【山梨県】道の駅こすげ【水△】【車中泊旅行】2016

道の駅名 こすげ
所在地
〒409-0211
山梨県北都留郡小菅村3445
TEL 0428-87-0020
駐車場 大型:4台 普通:93台
各駅
ホームページ
http://kosuge-eki.jp/

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、山梨県の道の駅こすげに来ています。
ここには小菅の湯という温泉とフォレストアドベンチャーという進撃の巨人のようなワイヤーアクション系のアスレチックがありました。
山のてっぺんで、小雨が降る天気でしたが駐車場も広く、とても静かな場所にある道の駅でした。

うねうねとした山道をひたすら車で登っていき、途中、電波の繋がらないエリアを通り過ぎて山のてっぺんにたどり着いた場所です。
「ついたついた。けっこうもやが出ていてカーブ多いから緊張したよ。」
p1070722
空模様は小雨が降る感じの天気で雲が近いというか、これは雲の中にいるような雰囲気ですね。
小雨というか霧雨でもやが酷くて道路がよく見えませんでした。
駐車場は広くてとても静かです。
天気が悪いからここまで来る人もあまりいません。

だいたい道の駅は生活拠点としての道の駅と観光拠点としての道の駅とふたつに区別できるんですが、
ここは観光チックな道の駅のようです。
温泉もありますしね。

ふと気づくと足元にクラシカルな水道がありました。
p1070727

「なかなかに独特な水道だなあ。」

よく見るとタイルに犬の足跡が描かれています。
これはペットの足洗用の水道ですね。
水を嫌う犬と水遊び大好きな犬がいますから水遊び大好きな犬にとっては大喜びの遊具ですね。

源流レストランと書かれた看板があります。
p1070731
ピザがオススメのようです。
多摩川の美味しい源流で育った小菅村の野菜を薪釜で一枚づつ焼き上げるピザですね。

お店の裏にはピザ釜用の薪がものすごくたくさん保管されていました。
p1070749
これは本格的ですね。
薪釜は木の香りがそのまま風味になってピザに乗るからとても香ばしくなるから美味しさが深くなります。
薪割り、たいへんそうだなあ。

となりには山梨ぶどうのソフトクリーム屋さんがありました。
p1070734
ソフトクリーム屋さんの壁にポスターが貼ってあります。

「ハーレーマニア大集合!ハレーダビッドソン集会やるよ。」

この道の駅でハーレーが大集合するイベントがあるようです。
なかなかこういう道の駅での集会は禁止のところが多いですが、イベントで集まるような場所になっているんですね。

ブドウソフトクリーム屋さんの前はテーブルとイスが並んでいてちょっとしたオープンカフェのようになっています。
p1070735
休憩できますね。
中央には木彫りの大きなヤマメのモニュメントがあります。
やはり多摩川の源流なのでヤマメなどの川魚がよく釣れるんでしょうね。

その奥に観光案内所がありました。
p1070744
薪ストーブが中央に設置されていて煙突が屋根を貫通しています。
この煙突ってどうやって掃除するんだろうな?
薪ストーブって基本的にススだらけになるから掃除がとてもめんどくさいんだよね。
めんどうだからって放っておくとススが焦げて火事になるし取り扱いが大変。
右奥には自転車の写真がたくさん飾られています。
このへんはヒルクライムのコースになっているようで、大会の写真がたくさん飾られています。

手前に道の駅のスタンプがありました。
p1070743
「てってれー♪」
道の駅のスタンプゲットです。
けっこう大き目の声でてってれー♪と叫んでいるので道の駅のスタッフの人が驚いていました。

あまり長居できない状況のようなので外に出ましょうか。
p1070755
外には自動販売機とヤマメの唐揚げ屋さんがありました。
山小屋洋ちゃんちという店もありますが、何屋さんなのか謎です。
塩焼きの魚ではなく唐揚げの魚なんですね、どうやら小さなヤマメを唐揚げにしてスナックのように食べるお店でした。

ショップのほうに行ってみましょう。
p1070763

p1070762
「何もないけど、いい村だよ。
たしかに何もありませんね。
静かで山の香りがします。

ショップの前にはウサギ?のような置物がありました。
p1070766
けっこうインパクトがあるので驚きます。

店内はとてもオシャレで木の香りがします。
p1070767
広くて明るいですね。
特産品はやはり川魚が多いです。
ヤマメの加工品がたくさん並んでいます。
野菜はあまり並んでいませんでした。

中庭のようなスペースがあり、そこにテーブルとイスが並んでいます。
その中庭の片隅に水道がありました。
p1070770

フォレストアドベンチャーのほうに行ってみましょう。
山のほうに向かうと、フォレストアドベンチャーが見えてきました。
p1070779
ここは腰にハーネスを付けて、木と木の間に張り巡らされたワイヤーに引っ掛けて、
その間をワイヤーにぶら下がって高速移動して遊ぶという大人向けのアスレチックでした。

店員のお兄さんと話しをしたところ、いっしょに回るわけではなく、
最初にレクチャーを受けて自分で回るそうです。
p1070786
かなり高い位置からのスタートですが、残念ながら小雨で滑るから危ないので今日は遊べません。
木がけっこう滑りますね。
室内ボルダリングとかも用意されているのでボルダリングなら雨でも遊べるそうです。

そして汗をかいたら隣にある小菅の湯という温泉で汗を流します。
p1070792
温泉がある道の駅は良いですね。

以上、道の駅こすげでした。またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】