【おへんろ】第02番札所「極楽寺」【P無料】【宇崎ツカの四国一周車遍路旅】

日本, 〒779-0225 徳島県鳴門市大麻町桧ダンノ上ダンノ上12
www.tv-naruto.ne.jp
+81 88-689-1112

【現在地から検索】

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま徳島県にある第02番札所「極楽寺」に来ています。

駐車場は無料で門のとなりにあります。

駐車場の隣にはお遍路ショップがありますね。

このショップはお寺の直営店なので店内で御朱印が書いてもらえるようです。

大きな門から入りましょう!

お寺の門をくぐると看板に境内マップが書かれていました。

けっこう広いからマップがないと迷うのかな。
一番奥に大きな建物で宿坊っていう建物がありますね。
お寺に宿泊できるという場所です。
お金払ってお坊さんの体験ツアーとかで、寺の掃除とか雑用するらしいですね。

右へ進むのが良いようなので右へ行きましょう。

綺麗な庭だなあ。

手水があるので手を洗いましょう。

物凄く大きな荷物を背負った旅人がゆっくりと歩いていました。

こんなに大きなリュックを背負って旅をする人って本当にいたんだな。
関東にはここあで大きなリュックで旅をする人はなかなかいないので珍しいです。

突き当りまで歩いてから奥にあるいたところ、とても大きな杉がありました。

この杉は「長寿杉」といわれていて、触ると長寿になるそうですよ。

弘法大師が植えたと言われていて色々な効果があると言われています。
触ってみたところ物凄いパワーがみなぎってきました。

シャカの足跡があります。

本堂

本堂でロウソクと線香をあげて収め札を収めてお賽銭を入れてお経を読みます。
お賽銭をいれようとしたときに、
「どうぞおあがりになってください。」と声をかけられた。
「あ、はい。」と言っておきました。

大師堂

ロウソクと線香をあげて収め札を収めてお賽銭を入れてお経を読みます。

このお寺の弘法大師像は安産大師と言われていて、

流産ばかりする夫婦に弘法大師が安産祈願したところ、赤ちゃんがポコンと産まれたそうです。
それ以来、ここでは弘法大師様は安産大師様とよばれているんですね。
弘法大師のパワーはすごいですね。

ひととおりの事をこなしたので、最初の売店にもどって御朱印を書いてもらいました。

すると店員さんが何かを話しかけてきた?

店員「〇✕△なんたらかんたら」
ツカ「え?」
店員「袈裟がひっくりかえしだよ」
ツカ「裏とか表ってあるの?」
店員「こっちが裏でこっちが表ですよ。」
ツカ「ありがとう!」

という感じでしたね。

お寺には弘法大師のスーパーヒストリー伝説が点在しているので、
これからのお寺でも見落とさないようにしておへんろしていきましょう!




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】