津田埋立地の釣り場「タチウオ・グレ・アジ釣って食べる!」香川県10月

釣り

【現在地から検索】

【名 前:津田埋立地】

【住 所:香川県さぬき市津田町鶴羽】

【駐 車:あり】

広場に大きな駐車場があって、ここに車を停めます。

堤防の付け根付近の邪魔にならないところに停めます。

【トイレ:あり】

駐車場には綺麗なトイレがあるので安心ですね。

ちょっと南側にトイレがあります。

【要注意:集魚灯禁止】

【魚:タチウオ・アジ・グレ・イワシ・コノシロ・メバル・ハゼ・シロギス・カレイ・ヒイラギ・クロダイ・キビレ・セイゴ・ボラ・タコ・アオリイカ】

 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
アオリイカ
アジ
イワシ
カレイ
クロダイ
シーバス
シロキス
タチウオ
ハゼ
ボラ
メジナ
メバル

【釣行】

こんにちは宇崎ツカです。

四国の香川県にある津田埋立地に来ています。

公園なのかな?広場がありますよ。

 

 

水もあります。

東屋。

海沿いをてくてく歩いて行きます。

堤防のつけねに車がたくさんとまっていて釣りをしている人が堤防にたくさんいました。

何が釣れるのか釣り人に話を聞いてみましょう。

エギ投げてる人に聞いてました。

ツカ「こんにちは何が釣れますか?」

「イカ釣りに来たよ。」

バーベキューしてる人に聞いてみました。

ツカ「何が釣れますか?」

「タイゴ釣れるよ。」

堤防で釣りしている人に聞いてみましょう。

ツカ「何が釣れますか?」

「いろいろ釣れたよ。」

という事で、何かしら釣れるようです。

では僕も竿をたらしてみますね。

初心者のサビキ釣り
サビキ釣り仕掛け 特に何の知識も経験も無く、超初心者がはじめてのサビキ釣り。 海に行くので「ちょっと釣りでもしようかな」と思って買ったものがこちら。 プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット...

・・・ピコピコ!!!

キタ!ほりゃあ!!!

グレ釣れた!わーい!コッパグレじゃない普通のグレ釣れたよ!!!やったね!

そしてアジの20cmも釣れたのでさっそくお昼ご飯にしましょう。

キッチンハサミで頭と内臓を切り落として海に投げます。

キッチンハサミはまな板がいらないのでとても使いやすいです。100円でそのへんに売ってるし折れてもまたすぐに買えるし、堤防のそんなに大きくない魚を〆るにはとても便利です、さすがに50cm以上だとハサミが折れるけど、堤防の魚ならめったにデカいの釣れないし、突然の毒魚の毒針もハサミで切れるし、これは良いものですよ。

こんがり焼けてきましたね!

いただきます。

アジは油がいつもどうり美味しいです。安定のうまさだね。

グレはちょっと水っぽいというか、とてもジューシーで柔らかくて食べやすい。

けど、味が薄いような?調味料でちゃんと味付けしないと物足りないかな。でもほんと食べやすくて美味しいです。

ごちそうさまでした。

そして夜まで昼寝。今日は疲れがたまっているのか身体がだるいのでいっぱい寝ておきましょう。

ここは夕方になると太刀魚とイカのポイントらしいです、タチウオ仕掛けで挑戦してみましょう。

タチウオ電気ウキ仕掛け(夜釣り)
タチウオ電気ウキ仕掛け(夜釣り) こんにちは宇崎ツカです。 夜の堤防で76cmタチウオをエサで釣った時の仕掛けを書いておきます。 タックル タックルはいつもの磯竿のダイワ ロッド リバティクラブ 磯風 2-53・Kでダイ...

夜7時に太刀魚釣りをしたところ、みごと太刀魚が釣れました。

76cmです。やった!

長いので切らないと焼けませんね。切りましょう。

おーし、焼けてきたぞ。

いただきます。

釣りたての太刀魚はフワフワしていてほろほろで上質な白身魚みたいなとても美味しい魚でした。

そしてボリュームがありますね。

一匹はちょっと食べきれないかなあ?

いや、全部たべました。

ごちそうさまでした。

イカも当たりがあったんですが、仕掛けが違うのでイカは釣り上げられませんでした。

何回か太刀魚のあたりもありましたが、あわせるのが速かったようで針が掛からずにバレてしまったりして、ほかには何も釣れませんでしたが、ここはかなり楽しいポイントですね。

以上です。

今日のタックル

【サビキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット 180 (DYS-600G)
リール:アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール Cardinal SX2500S BOX
ライン:デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 3号 クリアー H3453-CL
仕掛け:TAKAMIYA(タカミヤ) 大漁シンプルサビキ 3枚組 針6号-ハリス1.5号 ピンク

【ウキ】
竿:プロマリン(PRO MARINE) PG 五目万能 300
リール:シマノ スピニングリール 17 セドナ 4000
ライン:デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 200m 1.5号 10m×5色マーキングシステム H3249
仕掛け:【GAMAKATSU/がまかつ】 つらぬきタチウオ仕掛 45589 TU145 3-49(342055)




トップページに戻る


〇お買い物の際は【Amazon】や【楽天市場】こちらからご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました