【長野県】道の駅上田道と川の駅【水〇】【車中泊旅行】2016

道の駅名 上田 道と川の駅(うえだ みちとかわのえき)
所在地
〒386-1106
長野県上田市小泉字塩田川原2575番地2
TEL 0268-21-1221
駐車場 大型:25台 普通:66台
各駅
ホームページ
http://www.otoginosato.jp/

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある道の駅、上田道と川の駅に来ています、が、時間が遅くていろいろと閉店していました。
今日はここで寝て明日の朝にスタンプとか買い物とかをしたいと思います。
広場がとても広くて川もあり、裏山が鼻の穴のような岩でできています。

「駐車場はけっこう広くてキャンピングカーとかも停まっていますね。」
SnapShot(0)
トラックの駐車枠もズラーっとあってかなりのトラックの人が寝ています。
冷凍車?の車のエンジンじゃなくて冷凍の方のエンジンがずっとかけっぱなしでグオングオンしています。
こんな音と振動でよく眠れるなあ、運転席に乗ってるとかなりやかましいと思うんだけど、やっぱり慣れると眠れるようになるのかな。
冷凍だからエンジン切るわけにもいかないしなかなか大変だよね。

室内にトイレが設置されていて、トイレの隣が休憩所になっています。
P1060611
休憩所は5時まででカギが掛かっていました。
ちょっと来るのが遅かったかな。

トイレの部屋を出ると屋根の下にちょっとしたステージが設置されていました。
P1060610
ここで何かのイベントをやるようです。
ステージの脇にジュースの自動販売機があります。
よく見ると天井に隙間が開いていてこの隙間から太陽の光をとりいれているようで明るいですが、
雨が降ったらステージびしょびしょになるんじゃないのかな?
屋根付きだから雨でも安心だと思ったら、真上から猛烈に雨が降るとか洒落にならないと思うが、謎ですね。
雨の日はこの隙間が埋まる電動スライド屋根とかだったりするのかなあ?ちょっと腑に落ちないです。

「やっぱり5時で閉まってた。」
P1060609
ちょっと来るのが遅かったですね。
野菜がもう無いので欲しかったけどスタンプと買い物はまた明日でいいか。
今日はもうここで寝ます。
それよりも、右にある猫?の彫刻に落書きしてある文字が気になりますね。

「なんだこの木彫りの猫?木なのに岩って書いてある。」
SnapShot(6)
どう見ても木彫りなのに黒いペンでお腹に「岩」という落書きがしてあります。
他にも猫ヒゲのようなものがほっぺたに落書きされていますね。
なぜ岩なのかよくわからないオブジェですが、愛嬌があります。
あれ、そういえば猫にしては耳が長いな?もしかしてウサギなのかね?
まあどうでもいいか。

「バーベキューができるようですね。」
P1060608
掲示板にはバーベキューの事についていろいろと書いてありました。
セット商品で、何も用意しなくてもいいみたいな感じです。
バーベキューというよりもバーベキュースタイルの焼肉みたいな感じなのかな。

施設の裏側に行くと屋根付きのバーベキュー場がありました。
P1060603
この屋根の下でバーベキューちっくな焼肉を食べる感じなんですね、
テーブルとちょっとしたカウンターがあります。
たしかにこれなら雨でも平気だし、太陽でジリジリ焦がされる事もないし、見晴らしがとても良いので、とても気持ちが良いと思います。

というかものすごく広いです。
P1060601
向かって左奥のかなり遠くにヘリポートが見えます。
左側は広大な芝生。
右側がさっきのバーベキュー場とか道の駅の施設。
後ろにはドッグランと、ちょっとした遺跡があります。
遺跡といっても道路を作るために掘り返したらなんか出たから、そっくりそのまま掘り返して移転してきました。
というもので、ここが遺跡というわけでは無いですね。
でもレプリカろいうわけではなく、本物のようです。

その奥には巨大な岩がそびえ立っていて穴が二つ空いています。
P1060592
この二つの穴が鼻孔のように見える事からこの大きな岩は「鼻岩」と呼ばれています。
どうしてこういう形になったのかよくわかりませんが、大自然の不思議でしょうね。
というかあまりにも巨大な岩なので鼻の穴がふたつ見えません。

近くには東屋と水飲み場が設置されていて、水が飲めます。
P1060590
「水おいしいです。」

さらに道をはさんで、その奥に自由広場がありますが、かなり遠いので行きませんでした。
川沿いのグラウンドのようです。

だんだん暗くなってきたので今日はここまでにして、明日スタンプと買い物をしましょうか。

以上、長野県にある道の駅、上田道と川の駅でした、またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】