【長野県】道の駅【水✕】遠山郷【車中泊旅行】2016


データ 
道の駅名遠山郷
よみがなとおやまごう
都道府県長野県
所在地飯田市南信濃和田456
TEL0260-34-1071
駐車場大型:10台 普通:104台
ホームページhttp://www.tohyamago.com/kankou/kagura/index.php

【ユーチューブ】
【現在地から検索】

p1180100
こんにちは宇崎ツカの車中泊旅行にようこそ!

僕はいま長野県にある道の駅、遠山郷に来ています。
南アルプスの山沿いの温泉がある道の駅で、
その温泉がめちゃくちゃ塩辛くてまるで海水という、とても珍しい温泉です。
ここで車中泊しましたが、やっぱり夜空がとても綺麗でしたね。

遠山郷まで行く最短ルートが土砂崩れで通行止めになっていました。
p1180067
「マジかよ!?最近雨がけっこう降ってたからなあ。」

かなり遠回りをしないとたどり着けないようですね。
p1180069
「ふぁー・・・約2時間くらい山の中の道を走るのかあ、今だいたい夕方6時だから着いたら夜の8時かよ・・・」
うへえ、夜は鹿が飛び出してきたりして危ないんだけど、行くしかないか。

ふと外を見るとカカシが立っていました。
snapshot2
「ほあ、突然ずらっとカカシが立ってるよ。」
イスで考え込むおじいさんのカカシがリアルすぎて本物みたいだな。

そして道の駅に着いたけど、真っ暗で何も見えないし、もう温泉も終わってた。
あとはもう全部明日にして満天の星空の下寝ました。

朝起きると駐車場がかなり広い事に気が付きました。
p1180075
そして南アルプスの山々がとても雄大です。
駐車場の前にあるのが温泉施設のかぐらの湯ですね。

温泉の右側に立派なコテージのような案内所とトイレがありました。
p1180082
案内所の隣に足湯と周辺地図がありますね、ちょっと足湯に入ってみましょう。

こちらが足湯。
p1180086

温度はぬるいです、温泉独特のタマゴの腐った匂いと、そしてとてもサッパリしている感じの?塩が多めのお湯です。
p1180089

周辺の地図がのっている看板をみるととても山深いところにいるんだなあ、と思いますね。
p1180090
昭和の遠山郷和田宿という看板もちかくにありました。
なるほど、ここは昔宿場町だったんですね。

観光案内所に入りましょう。
p1180099
部屋の中央に大木がそのまま柱になっている装飾が施されていました。
壁にはこのへんの情報がたくさん貼り付けられています。

壁にスタンプがあったのでスタンプしましょうか。
「てってれーん♪」スタンプゲット!
p1180098
右側が受付になっているのでちょっとお話してみましょう。
「こんにちは、このへんで観光オススメはどこですか?」
「撮影されるなら見晴らしの良い棚田とか、木造の小学校とかがオススメですね!観光案内ビデオがあるのでぜひ見てください!!!」
「あ、え?ビデオ?」
「はい、こちらです。ピコピコピ。」
「あ、ビデオはじまった。」
と、ひととおりこのへんの観光ポイントのビデオを見て木造の古い小学校というところが面白そうなのでこのあと小学校にいってみましょうか。
道の駅って観光案内所に寄るとけっこう良い情報教えてくれるよね。

案内所の裏側にかなりオシャレなペンションがありました。
p1180101
さすが南アルプスだなあ、ものすごく山っぽい雰囲気です。
これで薪ストーブとかだったら最高だね。

昨日風呂入れなかったし温泉行きますか。
温泉の前には天狗がいました。地元のお祭りの彫像らしいです。
p1180113
よく見ればおじいちゃんが天狗の前にある水をごくごく飲んでいますよ?
ちょっと話をしてみましょう。
「こんにちは、おいしいですか?」
「うにゃーにゃななんうなーう、うなんにゃうなうん。」
「はい・・・ありがとうございました。」
何かを話していましたがなかなか聞き取りづらかったので、適当に相槌をうちました。

温泉のお湯がでていて、のんでも大丈夫と書いてあったので飲んでみると、
あったかい海水のようなショッパイお湯でした、そして硫化水素のタマゴの腐った匂いがします。
あまり美味しくないですが、内臓の病気に効くようですね。

鹿どんぶりがオススメです。
snapshot18

600円でお風呂に入れます。
snapshot19
泉質はアルカリ性等張性高温泉で、源泉温度43.1度、使用温度40.5度、pH8.51。天然泉である。
露天、サウナ、寝湯とかいろいろあります。

さすがは南アルプス、登山者用の荷物置き場専用小屋があります。
p1180121

お風呂の隣には野菜売り場があって、
snapshot22

その奥に大きな食堂がありました。
p1180126

メニューは熊・鹿・猪・牛・豚・鶏という肉のレパートリーが勢ぞろいです。
p1180129

が、今日はお休みでした。
p1180127

レストランの庭にあるブランコが改造されて物干し竿になっていました。
p1180131
なんともシュールですね。

以上、道の駅遠山郷でした。またね。
snapshot12




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】