【おへんろ】第35番札所「清滝寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路旅

日本, 〒781-1100 高知県土佐市高岡町丁568−1
+81 88-852-0316

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、35番札所「清滝寺」に来ています。

弘法大師が訪ねたのは弘仁年間(810〜24)のころ。本堂から300mほど上の岩上に壇を築き、五穀豊穣を祈願して閼伽井権現と龍王権現に一七日の修法をした。満願の日に金剛杖で壇を突くと、岩上から清水が湧き出て鏡のような池になったという。そこで山号や院号、寺名を現在のように改め、霊場とした。

ここに来るまでの山道の細さが半端じゃなく狭いですね。

車がすれ違う事ができないくらい狭いので反対から車が来ないことを祈って走ってきましたよ。

駐車場は境内の中に適当に車を停めるような感じになっています。

境内の中にナンバープレートの無い消防車がありました。

この消防車はお寺の所有物で、もしも火事になった時に道が細すぎて消防車が絶対に間に合わない。

という事でお寺専用の消防車を購入しているそうです。

正面に本堂があって、左隣に大師堂があります。

よく見たら時計が止まっていますね。

本堂の左に大きな仏像があります。

この仏像の中にはいれるそうなので入ってみましょうか。

って、狭くて入れないよ!

大柄な人は入れないです、残念。

手水で手を洗います。

本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

隣の大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

大師堂の後ろにお地蔵様がたくさんありました。

ここに来るまでの道が険しいので来る人はほとんど乗り合いタクシーみたいな車で来ていますね。

大型バスが入れないから小型の車で来るしかないです。

隣に神社があります。

奥の方に納経所があるので御朱印を書いてもらいましょうか。

でかい猫が納経所の前にいました。かわいらしいですね!

鳴き声が太いです。そして人になついていて足元にすり寄ってきます。

これは可愛らしいなあ。

そして御朱印を貰いました。

以上、35番札所「清滝寺」でした。

すごい雨がたくさん降ってきたなあ・・・ジメジメです。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】