福良漁港の釣り場「アジ・イワシ釣って食べる!」兵庫県(淡路島)11月

釣り

【現在地から検索】

駐車スペースは漁港の道路沿いにギリギリ停められる。
トイレは車で東へ2分のうずしおクルーズにトイレがある。

サビキで夏~秋はアジとイワシ爆釣。
大きなサバも釣れる。

投げ釣りでキス。冬はカレイ。

夜は常夜灯がたくさんあってエギングでアオリイカ。とメバルの群れ。
かなり釣れる場所。
淡路島のエギングルール
・7月~9月はアオリイカを釣ったら持ち帰らず優しくリリースする。
・胴長15cm以下のアオリイカは優しくリリース

だそうです。

こんにちは宇崎ツカです。

兵庫県の淡路島の福良漁港に来ています。

この漁港にはトイレがありませんが、漁港の隣にうずしおクルーズというショップがあるところに大きな駐車場があって、その駐車場に公衆トイレがあるので安心して釣りができます。

釣りをしているおっちゃんがいるので話しかけてみましょう。

ツカ「何か釣れますか?」

「大きいのがサバでアジとイワシがつれよるで。」

ツカ「うわ、いっぱい釣れてますね!」

「入れると釣れる。」

親子が釣りをしているので話しかけてみましょう。

ツカ「何か釣れますか?」

「イワシ釣れてますよ!」

ツカ「たくさん釣れてますね!」

「ここに来たの2回目です。」

イカ?干してるおっちゃんに話しかけてみましょう。

ツカ「この、干してあるのはイカですか?」

「そう。イワシ釣りに来たん?釣り放題やで。」

完全に大阪弁である。

四国よりもよりいっそう大阪弁っぽくなってるね。

淡路島って兵庫県だから四国じゃなくて関西なんだよなって凄く感じますね。

島は四国のイメージがあったけど、ここは完全に関西である。

ではさっそく僕も釣りをしてみましょう。

初心者のサビキ釣り
サビキ釣り仕掛け 特に何の知識も経験も無く、超初心者がはじめてのサビキ釣り。 海に行くので「ちょっと釣りでもしようかな」と思って買ったものがこちら。 プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット...

ピコピコ

キタ?おりゃあ!

アジ。

ピコピコ

キタ!おりゃあ!

アジ2匹。

アジはだいたい15センチくらいですね。

そしてトイレに行きたくなったので隣のうずしおクルーズのトイレに行って休憩して戻ってきました。

さて、釣りの続きをしましょうか。

ピコピコ!

キタ!おりゃあ!

アジ?あれ、ほっそ。イワシですねこれ。

ピコピコ!

キタ!おりゃあ!

イワシ。

その後イワシがいっぱい釣れました!!!

わーい!いっぱい釣れたぞ!

新鮮なうちにイワシをお刺身で食べましょう。山のほうではイワシの刺身や寿司はだいたい酢で漬けてあるものしか売っていないのですよ。
生のイワシをそのまま食べられるのは釣りたての今だけですからね!

イワシは柔らかいので手で捌けます。頭と内臓を引きちぎりました。

ゴリゴリ。背骨の歯ごたえがスナック菓子みたいですね。身は新鮮で美味しいです。

釣りたてはおいしいなあ。海水の塩味が効いてて丁度良い味付けになっています。

イワシは刺身でいただきました。ゴリゴリ。美味しい。ゴリゴリ。

アジは焼きました。

アジも脂が美味しいですね!

ごちそうさまでした。

ここは釣れるね!ほんと来て良かったよ!

以上、兵庫県福良漁港(淡路島)でした。またね!

今日のタックル

【サビキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました