食べてみましょう。

くう!変わらない苦さ!!!

食べられないほどではないけれど、これは苦いなあ。

やっぱり煮ないとだめですね。

あー。やばい。ろくに何も食べたないまま今日が終わる。

けど、雨で火がつかないから何もすることが無いしなあ。

なんだかもう明日やろうかなあ。

お腹が空いて元気がでないよ。

明日きっと晴れて火がつくから明日何とかしよう。

今日が二日目で明日が三日目ですね、明日、雨が降って火がつかないとか、食べ物が食べられなかったら明日で終わりにして帰ろう。

三日坊主っていうけど、3日も生存できればたいしたもんだろ。

なんかもう腹が減って物理的に身体が重い。へなへなだ。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】