【長野県】道の駅【水△】信州新野千石平【車中泊旅行】2016


データ 
道の駅名信州新野千石平
よみがなしんしゅうにいのせんごくだいら
都道府県長野県
所在地下伊那郡阿南町2700
TEL0260-24-2339
駐車場大型:7台 普通:90台
ホームページhttp://goheimochi.biz/

【ユーチューブ】

【現在地から検索】

p1180314

こんにちは宇崎ツカの車中泊旅行にようこそ!

僕はいま長野県にある道の駅、信州新野千石平に来ています。
360度、全方位が田んぼです。
特大御弊餅、ヤマメ、とうもろこしが特産品で、特にとうもろこしが美味しいですね。
もちがでかいので食べるとお腹がいっぱいになります。
謎の仮面の男のモニュメントが印象的ですね。
僕が車中泊した時は夜はとても静かしたが、
田んぼのシーズンだとカエルの声がうるさくて、田んぼの湿気で眠れないかもしれません。

そして今いる場所から通行止めを大きく迂回して南下します。かなりのロスですね。
p1180307

すると全方位を田んぼに囲まれた中にデデン!と大きな目立つ建造物がありました。
p1180308
これはわかりやすい道の駅ですね。

建物の真ん前にある第一駐車場は狭いですが、奥にある第二駐車場はとても広いです。
p1180311
昨日ここで寝ましたがとても静かで、近くに民家が無いです。
キャンピングカーとか車中泊ハイエースがけっこういましたね。
トラックはまったくいませんでした。

駐車場の片隅に仮面の男のモニュメントがあります。
p1180312
仮面が怖いですよ。
あと、ものすごいツノですね。
新野の雪祭りという祭りにでてくる豊作の神様のモニュメントのようです。

駐車場の奥にトイレがありました。
p1180317

トイレの隣に謎のレバーがあったのでレバーを引いてみたら水が出ました。
p1180322
どうやら井戸のようですね。
最新の手動汲み上げポンプって、今はこういう形をしているんだねえ。
飲用は不可です。

トイレの奥が体育館になっていましたが、開いてませんでした。
p1180326

近くにおきよめの湯という温泉があるそうですよ。
p1180327

それではショップの中に入ってみましょうか。
p1180339

入り口にはソフトクリーム屋とか餅屋とかとうもろこし屋とかがありました。
p1180338
とうもろこしソフトクリームとかが売っています。

野菜もたくさん売られていますね。
うまそうなミカンがあるなあ、と思ったら黄色いトマトでした。
p1180342
黄色のトマトなんてあるんですね、トマトは赤いものだと思っていましたよ。

奥にはいろり付の大きくて長いテーブルがあって、
p1180345
ヤマメを焼いて食べられるそうです。
わざわざ炭おこしてくれるのか、すごい手間だね。

入り口の正面がいろりスペースで、左側がレストラン、右側がショップになっています。

レストランのオススメは蔵定食ざるそばですね。
p1180348
ご飯の代わりに出てくる、とても大きな特大御弊餅という食べ物が有名でおいしいらしいです。

ショップではむかごまんじゅうというまんじゅうが売られています。
p1180352
むかごとは自然薯という芋がつるの途中の葉の付け根にたくさん作る1センチ程度の小さな芋の事です。
コクがあって栄養価が高い食べ物ですね。
その芋の新芽が練りこまれたまんじゅうで独特のものです。

むかごまんじゅうのケースの棚の上らへんにスタンプがありました。
「てってれー♪」スタンプゲット!
p1180357

お土産がたくさん売られています。
p1180358
駄菓子コーナーとかもありますね。
入り口の隣のほうに野菜売り場があって新鮮な野菜が売られています。

以上、道の駅信州新野千石平でした、またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】