【山梨県】道の駅どうし【水○】【車中泊旅行】2016

道の駅名 どうし(どうし)
所在地
〒402-0219
山梨県南都留郡道志村9745番地
TEL 0554-52-1811
駐車場 大型:5台 普通:100台
各駅
ホームページ
http://www.michieki-r413.com/

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県にある道の駅どうし、に来ています。
アニメの迷家マヨイガという作品のスタート地点の道の駅ですね。
たしかに道が山の中です。
クレソンが特産品のようでなんにでもクレソンを混ぜて売っています。

じつは長い事お米しか食べていなかったもので、ちょっと体力が減ってしまったようです。
という事でたまにはスーパーに行ってハンバーグ。とうふ。たまご、などのたんぱく質を購入しました。
p1070829
やはりお肉は元気が出ますね。
毎日の食事に納豆が良いような気がします。
乾燥もので車に入れて置けるタンパク質って何だろうなあ?ニボシとかかな?毎日5匹くらい食べれば栄養的に大丈夫ぽいのか?

そして山の中を走って道の駅どうしにつきました。
p1070833
食の未来を確かなものにという看板があります。
こっちは第二駐車場の建物の裏側のようです。

隣にとうふ屋さんがありました。
p1070832
豆腐の製造工場のようです。
販売は道の駅でしております、と張り紙がしてあるので買うならショップで買ってくださいとのこと。

豆腐屋の横に水飲み場がありました。
p1070866
水おいしいです。

道の駅の食堂は広くて綺麗です。
p1070841
自転車の人がたくさんいて食事をしています。
このへんも自転車のコースになっているんですね。
山梨県の山は自転車がとても走っています。
ここの名物はクレソンつけ麺470円でクレソンの味がするつけ麺が食べられます。
ふるさとうどんもオススメのようです。

スタンプがあったのでスタンプをおしますね。
p1070847
「てってれー♪」

きゅうりが安かったのできゅうりを買いました。
p1070849
他にも特産品のクレソンまんじゅう、クレソンようかん、クレソンカステラなどクレソンお土産がたくさん置いてあります。
山梨県なのでほうとう、桃、ブドウ、ワインなどもそろっていますね。

外には広い緑色の広場があり、ヘリコプターの発着場になっています。
p1070851
山の中なので救急車ではなく緊急ヘリが飛ぶようです。
手前には噴水のような水の流れるモニュメントがありました。

こちらが第一駐車場。
p1070855
第二駐車場は18時に閉まるので第一駐車場に停める人が多いですが、
どのみち次の日の朝まで寝るからあんまり関係ないですね。
周りには山しかありませんし。

道の駅の向かい側には川が流れています。
p1070860
川はとても綺麗で浅いです。
夏の暑い日に来れば冷たくてバシャバシャ水遊びできそうですが、今日はとても寒いので無理ですね。

川には橋が架かっていました。
橋を渡って向こう岸に行くと、体験農場という畑があります。
が、予約制のようで誰もいません。
p1070869
なかなかに広い農場ですが、ちょっと雨が降ってきたので農場のほうを散策することができませんでした。
カメラが濡れるのでいちど戻りましょう。

そしてこちらがフェリシャスの鐘です。
p1070874
ベルがとてもたくさん付いているオルゴール仕掛けの時計で、時間が来るとベルのオルゴールがなり響きます。
季節と時間によって曲が変わるようですね。
今なっているのはサザンオールスターの真夏の果実のようです。
このフェリシャスの鐘の場所から、アニメ迷家マヨイガのバスツアーが始まるんですね。

以上、クレソンいっぱいの道の駅どうしでした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】