【おへんろ】第09番札所「法輪寺」【P無料】宇崎ツカの四国一周車遍路

日本, 〒771-1506 徳島県阿波市土成町土成田中198−2
88shikokuhenro.jp
+81 88-695-2080

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま第09番札所「法輪寺」に来ています。

弘法大師がこの地方で巡教されていたときの弘仁6年、白蛇を見つけた。白蛇は仏の使いであるといわれていることから、大師は釈迦の涅槃像を彫造し、本尊として寺を開基したとされている。

見渡す限り田んぼと畑ですね。

そして駐車場があります。

向かい側には喫茶店がありますね。

喫茶店の前の道を少し歩くとうどん屋さんがありました。

その向かい側にお寺の門があります。

大きくて古い門の両脇には阿吽の像がありました。
赤い肌に腰布だけの筋肉マンです。

お寺に入ると正面に本堂。

本堂の右に大師堂。

左に納経所と鐘があります。

右の手前にはお遍路さんの休憩する東屋がありますね。

まずは手を洗いましょう。

そして本堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

けっこう人がたくさんいるのでおへんろさんに話しかけてみましょう。

ツカ「こんにちは、どちらからいらっしゃいましたか?」
「地元です。」
ツカ「徳島の人だと週末とかにちょいちょいまわる感じですか?」
「そうだね、今日はあと2か所くらいまわれればいいね。」
ツカ「おきをつけて、どうもどうも。」

やっぱり四国の人がけっこう多いのかもね。

本堂の隣が大師堂なので大師堂でロウソク・お線香・お経・お賽銭・収め札をします。

納経所で御朱印を書いてもらいましょう。

と、納経所に向かう途中に鐘がありました。

「ハッ!こんなところに鐘が・・・」
つきたいけど帰り際につく鐘はあまりよろしくないらしいのでつきませんでした。
残念。

納経所の中は人がけっこうたくさんいましたね。

そしてこちらが第09番札所「法輪寺」の御朱印です。

つぎは10番札所に向かいましょう。またね!




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】