【長野県】道の駅信州新町【水×】【車中泊旅行】2016

道の駅名 信州新町(しんしゅうしんまち)
所在地
〒381-2403
長野県長野市信州新町水内4619番地
TEL 026-262-2228
駐車場 大型:6台 普通:55台
各駅
ホームページ
http://sinmachi.blog.fc2.com/

【ユーチューブ】


【無料温泉無料キャンプ場道の駅マップ】
https://www.google.com/maps/d/u/1/edit?mid=zWOo3mhDStfg.k_dGJp1t0y20

こんにちは宇崎ツカです。

僕はいま、長野県にある道の駅信州新町に来ています。
山の中の川沿いの休憩所みたいな感じの場所でかなり街から遠くに来たような感じになりました。。
ここは信州そばがとてもおいしいと評判のお店でテレビの取材とかが来る人気のお店のようです。
おいしいソバを食べました。

山の中の川沿いを走っていると「JIBA」という大きな看板が見えてきました。
P1060469
車のナビは目的地に到着しましたとアナウンスしているけれど、
道の駅って書いてないからここじゃないんじゃないのかな?

「うーん?でもこんな山の中で大きな施設ってそうそうあるもんじゃないし、ここでいいのかな。」

そんな感じで駐車場に停めて施設内を見回してみると、道の駅「信州新町」という看板をみつけました。
P1060468
やっぱりここは道の駅であってるんだな。
ここにあるお店は奥から喫茶店、ソバ屋、ショップ、トイレ、厨房と倉庫棟になっています。
奥の喫茶店だけロッジ風になっていてここだけ雰囲気が違います。

「特別警戒実施中」
P1060465
トイレの入り口にオレンジ色の看板で、不審者・不審物を発見した場合はご連絡ください。と書いてあります。
なかなかにインパクトのある看板ですね、その隣にはゴミ箱が設置してあります。
ゴミ箱にも何か書いてあるので読んでみると、防犯カメラで撮影してるから変なもん入れるな的な事が書いてありました。

水道はありますが取っ手がありません。
P1060466

店内はけっこう広くてとれたての野菜やお土産がたくさん並んでいました。
P1060463
店の入り口らへんにスタンプがあるのがいつものパターンですがスタンプが無いので店員さんに聞いてみましょう。

「スタンプはどこですか?」

「レジの横です。」

「あった、ありがとう。」
P1060462
「てってれー♪スタンプゲット!」

スタンプには羊が書かれていました。
ショップの商品を見てみたところ、ジンギスカンのお肉がけっこう売られていますね。
近くでジンギスカンのお肉を生産しているようです。

隣のお店のほうで打ち立てのおいしいソバを食べられるようなのでソバ屋に行ってみます。

「ざるそばがオススメみたいですね。」
P1060476
さすがソバ屋だけあって信州そばには自信があるよって感じですね。
ここはざるそばを注文しておきましょう。

「おお?サインがたくさんある」
P1060478
どうやら信州テレビとかのサインがたくさん貼ってあるので地元のテレビでけっこう放送されているようです。
たくさんのサインが貼ってありますが、
サインってそもそも象形文字のようなまったく読めない文字で書かれているものが多いので、
誰の名前が書かれているのかまったくわかりません。
特に興味が無かったんですが今少し考えてみると、なんでまたこんな読めない字を書くのか、そしてそれを欲しがるのか、そのへんが良く分かりませんね。
サインの文字が読めない初心者にも誰が書いたのかわかりやすいようにリブをふっておいてくれればいいのになあ。
まあでもたくさんサインが貼ってあるからいろいろな人が訪れるお店という事は伝わりました。
誰が来たかという事はあまり問題ではなく、何人も来たよ、という雰囲気のほうが大切なのかもしれません。

店の奥には休憩所と書かれた暗い部屋が広がっていて、ここで休憩できるようです。
SnapShot(18)
が、ソバ屋さんを通らないと休憩室まで来ることができないので、なかなか気づかないと思いますよ。
使ってほしく無いけれど、とりあえず休憩室ありますよって事にしたい、という考えなのか。
なぜこんなところに休憩室を設置したのか良くわかりませんが、
休憩したい人はソバ屋をスルーして奥に入りましょう。

「ざるそばきた!いただきます!」
SnapShot(15)
信州そばは噛むとプチプチとはじけるような噛みごたえがあり、そばの風味が広がります。
これはおいしい。
SnapShot(16)
本物の信州そばを食べた感じがしました。
ここのそばは食べて良かったです。

以上、長野県の道の駅信州新町でした、またね。




【カンパのお願い】
〇お買い物の際は、●Amazon●●楽天市場●からご利用して頂くと、アソシエイトプログラムによりお買い上げ金額の数%(商品により変動)が私に届きます。
欲しいものリスト


気に入ってくださった方は、ご支援いただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
スポンサーリンク
【広告】
【広告】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

グーグルのおすすめ記事
スポンサーリンク
【広告】