【岐阜県】道の駅【水✕】賎母【車中泊旅行】2016

道の駅名 賤母(しずも)
所在地
〒508-0501
岐阜県中津川市山口1-14
TEL 0573-75-5255
駐車場 大型:21台 普通:36台
各駅
ホームページ
http://sizumo.jp/

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま岐阜県にある道の駅、賤母に来ています。
近くに妻籠宿という観光地があって、国道沿いなのでけっこう人が行き来しています。
道の駅のショップも中山道の宿っぽく作ってあります。

駐車場はトラックがけっこう多いですね。
p1170206

ショップの前にカメの彫像があって、口から水がピューっとでています。
p1170208
ゼニガメのハイドロポンプみたいですね。

野菜売り場の名前は「寄ろまいか」です。
p1170209
たぶんこのへんの方言なんでしょうけれど、意味はわかりません。
朝に採れためちゃくちゃ新鮮な野菜がたくさん売られています。
お米もたくさんあってどれも美味しそうです。

ショップの外装は江戸時代の宿屋みたいな感じですね。
p1170209
でもレプリカなのでいろいろと最新の建築構造になっているようです。

高速道路みたいなゴミ箱があります。
p1170215

飛騨牛とほうば寿司を掛け合わせたお弁当が売られていました。
p1170217
冷たい押しずしのほうば寿司と冷えた牛肉っておいしいのかなあ?
冷たいと牛肉は脂が固まるから美味しくないと思うけど、
温めると押しずしの食感が駄目になるしなかなか難しい組み合わせだよね。

店内にはワインや地ビール、信州っぽい商品がたくさんありました。
p1170219
信州そばとかがたくさん並んでいます。
ってあれ?ここって信州だったっけか?
たしかここって岐阜県だと思ったけど、信州って一般的には長野県の事を指すんだよね。
でも、大昔の信濃の国の国境と現在の長野県の県境とは一致しない所があるから、
岐阜県の下呂温泉らへんから南側は大昔の信濃の国に含まれるみたいだね。
なのでここは岐阜県だけれども、信州なのである。

となりには軽食コーナーがあり、うどんそばラーメンが食べられます。
p1170223

その奥にはレストランがありました。
p1170225

店長のオススメは「チャリハイピン定食」
p1170227
鶏のから揚げ=いわゆるパイコーに甘酢餡をかけた定食です。

情報コーナーにスタンプがあるので押しましょう。
「てってれー♪」スタンプゲット!
p1170234

なぜに賤母がシズモと呼ぶようになったのかといういわれが書いてあります。
p1170235
が、難しい漢字と古臭い言い回しの古文書で、ちんぷんかんぷんで理解できませんでした。
たぶん時代が違いすぎてわからないんだろう。

店内には漬物とかがたくさんありました。
p1170237

外に出ると水が美味しいよ、と書いてある看板がありましたが、この看板も文字が小さくて読めません。
p1170238

飲めるのか飲めないのかもよくわからないので、飲みませんでした。

正直、文字のフォントが悪い。そして木目の濃い色と文字の黒い部分が溶け合ってしまって読めない。
デカい文字でパックが白の明朝体の大きい黒文字でリブ付きじゃないと読めないな。

山の裏の方に心の旅路館という美術館がありました。
p1170242

そして薪で焼く石窯ピザもあります。
p1170243

以上、賤母でした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】