【山梨県】道の駅かつやま【水✕】【車中泊旅行】2016

道の駅名 かつやま(かつやま)
所在地
〒401-0310
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758
TEL 0555-72-5633
駐車場 大型:3台 普通:90台
各駅
ホームページ
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/Michi-no-Eki/station/yama_katsuyama/index.html

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま山梨県にある河口湖のほとりにある道の駅かつやまに来ています。
河口湖は富士山の近くにある富士五湖のひとつでブラックバスフィッシングがとてもさかんで、
大会も開かれているというブラックバスフィッシングの聖地ですね。
河口湖をみながら道の駅かつやまで一服していきましょう。

駐車場はあまり広くはありませんが、車が停まっていなかったので楽に駐車できました。
p1080113
ちょいちょい木が生えている場所があるので日陰に数台車が停まっています。
僕も日陰に駐車しましょうか。

駐車場の向かい側にはかつやま屋台という小屋がありました。
p1080114
ここはたくさんのフレーバーがあるソフトクリームを売っていて、
50種類くらいのソフトクリームがメニューの看板に書いてあります。
すごい種類ですね。
小屋の隣の空き地がとても広いオープンカフェになっていて、
バーベキュー用の大きな折り畳み式の足付きタープが日除けになっているテーブルとイスが数組設置されています。
バーベキュー場と間違いそうな風景です。
そしてアジサイが大きく咲いていました。

駐車場は道路沿いに作られていて、道路の向こう側には河口湖が広がっていました。
p1080125
河口湖はブラックバスフィッシングがとてもさかんで、
ボートに乗った釣り人がけっこういました。

河口湖は広くて見た感じとても綺麗な風景ですが、
p1080121
なんか藻のにおいというか魚の生臭さのような淀んだニオイがします。
なんというか、やはり、川とかではないので、大きな水たまりだから、よどんでますね。
すがすがしい気分にはとてもなれません。
見るだけなら天気も良くてとても晴れやかな感じがしますが、風に乗ってニオウこれはちょっとやばいっす。

湖の中央に何かが設置されていました。
p1080128
最初は船がしずんでいるのかと思いましたが、どうやらジャンプ台のようです。
このニオイのする湖で水遊びとかキツイなあ。
季節によるのかもしれませんが、ちょうど水温が高い日だったからバッドスメルだったのかもしれません。
また別の季節に来るのも良いですね。

河口湖のほとりの芝生は綺麗に刈られていてツヤツヤでした。
p1080129
ゴルフ場のパターゾーンのような美しさで芝目は東向きです。
虫もいないので結構な農薬が散布されていると思われます。
のんびりしたいところですが、今日は日差しがとても強いので道の駅の日陰に撤退しましょう。

こちらが道の駅のレストランと休憩所になります。
p1080130
自動販売機と燃えるゴミのゴミ箱があり、その奥の階段を上がると休憩所がありました。

休憩所は24時間開いているようです。
p1080138
けっこう広いスペースの休憩所にはくつろげるテーブルとイスが3組ほど置いてありました。
壁には河口湖の写真が額縁というかフォトフレームに飾られて壁に掛かっています。
その手前には観光イベントのチラシがたくさん置いてありました。
奥には24時間ホットスナック自動販売機があり、焼きそばとかたこ焼きとかが買えます。

休憩所の隣にはレストランがありました。
p1080142
が、今は準備中ではいれませんでした。
ここのオススメは旗に書いてあるようにとんかつで、1200円のとんかつ定食がオススメです。
山梨県産の富士桜ポークというブランド豚のとんかつはとても柔らかくてジューシーだすですよ。

レストランの裏にこじんまりとした特産品販売所がありました。
p1080148
ここはあまり目立たないですね。
入り口の外にスタンプがあったのでおしましょう。
「てってれー♪」スタンプゲットです。
p1080152

店の外に野菜がたくさん売られていました。
p1080154
わりと品揃えが豊富です。

店内は富士山が近いせいか、富士山グッズがたくさんありました。
もっと河口湖のアイテムがたくさんあるかな?とおもっていましたが、
河口湖のアイテムはまりもだけでした。
snapshot18
しかも名前が「富士まりも」とかになってるし。
そもそも富士山にまりもができるような場所なんて無いでしょ。火山ですよ。
絶対、このまりもは河口湖のまりもなのになあ。
まあでも住所が富士河口湖だから富士まりもであってるのか。
正確には富士河口湖まりもだけど、長いから富士まりもにしました、みたいな感じですかね。

他には河口湖っぽいアイテムがありませんでした。
ブラックバスのかば焼きとかブラックバスバーガーとか期待していましたが、
特にそういったものはありませんでしたね。
河口湖がくさいからこの湖のブラックバスなんてとてもじゃないけど食べられたもんじゃないんでしょうね。

そしてつり券を売っていました。
ブラックバスフィッシングをするなら釣り券が必要なのでここで買って釣りをします。
このへんからは船で釣りをする人が多いので、丘から釣る人はまた違うスポットから狙うようです。
p1080127
昼にもかかわらず物凄くたくさん釣れているようですね。
この地域のブラックバスは放流する日というのが決まっていて、
放流日に釣りにくると物凄く入れ食い状態なのでとても面白いです。
放流してから一週間くらい経つと、ルアーに食いついて逃がされるから学習してしまい、なかなかルアーに食いつかなくなります。
遊びに行くなら放流する日の次の碑あたりがベストですね。

という感じで、以上、山梨県にある道の駅かつやまでした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】